人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンタッチタープ

ワンタッチタープ_e0036677_133399.jpg


スポーツ用品店で、安かったので購入。

数年前からこういった自立タイプのタープは探していたが、
本当に必要なのか?と、考えると、ノーという結論。
もともと、モトクロス遊びで使いたかったので、使用頻度を考えると
年数回しかコース行かないし(^^;、成田なら木陰あるし。。。
で、結局買わずじまい。

でも、今年の暑さって結構凄くない?

今年は、長男がサッカーをやり始めたので、外で過ごす機会が多くなった。
一応、チームでタープは用意してあるけど、それだけじゃ足り無いのが現状。
木陰の無い場所での試合は、子供も大変だが、付き添いも大変なのだ。

と、それとアウトドア遊びがカミサンも好きなので、こういったグッズは、
子供をエサにカミサンの許可が降りやすい(笑)。

んでここ何年か、ホームセンターとかアウトドア用品店で、自立タープを見てきたが、
私的にはロゴスの製品がツボだったがパッキングサイズがちょっと大きい。
コールマンは、ちょっと違う感じ。
また、無名品(OEM品)のカンタンタープもちょっと違う。

欲しいのは
〇2.5mX2.5mサイズ
〇コンパクトなパッキングサイズ
〇足は絶対にスチール(アルミ足のコールマンワカサギシェルターがカンタンに
折れた)
〇足の伸縮は、ワンタッチ
〇重量は、車での移動なんであまり気にしない。
〇出来ればUVカット(意味無いかもしれないが)

※サーキット等によっては、タープの寸法が2.4mx2.4m以内って規定があるみたい。
 千葉県の浅間台ジムカーナ場なんかはそうらしい。

で、とりあえず今まで探してキャプテンスタッグのタープが良いと判断。

実際店頭で見たが、作りもそこそこだし、キャリーバッグにキャスターが付いている
ので、移動も楽っぽい。
足は3段の伸縮で、コンパクトにパッキング可能。
そこで、こいつに的を絞ってちょっと前から探していた。

で、ネット上よりも安く売っていたので、購入(8800円)。

実際に、家の庭でカミサンと広げてみたが、やっぱり簡単。
過去に何度も他人のを手伝った事があるので、やり方は知っていたってのもあるけど。

自立タープ設営のポイントは、対角線上の足を二人で持ったら、4つ足をちゃんと
持ち上げながら広げるって事と、フライは一度装着したら、装着したままパッキング。
仕舞う時は、フレームの4隅のフライ部だけはベルクロを外して捲っておく。
これで、次からはいちいちフライを被せなくてもOKなんで楽。
つーか、みんなそうしてると思うけど。


結局、何年も恋焦がれた自立タープ。
やっと手に入れる事が出来て凄く嬉しい。
by stonekun | 2010-08-02 13:02 | Comments(8)
Commented by 高橋@works at 2010-08-02 16:48 x
ランクルにキャンピングカーみたいなサイドオーニング
を付けようとして、値段にびびって買えずじまい。
Commented by ストーン at 2010-08-02 17:07 x
>サイドオーニング
私も何度も欲しいと思ってます(YKKは比較的安いですけど高い)。
が、やっぱり高価で買う気持ち萎えました。
結局、こんなんを車の横に置けば、ほぼ一緒(笑)。
いや、サイドオーニングよりも汎用性あるので使えます。
ロードスターのカーポートにしちゃいたい程です(笑)。
低い高さで、ロープ張ると、ウチなら意外といけそうなんですけど(真面目に)。
Commented by のじべー at 2010-08-02 19:40 x
流石な選択ですね。
3.0x3.0は結構壊れやすい。(経験済み)
アルミの足も同様。(これまた経験済み)

これって壊れちゃうと処分に困りますからね。

最近は家族で使う事が無くなったので
人のに潜り込むを決め込んでます。(笑)
Commented by ゆず@会社 at 2010-08-03 10:45 x
ワンタッチタープ、トランポ持ちオフローダーには定番っすね。
”オート”キャンパーには「楽しやがって~」といまいち手応え無し(笑)
設営の楽さ意外に屋根が高くてすごく便利なのにね。
プラスチックな部分は壊れやすいので取り扱い要注意っす。
私のは、1回目の設営前にアスファルト上で倒してしまいロック部がぶっ壊れました・・・
今はロック用の穴に鉄の棒を挿して固定しています(^_^;)
あと、日差しを避けるオプションのシートもあると便利です。
意外と横から照る太陽光が曲者です。
(代わりにブルーシートを使っても十分ですがね。)
Commented by ストーン at 2010-08-03 13:02 x
昼前に成田に行って走ろうと思ったら、仕事で引き戻されました。
チキショー(^^;
でも、社長に廃タイヤ捨ててもOKと言われたので、良かった。
成田は木陰があるので、タープ要らない事を再確認(笑)。
やっぱ成田は良いっす。


のじべーさん
経験豊富ですね(^^;、その経験が人のにもぐり込む術に繋がっているんでしょう(笑)。



ゆずさん
>”オート”キャンパーには
ヤツらは、苦労するのが楽しいんですから(笑)

>日差しを避けるオプション
欲しいと思いました。メッシュのスクリーンも欲しいなぁと。
でも、使用頻度が少なそうなんで、日よけは、ブルーシートみたいなので代用で十分かもしれません。
Commented by いが at 2010-08-04 22:28 x
昨日は ご挨拶もできず すんませんでした
一緒に 走りたかったな~
Commented by MIYA at 2010-08-05 00:26 x
3x3のアルミは2個壊してますwww
408で!!!
自立ぢゃないタ―プは、壊れなくて軽くていいけど
設営が面倒で購入する気にはなれないんですよね。
Commented by ストーン at 2010-08-05 08:05 x
いがさん
こちらこそまともに挨拶も出来ずにすみませんでした。
帰り際探したんですが、コースで走られていたようでしたので。
それにしても、怪我がなくてよかったですね。
またご一緒させて頂くべく、仕事がんばりまっす。


MIYAさん
一昨日は、ちょっとでしたがお話できて楽しかったでーす。
タープ2個も壊してるんですか!
アルミって軽くて良いんですけど、意外に簡単に折れるので、結構使えないんですよね。
408で使うのやめようかな(笑)。

>設営が面倒で
私もっす(笑)。

来月の走行会、楽しみにしてまーす。
タープ設営したいと思います(笑)。


<< バッテリーあがり 千葉県代表 >>