人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツーリング?

土曜。
子供達と実家まで自転車で。
長男は2度目。
ツーリング?_e0036677_11201733.jpg


長男のサイクルコンピューターのODOをリセットして出発。
いつもと違うルートで行く事に(近道)。

娘は初めての35キロオーバーな距離なので、心配だったがかなり疲れたようだが何とか大丈夫だった。
やはり休憩は大事。
今回は5回ほどドリンク摂取の為休憩。

実家に着くと距離は35.7キロだった。
所要時間は2時間40分。
娘のペースで走った割には、速かったんじゃないかな。
実質2時間20分位で走った事になるのかな。

実家についてからは、私は物足りなくて更に10km程乗ってきた。
子供達と一緒に走っていた区間は、平地ばかりで(堤防だし)あまり面白く無い。
なので、あえて今度は山道を選んで走ったのだけど、かなり足がパンパンに。
小学校の頃、「自転車を降りないで登れたらヒーロー」だった坂にチャレンジしたが、小学生の頃よりも道が
綺麗になっていて勾配が更にきつくなってしまっていて(だと思う)、流石に自転車から降りてしまった。
昔はギアなんて無かったチャリで登りきったんだけどなぁ。
情けないというよりも、あんな坂を平気で一日に何度もチャレンジしていた子供時代ってある意味スーパーマンだと思った。
それに比べて、今は何様よ?(笑)

日曜は、娘に朝5時半に叩き起こされて、朝から1時間程ポタリング(専門用語登場(笑))。
わたしゃ、今自転車にはまりつつあります。

だってさ、自転車って金かかんないもん。
自動車やバイク趣味にしていた人から見れば、自転車のパーツなんて安いもんだと思う。
おまけに税金はかからんし、ガソリン代もかからん。
例えば、テニスが好きな人が10万のラケットを買ったと聞くと、以前は「うわー」とか思ったけど、
今なら「へー、もっと良いやつあるんじゃないの?」とか思える。
価値観の問題。
私の友人の兄が、100万オーバーのチャリを数台持っているのだが、以前は「頭おかしい」と、思ったが、
実際には40才越えて今までに買った車がアウトビアンキA117112Jrとプジョー306だけって聞くと、自転車が
好きな人なら全然買えるだろう って、思う。
ただし、その友人の兄は今年のGWに千葉から九州まで4日で往復した人なので、かなり変態な部類。

自転車に興味が出てくると(走りたいと思うと)、10万位の値段って安いんだと思えてくるのが恐ろしい。
でも、そんな恐ろしい感覚はとうに忘れてしまっている。

この気持がしばらく続くと、わたしゃどうなるかわかりません(笑)。
兎に角、入門向けでも良いから、ちゃんとしたロードバイクで走ってみたいのだ。
by stonekun | 2009-06-15 12:32 | 自転車 | Comments(13)
Commented by MASA at 2009-06-15 21:20 x
>自転車に興味が出てくると(走りたいと思うと)、10万位の値段って安いんだと思えてくる

7万位の自転車を思い切って買ってすぐに今までの自転車と比べ物にならない乗り味に感動しましたが、数ヶ月後に最低でも15万円位の自転車買えばよかったと後悔しましたよ(笑)

知れば知るほど、嵌れば嵌るほど、そんな気持ちが永久ループしそうな予感・・・
そんな世界かもしれません>自転車

今の自転車を嫁様に譲って、自分用に新しい自転車を購入出来れば良いな・・・と夢を見てます(笑)
Commented by ストーン at 2009-06-15 21:35 x
>そんな世界かもしれません
趣味の正しい姿(笑)。
車だって、いつかはフェラーリ、ポルシェとか思う時期があるように。

>今の自転車を嫁様
「サイズが合わない」と言われて、嫁様が良いヤツ買うかもよ(笑)。
ある程度距離乗ってみて、サイズとセッティングって重要なんだなぁと思った次第です。
Commented by 高橋@works at 2009-06-16 10:02 x
結局自分の体に合うちゃんとした日本人向け設計の
自転車って驚くほど少ない現実に気がつきます(笑)

