人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TCR洗車

今日は仕事だったんですが、15時前には終わる予定だったので、ハイエースにTCRを積んで出勤。
本当はじて通しようと企んでいたんですが、朝早く起きれませんでした(^^;。


で、仕事が終わったので洗車です。
先日、筑波山でパンクした際に、TCRをひっくり返したんですが、その時Tさんに
「もうちょっと綺麗にしようよ(笑)」と、言われてしまいました。
いやはやお恥かしい限り。

で、どうせなら前後のホイールまで外して隅々まで綺麗にしてやることに。
そこで、登場したのが、以前買ったミノウラのバイクハンガー
本当は家で使おうと思ってたんだけど、廊下に置いてしまってるので使わなかったのだった(あぁ無駄遣い)。

↓こんな感じに、水道のある場所にシャコマンで簡単に固定しただけ(工夫次第で色々使えそうだ)。
グラグラするけど、結構使いやすい(洗いやすい)
TCR洗車_e0036677_1533572.jpg


水洗いの前に、柑橘系洗剤で汚れを浮かしつつ細かいところは歯ブラシで。
以前買ったチェーンクリーナーツールを家に忘れてしまい、結局チェーンも歯ブラシでゴシゴシと。
これだけで十分綺麗になるじゃん(あぁ無駄遣いpart2)。

で、水で洗い流して水分をふき取ったら、フレームにフッ素コーティング(車に使ってる)してやった。


その後、車輪を付けて、worksさんお勧めのWD-40を各所に塗布。
TCR洗車_e0036677_1546445.jpg


綺麗になって気分良し。
自転車って何やるにも楽でいいわ(笑)。

さて、先日一日にパンク修理を2度もしたので、パンクしたチューブが気になる。
結局穴を追求できなかったのよね。
そこで、空気を入れてパンク箇所の探索。
水につけるのも面倒なんで、耳元にチューブを当てて探索。
速攻見つかった。
丸印をつけて、次は軽量チューブも探索。
またまた速攻見つかった。
また丸印をつけて、あれ?

よーく見ると、パンクしている場所がほぼ一緒だ!
TCR洗車_e0036677_15471061.jpg


パンクの原因になった異物がチューブに残っていたんだと思う。
一応、筑波山でパンクした際も、そういった要素もあるだろうと、しっかりタイヤを外してタイヤの内側から
丁寧に指で異物が残ってないか探していた。
そん時は異物も特に無かったようなので、溝に落ちた際にパンクしたのだとばっかり思ってたなぁ。
と、いう事で、タイヤのパンク位置を確認し(小さい穴があった)、タイヤを外して異物が残ってないかしっかり
チェックしておきました。

チューブも、「使い捨て」とか良いながらも、しっかりパッチを当てて修理しときました。
直るもんなら直して使いたいものね。


明日は、朝から地区の行事があるので、朝乗りできるかわからん。

さて、帰ろ。
by stonekun | 2009-09-26 16:14 | 自転車メンテ | Comments(0)


<< 香り とりあえずポチっ >>