人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ交換

ご無沙汰しております。

連日の早朝から深夜までの仕事も何とかまとまりました。
結構ヘロヘロなのですが、今日は、午前中仕事して午後から休みにしたので、
久しぶりに趣味の時間。

YZ85のタイヤ交換をしました。
F,R共にD-MX51

ちなみに、チューブタイヤのバイクのタイヤ交換は、生まれて初めてです。
タイヤレバーは、かなり前にストレートで買ったスプーンタイプx1と普通のヤツx2。
以前、モトクロス仲間のスイマーさんに、タイヤ交換の事を聞いた時に、
「スプーンタイプのが絶対やりやすいから」と、言われました。
が、持ってるスプーンタイプは1本なんで、ある道具でやってみましたが、なるほど
スプーンタイプのがやり易いです。

そんでもって、Rタイヤから交換したのですが、「チューブ入りタイヤの交換はこんなにも辛いのか!」と、
くじけそうになりました(笑)。
ちなみに、チューブレスは10代の頃何度も交換した事あります(世話になってたバイク屋で場所借りてだけど)。

チューブも初心者にありがちな、「パンク」をさせちゃいました(笑)。
YZ85を買った時に、買ってあったスペアのチューブがあったので、何とかなりましたが、とほほであります。
ちなみに、フロントは新品チューブをパンクさせました(笑)。

そんなこんなで、初のチューブタイヤの交換は前後で2時間半もかかったぞー(笑)。
やっぱし道具ですよ、道具。
タイヤレバーは、スプーンタイプで、ちょいと長いヤツのが良いです。
あと、リアのチューブのバルブをリム穴に挿入するのに数十分かかりました(笑)。
フロントは、先にバルブをリム穴に入れてからやったので、そんなにかかりませんでしたけど。
それとそれと、ビートストッパなるモノにも難儀しました。

もうね、初めて尽くしで、組んでは外し、パンクさせては外しで、やってたので、2.5Hといえどもあっという間。

次は、スプーンタイプのタイヤレバーをあと2本購入して、モトクロスな先輩達にご指導を仰ぎながら、
スキルアップしたいと思います。
久しぶりにトライアンドエラーして遊べたので楽しかった(^^)

さてさて、明日は久しぶりの休みだー!

タイヤ交換_e0036677_15512592.jpg

by stonekun | 2010-04-24 16:13 | オフ車 | Comments(13)
Commented by MIYA at 2010-04-24 23:17 x
お疲れさまでした。
はじめはそんなもんですって。
自分も、昔は頻繁にやらなかったのでよく人のタイヤ交換で
パンクさせてました・・・自分のは大丈夫なのに(笑

あっ!そろそろリアタイヤ交換時期だな・・・それとも組み替えてもう2回位乗ろうかな?
Commented by MASA at 2010-04-25 22:32 x
激務お疲れ様です。

メンテとはいえ、弄るの楽しいよねえ。
私も旧車のメンテに勤しんでおりますよ。
旧車ゆえ、サービスマニュアルが適当で面白いです。
フロントフォーク指定オイル「ホンダATF」とか(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2010-04-26 12:06 x
激務お疲れっす。連休前はどこも忙しそうですな。

タイヤ交換は昔、CRM250Rで連れと一緒にやったことあるんですが、ビードストッパーが邪魔してけっこう大変だった記憶がございます。
今はタイヤ廃棄の方法を知らないのもあって、まともにお店で買って、ホイール持ち込みでやってもらってます。
(タイヤを買ったら工賃はチューブ車1000円なので。とはいえ、激安通販に比べタイヤ自体が高いけど・・・)
普通の部品屋(DS)なので空気圧が2.0で帰ってきたのはずっこけました(笑)
めんどくさいけど、レースとかコース練とかを思うと、本当はとっさに自分でできるように準備しとかなあかんなとは思っているんですがなかなか・・・
(ムロ君含め、最近パンクをよく目にするもので。)
Commented by ストーン at 2010-04-26 12:39 x
MIYAさん
>はじめはそんなもんですって
これじゃ、現場での交換なんて怖くて出来ません(笑)。
走行会に参加させて頂いた時に、コツ教えて下さいm(_ _)m
5月の走行会は、、、、ちょっと5月にならないと分からないんで、すみませんが、まだ表明できません。
タイヤも変えたし、走りたいんですけど、ウチ吹けば簡単に飛ぶような会社なので(笑)。

