人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪山

雪山_e0036677_11255227.jpg


昨日は、家族と甥っ子を引き連れ雪山へ。

小さい子供達とカミサンと妹は、ソリ。
私と長男はスキー、大学生の甥っ子はスノボー。

私は、実に20年ぶり程のスキー。
長男は、去年スキーのスクールに入れたので2回目。
雪山に行く途中のレンタル屋で道具を一式借りて(大人2100円、子供1500円安くなったもんだ)、挑戦。

ちょっとした広いトコロで、私も長男も乗れる事が確認できたので、リフトへ。
まずは初心者コースを。
おおー、ボーゲンなら普通に滑れる(笑)。
軽くパラレルもやってみるが、ちょっとバランスを崩すのでもう少し練習が必要。
実は、出発の朝、顔を洗った瞬間首の筋をグキっとやってしまって、首が回らずヤバイ状態なのだ。
寝違えたような痛みで、現地に到着するものしんどかった。
なので、あまり無茶できなかったので、コケたりもしなかった。

長男は、ボーゲンならほっといても滑れるようになったので、二人で適当に滑る。

一度、甥っ子に連れられて中級コースに行ったのだが、所々凍っていて危なかった。
幸い私も長男も普通に降りてこれたのだけど、長男がスキー嫌いになっては困るので、また初心者コースへ。
そこで、飽きるほど乗って(初心者コースはほんと飽きるw)終了。

帰りは、お気に入りの温泉に入って帰宅。


んで、今日はモトクロスの予定だったのだが、首が回らず断念。
カミサン達は、初詣行ってしまったので、私はビール飲んでグダグダ状態(笑)。

酔いが冷めたら、ホームセンターにでも暇つぶしに行こ(笑)。
by stonekun | 2011-01-03 11:41 | 生活 | Comments(2)
Commented by ゆず at 2011-01-05 18:54 x
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

で、スキーをやり始めたんですね。
ボーゲンはしっかり覚えさせた方がいいみたいよ。
うちの姉が大昔の若い頃、基礎スキー(検定有り)に凝って、山ガール(違うか)化していたんですが、小さい頃に学んだ物は我流な滑り方だったので、結局ボーゲンからやり直していたもの。
あと、ボーゲンで曲がったり、しっかりブレーキングかけてゆっくり滑れるようになるとある程度の急坂も滑れますからね。
ただ一つ、コブコブなモーグルコースみたいなところだと、ボーゲンはきつくなるかな。私はコブで強制的に足を揃えることを覚えた気がする。(斜滑降→ボーゲンでクイックターン→斜滑降)
今思えば、小学校高学年の頃はスキーに燃えていたなぁ・・・
友達と電車(地方鉄道)とバスに乗って子供だけでスキー場に行ったりしていた。
今の物騒な世だと得ない話ですね(^_^;)
Commented by ストーン at 2011-01-05 20:59 x
こちらこそ、今年も宜しくお願いしまーす。

>スキー
母親が山形出身なので、子供の頃は滑ってたんですが、最後にスキーしたのは、高校生の時なので、かなり下手になってました(笑)。
長男は、去年スクールに入れたんですが、その時はあまり滑れず、リフトなんて夢のまた夢状態でした。
今年は、なぜか調子よく滑ってました。きっとサッカーやり出したんで、筋力がついたのかもしれませんね。

>ボーゲン
昔はパラレル(見た目)で滑れたんですけど、先日やった時は、怖くてほぼボーゲン。
止まるのは、ザザザーって出来たんですけど。
私は、これからもファンスキーなんで、適当に滑ります(笑)。
長男は、ボードがやりたいみたい。
今度ゆずさんに教えてもらおうかな(笑)。

>子供だけでスキー場に
ゆずさんは、雪ん子だから(笑)。
やっぱ雪国の人は、生活の一部なんで上手いっすよね


<< アルピナカレンダー あけましておめでとうございまっす >>