でもね、最初に25万出す勇気なんて無い。
300万の車買えば1年後に150万捨てている現実
を考えると 25万は安いぞ。ちゃんとメンテすれば
じじいになるまで乗れます。
Commented by ゆず@会社 at 2009-06-16 12:07 x
今度はチャリ用にもトランポ作りをするといいかも。
丁度、私もチャリをスマートに載せたいと考えていたので。
今イレクターを横にも繋いである(固定してないので何処でも移動可能)ので、そこを基本に良いぶら下げというか吊り下げ方を考案中です。タイヤはシートに当てれるかな?たぶん当たる。この方法だと3台も良い感じかつ手軽に載せれると思いますよ。
夏のキャンプでは友人のを含め、チャリを3台載せるつもりなのでそれまでは仕様を決めないといかん。ベット板も載せて行きます。
Commented by ストーン at 2009-06-16 12:30 x
worksさん
>25万は安いぞ
考え方次第では私も安いと思います。
が、私ごとき普通以下の人間がそんな不相応な事は出来ません。
大事なのはステップアップ出来るか否かなので、最初は入門クラスで自分を試してみなければ。
現状私にサイクリストになりえる可能性があるのか無いのかもわからん状態ですから(笑)。


ゆずさん
チャリ用にもトランポ作り
先日チャリを3台積んでみたんですが、サイズが皆バラバラなので、すげー積みにくいと思いました。
バイクみたいにタイダウンで締めちゃうとホイール歪みそうだし。
それに結構場所取るんですもの。。。
私も荷室改造したくなりましたよ。
ゆずさんの荷室参考にさせて頂きますので、頑張ってください(笑)
Commented by 高橋@works at 2009-06-17 10:08 x
ハイエースならトレーラーヒッチアダプターつけて
取り付ける自転車キャリアがお薦め。
どんなサイズでも4台楽勝で積載可能、車外だけど。
http://www.rv4wildgoose.com/parts/towing-trailer/trailer_hitch_carrier.html
規格ヒッチマウントなので全車使いまわし可能(笑)
Commented by ストーン at 2009-06-17 10:25 x
>自転車キャリア
これは素晴らしいですね。思いのほか安いですし。
工夫次第で、家の中でも使えるかも。
ヒッチメンバ、早く付けたいんですが、腰が重くて(^^;。
Commented by 高橋@works at 2009-06-17 10:41 x
ttp://www.rei.com/search?cat=4500010&cat=4500276&hist=cat%2C4500010%3ACar+Racks^cat%2C4500276%3ABike+Racks
私はREIで輸入しました、バーゲンの時(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2009-06-17 13:00 x
ストーンさんの場合、ヒッチがあるので外付けも良いですね。いろいろなパーツ(っていうのか?)があって便利そうなんで私も将来つけようかな。ハイエースでもバイクを2台載せちゃうと、荷物の置き場なんて無いのであのバスケットってのは特に使えそう。現地での付け外しで腰が逝きそうですが・・・
Commented by aljeancophobe at 2009-06-17 15:31
おがたです。

メールアドレス変わりました?すみませんが
がれーぢ502(すべて小文字)@gmail.comまでご連絡くださーい。
Commented by ストーン at 2009-06-17 22:34 x
>worksさん
色々なタイプがあるんですねぇ。
価格的にはお高いですが(^^;
80円台の円高でバーゲンだったら良いかも(笑)。

>ゆずさん
シーマリンヒッチは、まだそんなに値上げされてませんね。
逝っときます?
バスケットは、軽いヤツのが良いかもしれませんね。
フレームは鉄でバスケット自体はアルミ製とか。
高そうですが。

>おがたさん
メールしましたぁ。
Commented by 高橋@works at 2009-06-18 09:44 x
>バスケット
自転車キャリアは4台用REI輸入ですがバスケットは
ワイルドグースのミニバスケット TT-H0002 ¥33,600
を使ってます。
小型耕運機やモンキー1台を運ぶのに最高です。
キャンプのゴミ持ち帰りも万が一袋が破れても大丈夫。
私の友人はこれにプラスチックケースをボルト止めして
防水キャリアとして使ってます。
なにせね、ジープとジムニーとランクルで共用できると言う
事が重要でした(笑)
Commented by ストーン at 2009-06-18 14:54 x
>バスケット
使い勝手良さそうですね。
が、お金が無いってのが痛いっす(笑)。
あれもほしいこれもほしいで、家の子供より性質が悪いと怒られてます。
ちょっと慎重にならざるおえませんなぁ。


<< 新入り へぇ~ >>