人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一マフラー

さて、バッチリになったW650。

このままノーマルでしばらく過ごそうかと思ったが、やっぱり排気音が寂しすぎる。
ってんで、世界一マフラーを装着する事にする。

が、車両以上に錆が進行し、結構悲しい見た目になってしまっていた世界一マフラー。
このマフラーは、ある意味自作なので、ボロくなってもまた作れると思っていたのが数年前。
で2年ほど前、サイレンサをストックしておこうと思い、調べてみると絶版になっていた。

世界一マフラー_e0036677_12375055.jpg



あぁ、このマフラーはもう綺麗になる事は無いのか・・・
悲しい感情だけが先走り、むなしくワコーズのメタコンで磨いたりしながら絶望していたのだった。


が、W650の整備をお願いしていたさめさんにヒントを頂いた。
私の00年タンクが錆錆なので、治せるかどーか聞いてみたのだ。
大概のタンクなら、ケミカルを使えば綺麗になるそうだ。
そして、その後はタンク内もコーティングされる為、錆びにくくなるらしい。

あの酷いタンクの錆が綺麗になって、更に錆びにくくなるならマフラーに使えるんじゃないか?

ってんで、早速手元にあったタンク洗浄剤?を使ってみることにした。
2年程前にタンクの錆を落とそうとして、買っておいたケミカルなのですが、使う前に満タンに入った
ガソリンの処理が面倒になり(^^;、放置していたのです。

んで、水で希釈してワイヤブラシに液をつけてマフラーをシコシコこすってみると・・・。



ワーオ(笑)
世界一マフラー_e0036677_12434111.jpg






もう一本のマフラーと比べてみると・・・






ワーオワーオ(笑)
世界一マフラー_e0036677_12443488.jpg



ほぼ復活したといって良いでしょう(^^)v
ケミカルってすげーなー。
これで、錆に対する対処法がわかったので、べべるぎあ周辺やキックアーム等の錆の除去も出来る(^^)。


でもって、もう嬉しくって、速攻装着して、w650で帰宅しました(笑)。
そして、服装が半袖半ズボンだった為に、ガソリンスタンドで給油中、マフラーに足が触れてしまい
火傷しました(涙)。




錆、あきらめないで by真矢みき
by stonekun | 2011-07-15 12:50 | w650 | Comments(6)
Commented by ゆず at 2011-07-15 16:35 x
メタルコンパウンドでも取れないサビがあっというまですか。
これは良い情報だ。メッキへの攻撃性は大丈夫そうかな?
大丈夫そうならまさに万能サビ落としになりますね。
Commented by ストーン at 2011-07-15 18:07 x
>メタルコンパウンドでも取れないサビ
マフラー1本、10分程度で全部の錆がほぼ落ちました。
目からうろこ(笑)。

>メッキへの攻撃性
私もそれが心配だったので、躊躇してたんですが、あれだけ強い液体なのに、世界一の安メッキwが浮き上がることは全くありませんでした。
ので、今のトコ問題無いです。
油分が全く無くなるので、一応最後にメタコンで磨きました。

かなり手軽に錆が落ちたので、他の部分も試そうと思います。
あとでまた報告しますね。
Commented by MASA at 2011-07-16 12:59 x
私の世界一マフラーも知らないうちに猫ション攻撃受けてサビちゃいました。
バイアルスレストアでクリーナー使ったけど、塗装面も無事だったし、これ良いかも。
それにべベル周辺のサビは磨きにくいしコレだとうまく落とせそうですね。

今度やってみよう
やっぱ原液でやりました?
Commented by むろ at 2011-07-16 13:04 x
すごっ!

ゆずさんから譲ってもらったw CRMのチャンバーがさびてきているので、やってみようかな
Commented by 高橋@works at 2011-07-16 13:09 x
このアイデアもらったぁ (笑)
まずはモンキーのマフラーでテスト。
Commented by ストーン at 2011-07-16 15:16 x
MASA君
20倍程度(適当に)に希釈しました。
あと一応手袋しました。


むろさん
お試しを(笑)。


worksさん
お試しを(笑)。


<< 錆取り 3度目の復活(^^; >>