筑波山ヒルクライム(遊び)予定

9/23にTさんと一緒に、筑波山は不動~風返しを走ろうって事になりました。

不動峠表の体育館駐車場まで車で移動予定。
Tさんが以前筑波山まで行った時は、約180kmあって12時間掛けて帰ってきたそうな。
それを聞いたら、車で行きましょう って事に(笑)。
軟弱な私。

ちなみに、私はヒルクライムなるモノは初。
筑波山は若かりし頃、バイクだったり車だったりで夜な夜な走った事はあるが(関係なし)。
風返し、朝日、吾国、フルーツ、パープル。
どれも減速帯やらキャッツアイやら凸凹ができてしまい、最後はパープルだけがまともに走れた。
今となっては、アホな事をしていたと思うが、楽しい思い出である。
なので、当時を思い出しながら登るのも楽しみなのだ(ってか不動は走った事無いが)。
ちなみに、昔相模原に住んでいたので、ヤビツや宮ヶ瀬、大垂水、須走なんかにもそのうち行きたいなぁと
思ってたりする。

Tさんはというと、今年の乗鞍ヒルクライムの抽選に当り、走ってきたそうだ。
それに、地元の山道を何度も走っているそうなので、ヒルクライムに関しては経験者なので、ペースとか
色々教えて頂こう。

なんだか久々にワクワクするなぁ。
そして、20周年に行けない悔しさを筑波山にぶつけたる(笑)。
by stonekun | 2009-09-15 18:06 | 自転車 | Comments(10)
Commented by ゆず at 2009-09-15 21:56 x
おお、いよいよヒルクライムにチャレンジですか。
いざとなれば流しても走れる平地と違ってかなりしんどいらしいですよ。(^_^;)
自転車野郎の友人も、富士ヒルクライムや鈴鹿耐久の話を聞くたび、「あんなつらい競技、二度と出るかと!」と言いつつ毎年でています。(笑)
私は「あんたもかなりの好き者だね~」って言って一緒に笑っています。
ロードバイクでの峠の下りはかなり怖いらしいですよ。
スピードがつき過ぎていたら、曲がるに曲がれないし、あの細いタイヤでは当然止まれなく、つーっと行っちゃうのでわざとこけるかしないと大変なことに・・・
Commented by 高橋@works at 2009-09-15 22:35 x
>大垂水
は単車に乗っていた頃友人に連れられて遊びに行きました。
地元の峠に比較して路面が「走ってください」みたいな状態
だったのを覚えている程度。26年近く昔の18歳のころ。

今思うと、
あんな遊びは子供にはさせられません(笑)
Commented by MASA at 2009-09-15 23:10 x
自転車の下りはマジでやばいらしいですね。
元競輪選手のレヤンさんもそんなこと言っていたような・・・
バイクの感覚だと曲がりきれないらしいので、十分気を付けてくださいませ。
Commented by ストーン at 2009-09-16 08:33 x
ゆずさん、MASA君
>ダウンヒル
不動峠って、どうやら狭い峠みたいなので、ゆっくり下りなければ登ってくる人とぶつかる可能性もあるみたい。
この峠はヒルクライム用って感じみたいです。
下りは会社近くの山で、65km/hオーバーで下ったところ、かなり怖かった(ブレーキ握るので下ハン)ので、余裕のあるペースで走るようにします。
左右の切替しの多い峠はかなり危険でしょうね。
唯一、風返し峠がダウンヒルできるのかも(凸凹が無ければ)。
とはいえ、怪我したくないので、流す程度でしょう。

worksさん
>大垂水
私が走っていた15年程前。
筑波山に比べると、距離が短いので、面白みにはかけましたが、夜10往復位してから、そのまま八王子ICまで行き首都高って流れが多かったです。

>あんな遊びは子供には
親としては絶対にはそんな事して欲しくないですね。
でも、車弄りを始めたら援助しちゃうかも(笑)。
Commented by あきやま@ミラたーぼ at 2009-09-16 10:29 x
ヒルクライム、ランニングだと登山マラソン系ですね。私は地元で行われる大山登山マラソンに毎年出ていますが、登っている最中はホントに辛いのに、走り終わると「また来年も出よう」と思ってしまいます(笑)。

