人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリスタ

バリスタ_e0036677_12295583.jpg


昔から、朝、午前午後のお茶タイム の3回コーヒーを飲んでいる。
缶コーヒーは、あまり好きじゃないので(買うのも面倒)、インスタントだが自分で作っている。
コーヒーメーカーも何度も買って使ったが、フィルタ変えたり捨てたり面倒なので、結局使わなくなった。
毎日の事なので、簡単に処理したい(^^;

で、ちょっと前に、私も流行りに流されて、バリスタを購入。
水入れときゃすぐ飲めるんだもん。
味は、普通のインスタント程度。
香りが良いとか言う人もいるようだが、私はインスタント並みだと思う。
淹れてる最中の香りは、部屋に広がるから良いよ。

最初、家で使ってたのだが、やっぱ仕事場で飲みたいので、会社に持ってきた。
やっぱ楽だわー。
by stonekun | 2010-12-18 12:51 | 仕事 | Comments(13)
Commented by 高橋@works at 2010-12-18 21:20 x
インスタントが嫌でポッドをお試ししたけど、
キーコーヒーのカフェポッド不味すぎ。
http://www.keycoffee.co.jp/products/machine/softpod/softpod04.html
と言う事でお試し終了と同時に返却予定。
経費0円で試せたのは素敵だけど、
機械は便利なのに、豆(ポッド)がダメ。
でもこういうタイプの様に、
1杯が簡単に入れられる装置が良いですね。
Commented by MASA at 2010-12-18 21:39 x
激しく同感。
確かに味も香りもいつものゴールドブレンドそのものですよね。
コレでインスタントが美味くなるとは思えないけど、一日何杯もコーヒー飲む身には便利極まりないっす。

バリスタで淹れたコーヒーが美味いと言う人は、普段ブレンディを飲んでいると思われます(笑)
Commented by ストーン at 2010-12-19 08:30 x
worksさん

>1杯が簡単に入れられる装置
でも、味は・・・(笑)。
worksさんのように、拘りがある方だと決して美味しいモノではないと思います。
同じインスタントなら、自分で作ったほうが美味しいとすら感じます(笑)。
ただ、ほんと楽だし、淹れてる過程を見ているお客さんは「美味しい」と騙されますので(笑)、買った甲斐はありました。
家では、邪魔臭そうにされて、味も不評でした(笑)。


MASA君
実は、MASA君が買ったから、私も買おうと思ったのだよ(笑)。
最初のヤツって、臭いとか色々言われてたので、買うの躊躇ってたんだよねぇ。
背中押されました。

>コレでインスタントが美味くなるとは思えないけど
確かにそうなんだけど、淹れてる時の香りが良いので、騙される(笑)。
でも、贅沢感はコレ一台で十分味わえるし、便利ですね。

>ブレンディ
ブレンディの微糖ボトルは、私は香ばしくて美味しいと思う(笑)。
夏のアイスコーヒーは、ほぼコレ飲む感じ。
私はゴールドブレンドよりも香味焙煎のが好きなので、今のゴールドブレンドが無くなったら、香味焙煎を入れて試してみまーす。
Commented by MASA at 2010-12-19 21:20 x
>ブレンディ
ボトル(私は無糖)は良いけど、インスタントの奴は私は苦手。
値段が安いので現場での備品として時々買ってしまうが、いつも後悔(笑)
Commented by ストーン at 2010-12-20 05:53 x
>ブレンディ
っていうと、カフェオレの印象しかない(笑)。
粒(粉)状のブレンディって、飲んだ記憶がほぼ無いなぁ。
スティック状のカフェオレは、以前からアウトドア用バッグに常備してますが、
子供も飲める甘さなので、特に好んで買ってる訳でも無いし。
外で飲むと、何でも美味しく感じるし(笑)。

なんだか、逆に気になって買いたくなる(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-12-20 13:28 x
コーヒーは好きだけどウマさの違いがよくわからない私です。
会社の自販カップコーヒーでもキリマンジャロとかモカとかあるけど、一番安いブレンド系が一番うまいと思うくらいです(^_^;)
あと、コーヒーメーカーで作るのよりインスタント(ゴールドブレンド)やスーパーでよく売っているUCCのカップコーヒーが好きだったりする・・・
なので、バリスタはこの記事を見て逆にすごく欲しくなったです。はい。
Commented by ストーン at 2010-12-21 12:32 x
ゆずさん
私もコーヒーの美味さというか味には、そんなに敏感じゃないと思います。
で、バリスタ。
想像するよりも多分不味いと思います(笑)。
出来れば試飲してからの購入を強くお勧めします。
お客さんに出すとかなら、珍しくて良いかもしれませんが、毎日バリスタだと・・・嫌になります(笑)。
濃度の調整も出来るんですが、思った味にはなりませんorz。
バリスタ+ゴールドブレンドは後味が悪いと思います。
多分、温度も飲み頃(直ぐ温くなります)なので、その辺も味気無さに繋がっているんだと思います。

ちなみに、自分で作ってたインスタントの味には毎日飲んでも飽きません。
Commented by ゆず@会社 at 2010-12-21 13:10 x
>出来れば試飲してからの購入を強くお勧めします。
了解。見つけたら、試してみます。
周りの誰か買ってないかな~。