MASA君
>旧車のメンテ
会社の上司に譲ってもらったのかな?
それにしても、ほんと多趣味だね(笑)。
トラはじめてしまえー。

ゆずさん
>連休前はどこも忙しそうですな
各社予算が出たから、色々動き出しているようですし。
でも、某車メーカーは11連休だとか。。。羨ましいー

>タイヤ交換
私も自分でやるような頻度じゃないので(YZ85買って初めての交換だし)、素直に誰か(バイク屋)にお願いしたほうが安く済みそうです(笑)。
でも、お金じゃ買えない楽しさや苦労があるのも事実。
次こそ上手にやってやるぅ(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-04-26 13:19 x
>11連休だとか
うちは(部署全部が)強制で有休を使い12連休っすよ。
逆に休みが長すぎてボケそう(笑)
Commented by 舞舞 at 2010-04-26 18:06 x
昔バイク屋で働いていた頃、タイヤレバーに襲われて病院に行きました。
おかげで今はミスしませんが、飲酒整備なんで酔いとの戦いです。
Commented by MASA at 2010-04-27 14:30 x
>12連休
スゲっ!

私もTLのタイヤを交換しないといけないんですが、ビートストッパって取り付けるのそんなに大変?
ロードバイク乗りには見当もつかなくって不安になってきた(笑)

今更ですが、チューブはタイヤレバー使用前に少し空気を入れて膨らませておくと、タイヤレバーに”多少”噛みにくくなるとバイク屋の親父に教えてもらったことを思い出しました。
Commented by ストーン at 2010-04-27 18:54 x
ゆずさん
>12連休っすよ
ひょえー(笑)。
そんなに休んでも仕事が成り立つんですから、羨ましい限りです(^^)。

舞舞さん
バイク屋さんもなされていたんですか。
舞舞さん缶ビール似合うからなぁ(笑)。
整備中酔いつぶれて風邪ひかないでくださいよー。

MASA君
>ビートストッパ
ビートストッパ自体は、リムに付けたままなんで全然平気。
タイヤをビートとビートストッパの間にちゃんと入れるのがちょっと面倒(つーか入ってなくてレバーでいじったらパンクした)。

>チューブはタイヤレバー使用前に少し空気
一応チャリでもその辺は経験してるので、少し入れてからやりました。
噛み防止というより、チューブの捩れからなる噛み防止みたいな感じかな?
ちなみに、パンクさせたのはタイヤレバーの形状が悪かったんだと思います。平べったいアイスのスプーンのようなレバーが良いっぽいです。
安い両頭のヤツは、ダメだなぁ と、思った次第です。
Commented by ゆず at 2010-04-28 22:42 x
今日から12連休突入の私です(^_^;)
ビードクリームをたっぷり使うと、ビードストッパーが無いところは素人初心者にも関わらずヌルヌル、ガポンガポン気持ちよくビードを入れれたのだが、ストッパーの所がうまく入れれなかった記憶が。
当時はネットもこんなに発展してなく、情報も乏しかったので二人であーだこーだ言いながらやってたっけ・・・
最初、ビードクリームをけちって少量しか塗らなくて、なかなかはまらず、「はぁ、はぁ、これ無理っぽい。」って二人で青ざめていたのもあります(笑)
Commented by ストーン at 2010-04-29 07:03 x
>12連休突入
ほんと良いなぁー(笑)

>ビードクリーム
私はCRCで代用っす。
Commented by ゆず at 2010-04-29 09:51 x
>CRC
最近ホームセンターでもよく安く売られていて、私もよく愛用しているシリコーンスプレーも使えるみたいですね。
要はリムとゴムが滑れば良いのですからね。
こっちの方がゴムに優しいかと。
(まぁ、オフ専用バイクならゴム表面が変色してもきにならんけど)
Commented by ストーン at 2010-04-29 12:05 x
>シリコーンスプレー
確かにシリコンスプレーとかWD40のが良いのかも。
持っていながら、近くに転がってるのは、やっぱCRCなんで使っちゃいます。
私もオフ車ならそんなに気になりませんから(笑)。
Commented by MASA@現場事務所 at 2010-04-29 13:00 x
>ビードクリーム
私は中性洗剤(笑)


<< すっかりボロ CAR BOY 4月号 >>