ヤビツは我が家の近くなので、こないだミラで走りました。あそこは大変そうですね!週末になるとロードバイクに乗った人達がR246をヤビツ方面に向かって走っているのをよく見かけますが、手前の善波峠もかなりきついので「ガンバってるなー」と感心します(^^ゞ。

大垂水は20年ほど前に2、3度、’87NSRで行きました。RZ125に軽くブッチぎられたのが記憶に残ってます(笑)。

> >あんな遊びは子供には
>>親としては絶対にはそんな事して欲しくないですね。

同感です。
一歩間違えれば死んでもおかしくないシーンが、自分も何度もありましたから・・・

Commented by ストーン at 2009-09-16 13:00 x
あきやまさん

>大山登山マラソン
私の友人もそれに参加したみたいです。あと高尾山だかでやる24時間耐久にも。
毎年一緒に参加しようと言われてるんですが、流石にマラソンはキツイ(足的に)ので、断ってます(^^;。
それにしてもあきやまさん、ドMじゃないですか(笑)。

>ヤビツ
凄く良い環境じゃないですか。
あきやまさんがチャリ買ったら、ヤビツを一緒に上りたいなぁ(笑)。
丹沢は景色も良いですし、この季節ほんとに気持ち良さそうですね。
Commented by 117おやじ at 2009-09-16 22:01 x
>あんな遊びは子供には
最初のNB1号を自爆してツブしたウチの娘、こりゃこのままじゃ死ぬなと思って逆に徹底的に鍛えたバカ親父がここに(汗)

後年、妙義でその娘にチギられて教育方針が間違っていた事に気がつきました。(しくしくしく)
Commented by ストーン at 2009-09-17 08:50 x
117おやじさん

正しい正しくないは別として(笑)、良い親子関係を築かれているなぁと羨ましく思います。

親子共々サーキット経験者なので(どーだ走行会で娘さんも見た事あります)、
峠での走り方は熟知というか熟考されているとは思いますが、
くれぐれも事故に気をつけてというか命を惜しんで楽しんでください。

#最近のイニDは知らんが、作者は人身事故の危険性を取り上げてもいいと思うんだが。
バリ伝ではヒデヨシが死んで凄くショックだったし、あいララでは忍者の片割れが死んでショックだった。
こうした公道で走る事を題材としたモノは、きとんと人身事故の啓蒙はやってもらいたい。
と、思える年齢になってしまってちょっと悲しい(笑)
ちなみに、最近はまるっきりそれらの漫画には興味なし(単行本はそれぞれ30巻以上持っているが)。
Commented by 117おやじ at 2009-09-17 22:18 x
ご心配いただきありがとうございます。(笑)

娘の方はその時の妙義以来走ってないですね。
単独で行く事は禁止してますから。
たぶん本人も、自分がどんだけヤバいレベルで走ってるのかって事に気がついてると思います。サーキットを経験した後では一切無茶しないって走りに変化してるんですけどそれでも絶対的には格段に速くなってるので危険度も飛躍的に高まっているのは明らか...

今は「死なないように、また他の車に殺されないように、あと捕まらないように(笑)」と言う運転をしろと言い聞かせてます。

>イニDその他
まー、
わたしゃそう言う方面に全く縁のない普通のドライバーの方がもっと怖いので(滝汗)
Commented by ストーン at 2009-09-18 08:37 x
色んなキャンペーンビデオがありますが、とりあえず↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=lSl2CR4TrM0

2ヶ月程前、免許更新の時、2時間の講習受けたんですが(3年前違反ありで)、VTR見せられてぞっとしましたね。
ドライバー全てが危険と隣り合わせで運転しているんだと自覚しました。
もし轢かれたのが自分の子供だったらと思うと、本当に怖くなりました。

人を巻き込んだら洒落になりませんから、この辺はきっちり娘さんに説明した方が良いと思いますm(_ _)m

<< そりゃないよ 朝乗り >>