サンドブラスト続き

今日は仕事。
昼休みブラストしてみた。


e0036677_13247100.jpg


色々調べてみると、直圧式ってのが良いみたい。
私のは負圧を利用しているタイプ。
直圧式のが、エア圧が低くてもOKで、メディアもそんなに大量に消費しないみたい。
まぁ、ウチはデカイコンプレッサがあるから良いようなものの、普通のプライベーターは大変だよ、マジで。
こんなもん家の中でやってる人の気が知れない(笑)。

それと、ちゃんとやってる人は、キャビと直圧式ブラスタと集塵機をしっかり装備している。
集塵もサイクロン方式とかみんな色々工夫しながらやってるんだねぇ。
でも、わたしゃ遊びだからねぇ。


ってんで、三相200Vの集塵機を引っ張り出そうと思ったが、配管の大きさが違うので、
作るなりダクトホースを買わなきゃならん。

そんなにブラストごときに金かけたくない無い(笑)。
ちなみに、キャビとメディアで25000円も使っちゃってるのだ(^^;。

で。
とりあえず、集塵は工場で使ってる掃除機を繋げて、空気の入り口にはロドスタのボロいエアフィルタを装着。
一応掃除機の入り口には、マスクをガムテで巻いてつけて置いたが、すぐに詰まってしまった。
でも、粉塵が舞わないだけで、作業効率は向上。


ざっと、アルミナ#80でやったインマニ。
e0036677_133474.jpg



その後、ガラスビーズ#100でブラスト。
e0036677_1332631.jpg



最初からガラスビーズでやった方が楽だったんじゃ?
って気もするので、今後はガラスビーズ主体になりそう。
粉塵もガラスビーズのが舞わない。
やっぱ高いだけはあるね。

てんで、とりあえずこれでインマニブラストは終了。
インマニブラストの為にこれだけの設備を揃えたのか?
一応、もうちょっとブラストしたいモノがあるんだけどね。
でも、コストパフォーマンスは悪いね(笑)。

あとは、もうちょっとブラスト作業を快適にする為に、時間をかけるつもり。
[PR]
by stonekun | 2010-05-22 13:19 | ロドスタ | Comments(3)
Commented by ゆず at 2010-05-22 23:59 x
>インマニブラストの為にこれだけの設備を揃えたのか?
W650エンジンのカバー系をいっそのことバフ磨き仕様にしちゃうとかは?
バフ掛けにはかなり根気がいりそうですけど・・・
Commented by ストーン at 2010-05-23 12:56 x
W650のエンジンのアルミパーツの腐食が進んじゃってたり、ベベルギアのメッキ部も錆がでちゃったりしてるので、それはやるつもりです。

>バフ掛け
Wのは、素地が既にバフ手前のように綺麗なんで、細かいペーパして、コンパウンド掛ければ直ぐに光ると思います。
鋳肌のザラツキをペーパーで取ってから・・・ってのが、大変なんです。
過去に車の部品(RX7)をバフ掛けしたりした経験からです。
Commented by ゆず at 2010-05-23 23:42 x
>鋳肌のザラツキをペーパーで取ってから
なるほど。
前にツーリングにいったとき、ベベルギヤのカバーだけだったけど、バフ掛けでピカッている(純正以上、メッキ以下くらい)のを見たが、いいな、あれって思った。
私も暇なときにクリア剥がしてやってみようかしら。


<< 久しぶりに乗る 続々サンドブラスト >>