人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロはずるい

ココんとこ忙しくて、ちょっと疲れ気味。
ここ数日睡眠時間が4時間程度。。。でも眠くない(笑)。

今月のクサムさん走行会は、20日との事だが、今の状態だと平日に休むのは
不可能に近いので、今月の走行会参加は断念しようと思う。


んで、ここ数日の昼休みを使って、ちょっと遊びで作ってみた。
ローレットが磨耗していて、深く入れると汚くなってしまい、しょーがないので浅く入れたのでイマイチな感じ。
モノクロはずるい_e0036677_17395783.jpg



モノクロで撮って出し
モノクロはずるい_e0036677_17404659.jpg



以前から思っていたが、モノクロ写真ってずるいと思う。
大概カッコ良くというか、雰囲気が勝手に出てしまうからね。

ちなみに、上の写真は親父に貰ったニコンF3に付いてたMFのレンズで撮影。
絞り環をカキカキ弄るとファインダー内のF値もちゃんと変化する。
MFでの撮影は、「やっぱこれだよ、これ」って楽しさがあるね。
でもまぁ、MFなのでピンきてないけど(笑)。

忙しくてバイクに乗れないし、ロドスタも無いしで(急いで無ですから>Y口さん)、毎日カメラ触って息抜きしてます。
by stonekun | 2010-04-08 18:13 | 生活 | Comments(6)
Commented by MASA at 2010-04-08 20:58 x
ぬ、これはカッコエエ・・・
ポチリ(笑)
Commented by 高橋@works at 2010-04-08 21:56 x
CPU内蔵ツアイスならフォーカスエイド使えます(笑)
そんな事より、
ツアイスレンズでスポット測光できる事が嬉しい。
Commented by ストーン at 2010-04-09 12:11 x
MASA君
メールの通りで(笑)。

worksさん
コシナのレンズは良さそうですね。
つーか羨ましい(単焦点で遊ぶにはFX機だなぁと思ってる次第です)。

>フォーカスエイドとスポット測光
レンズ情報入れてあるんですが、、写真を撮ったレンズ(nikkor50mmF1.4)だとフォーカスエイドも
スポット測光というか中央の測光みたいなのは使えてますよ。
D70だと露出計が動かなかったけど、D300Sに付けてみると、バリバリ動くので、
とーっても使いやすく、またDX用の単焦点よりも好きな感じの写真になるので、とーっても楽しいです。
MFのズームレンズだと測光するのにレンズ情報の編集?が大変になり使いづらそうなんで、
純正MFレンズならAi単焦点が良いですね。
あと2本MFレンズあるんですが、カビが酷くて使えないんですよ(涙)。
Commented by おがた@502 at 2010-04-11 09:32 x
おお!待ってました(笑)
全体的にもう少し薄い方が良い感じがスルー♪
ローレット部分の厚みは薄いと汚れも目立ちませんよね。
Commented by stonekun at 2010-04-11 12:41
>待ってました(笑)
マジっすか?(笑)。
一個送りましょうか?

>厚さ
確かに良く見ると、ちょっとぼてっとしてるかも。
ローレットは、01が平目なんで、アヤにしてみました。
厚さを変更しレットを綺麗に深くしたいのですけど、今とっても忙しいので(涙)、来月以降にでもまた作って遊んでみます。
Commented by stonekun at 2010-04-11 12:52
ちなみに、レット部の厚さ10mmっす。


<< 金なら一枚 作業変更 >>