人のせいにするな!

Y口さんのおかげで、軽自動車が欲しくなってしまったよ(笑)。
まぁ、以前からホンダビートやコペンなオープンが欲しかったのだけど、
「でもなぁ」 ってのもあった。
どうせ買い替えるんなら、ロードスターと違う感じで楽しそうな車が良いなぁとも。

私的には今のNA6が廃車とかになったら、買いたいというか欲しい車はあるにはあるのですよ。
それは、ミニ。
できればクーパーじゃなくて、メイフィアとかスプライトとかの1000ccに乗ってみたいとは思ってる。
でも、高校生頃からミニは大好きだけども、自分では本気で乗りたいと思わせてくれなかった不思議な車である(笑)。
今もその思いは変わっていない。
しかし、一度だけ本気でミニを買っちゃおうかなぁと思った事がある。
知ってる人もいるだろうが、ミニに軽自動車のエンジンを積んで、軽登録した車両があるという事を知った時だった。

私の場合、オールドタイマー誌に載っていた記事で知った。
実は高校生の時から、オールドタイマーは読んでいた。
OT誌は良く買ってたが、途中で旧車に興味が無くなり、興味のある車の記事がある時だけ買うようになったし、興味が無いのは随分捨ててしまった。
本って時にすげー邪魔に思うよね(笑)。

でだ。
例のミニに軽自動車のエンジンを積んで公認とった記事が載っていたのが、OT誌だったのだ。
これは2回くらいに渡って連載された(プライベーターの記事だったような?)。
これは衝撃的だったので、今でもちゃんとその号は取ってある。

これを見た瞬間に、ミニを買おうと思ったのだった(笑)。
その後、公認の取得の難しさとか、ミニのボディ弱さ(腐り)等を知って、完全に興味は失せたんですけどね。
最近聞いた話では、おっさん社員の家の近所の先輩が、ミニにアルトワークスのエンジンを載せて公認取って乗ってるらしい。
ミニのカッコで軽登録ってある意味私の理想とする車像なんですよね。
昔はやれFRしか乗らないとかFFは最悪だとか思ってましたが、駆動方式には最近拘る事が無くなりました。
若さゆえの拘りだったのかもしれません(笑)。

でね。
先日、Y口さんの部品を加工したら、うずいてきちゃったんですよ。
このご時勢なもんで、軽自動車で楽しむのもありなんじゃないかと。
結局NA6を売ってもいくらにもなりはしないし、当然ぶったして金使う事になるんですけど(笑)、維持費を考えるとくだらない現金での出費(税金)は大幅に削減できますよね。
そんな事を本気で考え出すと、以前からスタイルが良いなぁと思ってた、700系ミラをググッてる自分がいました(笑)。
で、ググってぶち当たると、ミラジーノなるモデルが浮上してきます。
街中で見かけると、とっても中途半端な車だと思っていたら、ターボやマニュアルモデルがあるじゃないか!
それに、一時は3ドアモデルもあったんじゃないか!
で、色々ググルとこういった写真に出くわします。

e0036677_6431763.jpg

e0036677_6435289.jpg


e0036677_6433362.jpg


e0036677_644155.jpg


つーか、ここまでミニになりきれるとは(笑)。
しかも、ターボモデルをベースにすれば、クーパー以上のスペック(笑)。
しかも5速(笑)。
チューニングパーツも多々あって、かなり楽しそう。
ジーノには、4気筒ツインカムのNAエンジンが無いってのが、ちょっとつまらなそうではあるけど、純国産ミニだと思えば、これ以上のベース車は無いんじゃないだろうか。
4ドアの使い勝手の良いミニってのも面白そうだなぁ。


ちょっと本気で欲しくなってる自分が怖い(笑)。

さて、この物欲にいつまで耐えられるのか! 不安です(笑)。
いきなりロードスター降りてたらすみません(^^;
[PR]
by stonekun | 2009-04-12 07:26 | 生活 | Comments(4)
Commented by 高橋@works at 2009-04-12 10:37 x
軽四の維持費は魅力です、今のご時勢。
んでもね、
結局本物のminiが欲しくなるに座布団10枚
Commented by ストーン at 2009-04-12 21:04 x
>結局本物
私もそう思います。
街中でみかけるミラジーノには、何も感じませんもの(笑)。
Commented by 高橋@works at 2009-04-13 08:46 x
間違いなくそうなります(笑)
Commented by ストーン at 2009-04-13 12:31 x
でも、おもちゃとしては面白そうです(笑)。


<< ゴルフ6 ミラクラブ >>