人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じて通してみての雑感

今週は、じて通しようかどうしようか毎日悩んだ1週間でした。
結局1日しかやりませんでしたけどね。
昨日も、そして今これ書いてる今朝も悩んだんですけど、今週は土曜日も出勤と
なるのが確実なんで(ちょっと急ぎの仕事が入ってプチ残業も)、体力の消耗を
防ごうと思います。
が、明日は土曜日だし、今日の仕事の進み具合で丸一日はかからないだろから
今はじて通する気でいますが。


さて、実際に往復70km程じて通してみての雑感です。

まず当然というか行きと帰りとでは、天候が変わるので何かと大変。
一番気を使うのが服装ですね。
こればっかりは、経験でしょうね。
私は先日短パンとドライTシャツでしたが、行きはそんなに問題ありませんでした。
が、帰りは暑くて汗で短パンにサドルの痕が・・・猿のお尻状に恥ずかしい状態になってました。

そして、読めない天候と風。
帰りは30分程度(乗車時間の1/3時間程)雨に降られました。
一応防水性のあるウインドブレーカーも持ってたんですが、蒸しそうだったので着るのをやめました。
天候の変化は、往復合わせて3時間も走るじて通では、読むのは難しいです。
風も然りで、往復向かい風なんて事もありえそうです。
車通勤で、毎日天気の具合と風向きの変化を気にしています(笑)。
曇りだと比較的横風が多いとか。

交通事情。
私は田舎to田舎だし、まして堤防というかなり安全な場所が走行のほとんどを
占めますので、気を使わずに楽です。
しかし、一部国道や車の流れの速い道を通るので、少しは気を使います。
完全に裏道を通ればそれも避けられるんですが、そうなるとスピードも落ちますし、
遠回りするので時間がかかります。
それに、1箇所信号や横断歩道が無い場所を横切るんですが、これが怖かったです。
遠回りすれば解決するんですがね(^^;。
ビンディングペダル&シューズなんで、こんな道で車道側に転んだら大変な事になるので、
常に早め早めにシューズをリリースしてました。
一見問題無い場所でも、不安が少しでもあれば、シューズはリリースするようにしてます。
なので、未だ立ちゴケはありません。
っていうか、オートバイでも立ちゴケの経験は記憶に無いなぁ。
バイクが勝手に倒れたってのは数回あったけどね。

ペース
余裕があればポタリングみたいに、のんびり走るのもありだと思いますが、なんせ仕事に
向かう訳ですから、ちょっとは戦闘モードに入ってるようで、中々ゆっくり走れません。
心拍も腹にベルトまくの面倒なんでつけませんでした。
概ね向かい風でしたが、Av23.5km/h程で走っていたようです。
じて通は色んな要素がありますが、20km/h程度が汗もかかずに良いのかも。
ただし、私が目指したじて通は、単に通勤という事ではなく、ストレス発散的なモノだった
気がするので、追い込んだりしてしまいました(笑)。
朝は仕事に行くんだから気持ちに余裕は無いなぁ。
私の場合、朝は早く会社に行って、出来るだけゆとりのある時間を楽しみたいので。
帰りは、何も無いので、自分なりにハイエペースで帰れましたが(40km/hを15秒位巡航とか)、
ハンガーノックが怖いので、それでもなかり自制しながら楽しんで帰りました。
帰りはエライ腹減ったよー。
ちなみに、朝はウェストバッグにカップ麺を入れといて、会社に着くなり食べました(笑)。
トースト2枚程度の朝飯じゃ腹減ります(笑)。


そうそう、ライトですが、特に問題無いです。
暗くなれば暗くなるほど明るさが目立つので、不安になる明るさでは無かったです。
ただ、クイックの場所で重量のあるライトだからか、手放し走行するとバランスが悪く
ハンドルがブルブルと激しく揺れます。
路面をちゃんと照射してくれてはいますが、乗るのにストレスを感じますね。
ライトを外せば問題なしなので、やはり暗い時限定ですな。