そうそう、社会人になって知ったが、コーヒーが飲めない、うまいと思わないって人がけっこう多いのですね。
私の周り、カフェオレは飲めるけどコーヒーは苦いから嫌い(砂糖をたくさん入れると気持ち悪くなるし)って子供みたいなことをいう人がけっこういます・・・

私の場合は若い頃(高校生くらいまで)、缶コーヒーの量の少なさに納得いってなかったけど(笑)
お茶もなんで高い金払ってまで・・・とあまり買う気が無かったのに、大人になったらどちらもガンガン買って飲むようになったなぁ。
Commented by ストーン at 2010-12-21 19:18 x
私も以前はコーヒーってそんなに美味しく感じ無かったです。
タバコ+コーヒーの組み合わせが定番化しちゃってただけな感じ。
そん時は、やっぱカフェオレとか好きでした。
確かに苦いのは苦手だったなぁ。
今は、ブラックとか微糖系を好んで飲んでます。
ちゃんとしたコーヒーだと 香ばしさ=甘み、すっきり感 があって好き。
禁煙してから、結構味覚が変わった感あります。

>お茶もなんで高い金払ってまで
わかるぅ。でも買っちゃいますね。
私は、水を買う事が多いっすね。
水を買うなんて、昔は「アホだなぁ」と、思ったけど、今は常備してないと不安(笑)。
Commented by ゆず@会社 at 2010-12-22 14:02 x
>タバコ+コーヒー
私はそのゴールデンコラボな中毒症状から抜けれません・・・
>苦いのは苦手
私ももともと砂糖は無くても、軽くクリームかクリープは入れたい派です。
たまに刺激を求めてブラックも飲みたくなるけど。
缶コーヒーでクリームのみ入っているってのがなかなか無く、商品化すれば売れるのにとずっと思っていて、ある時期に発売されたがあっけなく消えていった・・・
賛同者は少ないのかもね。
カップコーヒーの自販機はいろいろパターンが選べるのでありがたい。
あと、朝一コーヒーは脳みそを活性化させる意味をこめて砂糖入りってのが大人になって定番化しているかな。

>水を買う事が多いっすね。
私はまだ水を買うのは抵抗ありあり。
名古屋の水道水はうまさは無いけど、無味無臭なので普通に飲んでます。
(水がうまい地域で生まれ育ったが、普通に飲めるレベルだと思っています。。)
Commented by ストーン at 2010-12-22 18:48 x
>ゴールデンコラボな中毒
(笑)。

>カップコーヒーの自販機
高速乗ると、必ずコーヒールンバの音楽がかかる自販機で、ショコラチーノ+シナモントッピングを買ってしまう(笑)。

>朝一コーヒー
そういえば、私も朝は甘めにしてますね。
インスタントだと珈琲粉2:砂糖3弱:ミルク:1の割合。
知らず知らずに甘くしてたけど、脳の活性化に良いのかぁ。

そうそう、最近仕事で帰宅が遅くなると、マックのドライブスルーで、120円のコーヒーだけ注文する事があります(笑)。
店員さんには申し訳無いのですが、砂糖もミルクもお願いするとその場で入れてくれます。
若いお姉ちゃんがいれてくれるし、何となくリッチな気分になります(笑)。

>水
私が千葉で育った頃は、水道水なんてとても美味しいとは思えませんでした。
だから、水をガブガブ飲んだ記憶って、真夏の部活の時だけ。
水分補給の為に、仕方なく飲んでた感じです。
そんな千葉の不味い水道水の記憶しか無いので、今でも水道水は沸かしたヤツ以外ほとんど飲みません。
だから、東京の水道水がとても羨ましい!。
Commented by ゆず at 2010-12-23 00:11 x
>脳の活性化に良いのかぁ。
というか、脳が活性化する(起きる)と必要になるエネルギーが糖質だったような。
糖分をとればシャキッとするという意味ではないです。
その辺はどちらかというとカフェインが効いているのかな?
>東京の水道水
いま調べると、東京の水道水っておいしいようですね。
知らなかった&かなり予想外でした。
名古屋もなかなからしいし。
富山の水道水もまじうまいっすよ~。
帰省した時に飲むと、やっぱうまいよなーと毎回感じる。
Commented by stonekun at 2010-12-23 13:00
>必要になるエネルギーが糖質
確かに、朝から昼にかけては、エネルギー必要ですもんね。
良い習慣だったのかも。

>水道水
東京の水ってので、普通に売ってます。
飲んでみましたが、確かに美味しいです。なので凄く羨ましい。
名古屋や富山も美味しいのですね。
う~ん、千葉の水道水はどうなんだろ?って、思うけどやっぱり好んで飲みたいと思いません(トラウマかも)。
ちなみに、茨城の家の水は地下水。
私は滅多に飲みませんが、不味くは無いです。
とはいえ、やっぱり水道から出る水って、好んで飲みたくないかも(^^;。
変な意識を植え込んだ千葉の水道水の馬鹿野朗(笑)。


<< 予定 寝不足中 >>