人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の芸術

今日の芸術_e0036677_12345011.jpg


岡本太郎 「今日の芸術」

私は、過去に色々な指南本的な本を読んだ事がある。
「どーしたら、成功できるのか?」「どーしたら金持ちになれるのか?」

貧乏人の子供だから発想が乏しいのは仕方が無い(笑)。

けど、どれも成功へのサクセスストーリー的だったり、何となく野心的だったり。
それが良い悪いじゃなくて、読めば読むほど私には合わないと感じたので、
それ系は、20代を最後に全く読んでない。

この本は、もっと若い時に読むべきだったと、今まで読まなかった事を激しく後悔した。
芸術家としての岡本太郎よりも、人間としての岡本太郎の価値観の見出し方を知れる。

没してから、一気に価値が上がるのは、芸術家の宿命なのかもしれないが、この人やっぱり凄い(笑)。
単なる変な爺さんじゃなかったのだ(笑)。

こうった価値感を10代後半に気が付いていれば、私の人生もちょっと今とは違ったかもしれないなぁ。
一気読みするような内容じゃなかったけど、とっても心に響いた一冊でした。
by stonekun | 2011-05-20 12:56 | 読書 | Comments(0)


<< 長財布 DHT塗り完成 >>