海水浴

昨日は、家族で海水浴へ。

e0036677_5595457.jpg


e0036677_601562.jpg


場所は、家から一番近いであろう茨城の平井海水浴場。
実は茨城に住んで十年超だが、茨城の海での海水浴は初だったりする。

昔遊びでサーフィンをやっていた時、千葉の海は温かいけど、茨城は冷たいという
印象があったからなのだ。
だから、今まで子供達を海水浴に連れて行ってたのは、もっぱら千葉の海。
学生時の友人の家も海岸で民宿やってたりと、色々楽だったので。

で。
正直、ここの海水浴場、良いです(駐車場は800円)。
やや遠浅で、この日は波も穏やか、時折丁度良い中波が来る程度。
監視員やライフセーバーも多数いるので安心。
砂浜に到着後、一家族毎に、潮の方向と風向き、気温水温を丁寧に教えてくれた。
こういうのが事前に分かると、どこで遊べば安全だかわかるし、心の準備も出来るので有難い。
無料のシャワーも数機あるので、ウチみたいな貧乏人に良い(笑)。

ちなみに、家族連れが多いので、目の保養にはあまりなりません(笑)。

でもって、午前中だけ遊んで、昼飯食って帰宅。
すっかり焼けて、肌がヒリヒリっす。

また、時間が出来たらここに来ようと思ったのでした。
[PR]
by stonekun | 2010-07-20 06:05 | 生活 | Comments(6)
Commented by ゆず@会社 at 2010-07-20 10:45 x
ここ、わりと空いていて良いですね。
こちらの海水浴場(内海)は・・・水もぬるい、汚い・・・
なので、福井の若狭方面(日本海)に行く人もけっこういます。
海か、何年泳ぎに行ってないかな。
海岸を走りにはよく行くんだけどね。
Commented by ストーン at 2010-07-20 12:32 x
初めて行った場所にしては、当りでした。
水も結構綺麗だったし。

日本海側の海って、超冷たい&波が荒いイメージがあるんですけど。
人生で日本海って一度か二度しか見た事無いので、その内行ってみたいなぁと、思います。

>何年泳ぎに行ってないかな。
私の海パン、10年以上モノです。
今回、穴が開いたので、本気で買い替えを決意(笑)。
と、同時に自分の醜い体もなんとかしたいっすー。
Commented by MASA at 2010-07-20 13:15 x
うちらも海へ行くっていったら山陰の日本海側かな。
瀬戸内海は目の前ですぐですが、あまりに穏やかで波が無いし、汚いので。
日本海の綺麗でダイナミックな海岸に行くと、海へ来た!っつー実感があります(笑)
Commented by さめ at 2010-07-20 13:50 x
同じような休日の過ごし方でしたね(笑)
8月に入ったら成田あたり出没予定です。
また連絡します~
Commented by ストーン at 2010-07-21 06:26 x
MASA君
>瀬戸内海
波が穏やかで、とっても良いと思うけどなぁ。
これはお互い無い物ねだりなんでしょうけど(笑)。


さめさん
ニュースで、その日の湘南はお祭りがあった 事を知り、行けなくて良かったと思ったのでした(^^;
ご連絡お待ちしておりマース。
Commented by MASA at 2010-07-22 12:14 x
>無い物ねだり
こっちの海には水平線が無いですからねえ。
水平線からモクモク入道雲ってのが無いのです(笑)


<< モトクロスで事故死 熱中症か 友人Mコース >>