人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーボールのパンク

サッカーボールのパンク_e0036677_14535566.jpg



震災後、長男が瓦礫の残った広場で蹴っていてパンクさせたらしい。
このボールは、誕生日にプレゼントしたヤツで、「どーしても欲しい」というので、
プレゼントした。
W杯レプリカのジャブラニ、手縫いモデル。
ちゃんとした練習時やフットサルの時は、これを使っていた。
ちなみに、普段遊びで使っているのは、ボロボロのヤツ。

で、こともあろうに、空気穴よりもデカイ穴をあけやがった。
「普段使うなよ」って、言ってあったのに(手縫いだし)。
何か針金のようなモノにでも刺さったのだろう。

一度、スポーツ用品店に持っていって、「修理可能か?」と、聞いたら「これだけ大きいと無理だろう」と。
「メーカーに送っても、買った方が安いかもしれない」との返事。
その時は、完全に諦めた。

そして、また新しいボールを買い与えたのが先日の事。

で、毎日玄関で、この凹んだボールを見てるとなんだか可哀想になってきた。
会社に持ってきて、ダメ元でコニシのG17を塗りこんで3H程放置。

すると、空気を入れてもそこから抜けてない!
「やったー復活したぜー」と、思いまたそのまま数十分放置。

すると、抜けていた。。。

バケツに水を汲んで、エア漏れを探したら、大穴の箇所は問題なし。
漏れ出したのは、いろんなトコの縫い目だった。。。というオチ。
なんだよ、これ(笑)。
昔は、手縫いボールを使うのがステータスだった。
私はヤスダを好んで使っていたなぁ。
ちなみにこのジャブラニ、中国製の手縫い、新しく買ったヤツパキスタン製の手縫い。

とりあえず、ちょっとした穴なら、ボンドでいけると思う。
ポイントは、萎んだ状態で入れる事。
ボンドの量は、気持ち入りすぎかな?程度が良いみたい。

ということで、サッカーボールがパンクしたら、とりあえずボンドで何とかなるっぽいという話。
縫い目からのエア漏れは、パンク修理材で多分止まると思うが、コストを考えると、
新しいボールを買った方が安心して使えると思う。
by stonekun | 2011-04-07 12:29 | 長男サッカー | Comments(2)
Commented by MASA at 2011-04-07 13:14 x
>私はヤスダを好んで使っていたなぁ。
懐かしいっ!
私はモルテンのタンゴだったなあ。
Commented by ストーン at 2011-04-07 17:03 x
品名までは覚えてません(笑)。
さすがだなぁ。

昔、練習では、ボロボロになったスパイクにテーピングして使っていたけど(それがカッコ良いと思っていたw)、今そんな子居ないみたいね。
サッカー小僧にとって、ボールとスパイクは宝物だったからなぁ。


<< 炎たこ 困る >>