人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心拍計(ハートレートモニター)

自転車の雑誌やらサイトを見ると、心拍の重要性ってのがわかってくる。
となると、その心拍数を知るには心拍計が必要となる。

心拍計って結構前から知ってはいたが、そんなもん一般人が要るのか?って思ってた。
まぁ、普通は要らんわな(笑)。

でも、http://funride.jp/movie/のようなサイト(動画見るには無料登録必要)を見ると、
その必要性ってのがわかるかと思う。

そもそも、私は自転車で何がしたいのか?(笑)。
チャリのレースに出たい?MXを楽しむ為?健康の為?
良くわからんが、全てかもしれない(笑)。

それにね、健康管理って重要だなぁと最近思ってきたわけ。
甥っ子に筋トレ方法を教えて貰う前から、何だかんだで1ヶ月以上ほぼ毎日筋トレを30分位してる訳だけど、
凄く体調が良いのだ。
甥っ子の方法を取り入れてからは、もうちょいで1ヶ月だが、今はすっかり下腹部の贅肉は取れた感がある。
おまけに、鳩尾(みぞおち)付近の筋肉がやや盛り上がってきたような気がする。
ムキムキになってきわけではないが、少なくともだら~んとした感じは無くなってきた。
でも、横っ腹の背中側の贅肉はそんなに簡単には落ちませんなぁ。。。
やっぱもう一個のメニュー追加した方が良いのかなぁ?

先日は、カミサンの意見で、今後の違いを確認する為に全身写真を撮った。
ちなみに、MX用のEVSパッド入りショーツのパッドを抜いてレーパン代わりに履いてみたが、ち○こが
メッシュ部にきてしまい、「なんかあそこが透けて見えるw」と、家族に笑われてしまった。
これが代わりに履ければ金掛かんなくて良いなと思ったのだが、これでうろついたらきっと通報されるな(笑)。
早くちゃんとしたレーパンが欲しい(笑)。
とりあえず、筋トレは続けられるだけ続けるけど、あと2ヶ月位続いていたら比較写真でも載せてみようかと思ってます(笑)。


で、心拍計なのだが、ポラールが有名。
でも、調べると電池交換できないとか、ワイヤレスなサイコンでは混信するとか問題もあるみたい。
一応スントってメーカーのT3ってのが今のトコ最有力候補なのだが、如何なものか?。

この手のモノは、使った実際の人の生の意見を聞かないとわかんない気がするが。
兎に角必要なのは、心拍数の管理と時計機能程度かな。
それと混信しない事。
普段は時計として使えて、自転車にはハンドルに装着できるアダプタがアクセサリとしてある事。
こうすると、かなり絞られてスントT3が一番手頃(つっても高い)かなぁと。

ご意見御待ちしておりますm(_ _)m
by stonekun | 2009-07-17 11:34 | 自転車用品 | Comments(6)
Commented by MASA at 2009-07-17 13:34 x
心拍計は使ったことないけど、スントの測定機器としての精度は良いんじゃないかな?
アウトドアでも、高度、気圧、気温、方位を測定できる時計ではカシオのプロトレックと人気を二分してますよ。
あまり悪い話も聞かないし。

私はカシオのプロトレック使ってますが、測定精度は良いですね。
しかし、いかんせんゴツイので、スントの見た目のスマートさ、液晶表示の見やすさから一時買い換えようと考えてました。
北欧メーカーって響きも良い(笑)

んが、登山のとき以外で普段腕時計なんかしないって事に気付いてやめました(笑)

ぜひスントを買って、私の物欲にまた火を付けてくださいませ(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2009-07-17 13:38 x
>心拍の重要性
私はGPS系から入ったのですが、アスリートな人のページを見ると、よく心拍数とかも扱っていますね。
中にはGPS軌跡と心拍数をマップ上に載せている人のサイトも前にみたことがある。
ここの坂登りの心拍数はすごいですね。って振り返るみたいな。(笑)
あとは、パラグライダーでの心拍数のログを見たことがあるかな。

スントの時計もアスリートなページではよく目にしますね。
データ記録ものが好きな私もすごく興味あります。(笑)
オフロード走行中やスノボ滑走中の時って、運動量というよりは恐怖心ですごい心拍数になっていそう。
酷いときはたまに気を抜いたときに目眩がしますからね。(笑)
Commented by MASA at 2009-07-17 16:36 x
そういえば最近使ってないけど、私の持ってる登山用コンパスはSUUNTOでした。
あれドコに仕舞ったかな?(笑)
Commented by あきやま@元銀たぼ at 2009-07-17 20:16 x
ご存知かもしれませんが、ポラールユーザーです。
RS200っていうモデルですが、心拍計としては機能も十分で不満はありません。リストユニットの電池はサービスセンターに宅配便で送らないといけないのでメンドウですね。2ヶ月前に梱包したまま放置プレイなのを今思い出しました(汗)。お盆休み前には発送しなきゃ・・・。
ちなみに胸に着ける方は、自分で電池交換できますよ。

あ、いつになるか分かりませんが、電池交換後にレンタルしましょうか?
混信とかは実際使ってみないと分かんないでしょ?安い買い物じゃないしね。

そういえば、なかむらさんもポラールを持っているとか言っていたような気も・・・(笑)
Commented by 高橋@works at 2009-07-17 21:41 x
私は一度買ってすぐ売却。
あのセンサーが邪魔で嫌い、ただそれだけ。
ttp://casio.jp/wat/PHYS/heart_300_200.html

スントは格好が良いので好き。
欠点は田舎だと取扱店が少ないってこと(笑)
Commented by ストーン at 2009-07-18 21:12 x
MASA君
>私の物欲にまた火を付けて
高いんだもんなぁ(^^;
はい、直ぐ買っちゃいますっていう値段じゃないし(^^;;;;
もうちょっと悩んでみますね。


ゆずさん
>運動量というよりは恐怖心ですごい心拍数に
私もMXだとそうなっているんだと思うんですよね。心拍数が上がってるからきつくなってるんぢゃないかと。
とはいえ、ヘタクソには変わりないので(笑)、余計なトコに力入りまくりなのは自覚してますが。

あきやまさん
>電池交換後にレンタル
いやいやいや、それは悪いですし、ポラールに心が傾いちゃうかもしれないので、お気持ちだけ頂きます。m(_ _)m
買うならスントが欲しかったり(^^;
なかむらさんも以前自転車で盛り上がっている時おっしゃってましたね。
奪えと!?(笑)
なかむらさん、冗談でっす

worksさん
>欠点は田舎だと
ウチなんてもっと田舎ですから(笑)、通販しかないっす!
なので、毎回博打みたいなもんかも(笑)。


<< 朝乗り 土曜は成田MXパーク >>