総じて、じて通は難しい!
乗り込んで経験を積むしかないでしょうな。
でも、その為には結構な出費も覚悟しなければなりません。
なんせ春夏秋冬片道35kmも通勤しようと思ったら、一番のネックは服装ですから。
オートバイ通勤と違い、汗をかくので下手に着込んでもダメだし、かといって薄着では
腹や腕、足が冷えてしまうし難しいです。
一番の問題は適当に走る事が出来ないロードバイクに乗ってしまって、しかもヘルメットまで
被っているからかもしれません(笑)。
ママチャリだったら適当に走れるような気がしませんか?(笑)
長距離じて通のプロ?は、輪行する事も多々あるようです。
ちなみに、私の家の最寄駅から会社の最寄り駅への片道運賃は480円みたい。
ハイエースで通勤したほうが、単純にガソリン代として安い(笑)。
私の今後のじて通は、「仕事の予測が出来る日(残業無し)で、気分が”かなり”イケイケの時限定」
と、なりそうです(笑)。
多分そんな状態は月に1回あるかないかでしょう(笑)。
私の場合のじて通は、あまりにも不安要素が多過ぎてるので、普通に早起きして
朝乗りしたほうが楽しめますね。
でも、少年期の通学を思い出したりして感慨深く楽しい通勤ではありましたよ。
by stonekun | 2009-09-04 05:49 | 自転車 | Comments(4)
Commented by MASA at 2009-09-04 17:21 x
不安になってきました(笑)

やはり行きは時間を気にして焦るだろうなー
つっても、私の場合往復10kmぐらいだから時間も読めやすいと思いますが。

仕事で車は必須なので、現場事務所に会社のアレックスを常に置いておいて、急な天気の崩れでもとりあえずは車で帰れるようにする予定。
朝雨降ってたら、カミサンの軽四で行くかなー。

着替えとおやつも必須ですね(笑)
Commented by ストーン at 2009-09-04 18:19 x
一度なりとも経験すると、次への課題が見えてくると思うんで大丈夫ですよ。
時間と気持ちに余裕が無い時は、無難に車通勤が良いと思いますが。
無理するとロクなことない(笑)。
着替えは絶対必要ですね(適当にアレックスに入れておくのもありかも)。
出来ればパンツの予備もあると良いと思います。
おやつはどうだろう。腹減って無くても食いたくなりそうだし(笑)。
おっさんになると、たかが通勤なのに色々気を使ってしまうよね(^^;。
Commented by ゆず at 2009-09-05 00:10 x
私の周りのチャリ通勤の人は片道5km~8km、名古屋の微妙な丘越え、旧運河の橋越え(これが以外にきついっす)ありといった人が多いかな。
私は飲み会日限定だが会社まで7kmを30分程。帰りは飲み屋街から家まで9~10km以上飲酒運転でうろつくので費やす時間不明(^_^;)
雨や小降りの雪でもカッパ着て行ったことも数回あります。
なので、このくらいの距離ならたぶんへこたれないと思うが、私の場合はたまにだから気合いもはいるのかも・・・
帰宅後の1時間のダイエットサイクリング、今日は21:30まで仕事があったのでさぼったが一応続いています。
ちなみに、高校時代、行きは登り、帰りは下り傾向を片道8kmくらいをBSのシティーチャリでの通学でした。しかも雨はカッパじゃなく傘さしのみの片手運転で・・・(笑)
片道30km近い、鉄人なギャルもいたな・・・体はごつかった。
いま思えばみんなすげーな。さすが田舎の学校通勤って感じ。

でも、私はここまでしても寄り道大好きな大食いだったので(筋肉質な)デブでした。(笑)
Commented by ストーン at 2009-09-05 21:51 x
>カッパ着て行ったことも数回
そこまでして飲みに行くなんて、凄いと思います(笑)。

>ダイエットサイクリング
おおー素晴らしいですね!
夜お腹が空いてしまい大量に食べないように注意です(笑)。

>筋肉質なデブ
柔道家みたいでカッコ良いじゃないですか(笑)。


<< 距離100km超え はじめてのじて通 >>