調整

最近チョコチョコと近場を乗り回しているW650。
会社の周りをちょっと走るだけだが。

んで、ノーマルマフラーを世界一マフラーにかえて、オラオラと殿様乗りをしている(^^;。
んが、キャブセットがノーマルのままなので、パンパンとアフターが出て恥ずかしい。
以前は、キャブを開けるのが面倒なので(タンク外すのが嫌)、パイロットスクリューだけで
誤魔化していたが、メンテして頂いたさめさんに、「マフラー変えたらニードルにワッシャーかましなさい」と、
言われたのでニードルにワッシャーをかまして嵩上げする事にする。

そういや、ゆずさんも後期モノのニードルに変えたりしてたなぁ。
そんなゆずさんは、現在むろさんと共に北海道に長期ツーリング中だ(羨)。

で、とりあえずニードルを抜き取る。
e0036677_16393136.jpg




んでもって、前期型のW650で言われているニードルの左右の品番違い(長さ違い)を確認する。
e0036677_16522044.jpg

測定値は、50mmのブロックゲージで校正取ったんで、表示数値+50mmで56.58mm。





で、左右の測定結果
e0036677_16445570.jpg

ずいぶんと左右差がありますなぁ。
0.9mmもの差がある。
このニードルの左右差が初期型W650では、鼓動感の演出の一つという説もあるらしい。
これをどー見るかは、W650オーナーそれぞれでしょうね。
私は、適当にタラタラ乗ってるだけなので、昔から気にならないなぁ。

で、とりあえず左右のニードルに手持ちのワッシャー1mmを追加。
パイロットスクリューは3回転戻し。

これでアフターファイヤーは消えて、低速のツキも良くなりとりあえずOK。
あとは、同調取って通勤で乗ってみよ。
[PR]
by stonekun | 2011-08-04 18:19 | w650 | Comments(6)
Commented by MASA at 2011-08-05 08:34 x
左右差があるとは聞いてたけどこんなに違うんですね。
私もパイロットだけで誤魔化してたなー
キャブ関連はほんと整備しづらいですよねえ。
結局今はノーマルマフラーに落ち着いてます。
車検後乗って無いってのがホントのトコ(汗)

ンでも、盆前にはガレージが完成するのだ!(密かに着工しました)
手元に置いてたら、乗ったり弄ったりする機会が増えるはず・・・
ガレージを物置にはしたくないっす・・・・
Commented by ストーン at 2011-08-05 12:33 x
>左右差
結構違うよね。
つってもその違いが分からないで乗れるんだから、感覚は当てにならないよね(笑)。
数値化すると、性格的に揃えたくなるので、知らないほうが良かったのかも(笑)。

>整備しづらい
この歳になると、「普通に乗れるんなら、別にいじらなくて良いかな」って、面倒臭くなる事が多くなってしまった(^^;。
いかんなぁー。

>ノーマルマフラー
久しぶりに聞いて乗ってみたが、良いトコが無いと思えた(笑)。
ツーリングには良いかも。。。と、思ってみたが、やっぱ物足りないかな。
ノーマルアップハン、とーっても良いです。
ただ、際どいすり抜けはビビッてしまい出来なくなりました(笑)。

>ガレージ
たまにブログに貼ってるつぶやき見てますよ。
着工したんだー、と思ってはいたが、ツイッターしてないのでフォローできず(^^;。
ブログネタ希望(^^)。
Commented by ゆず@現実逃避中 at 2011-08-05 18:28 x
おお、ストーンさんニードル調整しましたか。乗り始め「おお?」って感じなかった?
私はそのへんの感覚は鈍い方なですがちゃんと感じれました。 
すぐに慣れちゃったけど。
Commented by ストーン at 2011-08-06 08:00 x
ゆずさん
北海道ツー、まずは船旅たのしそーですねー。
羨ましいぞー(笑)。
道中お気をつけ下さいませー。

>ニードル
良いですね。
欲を言えば、もうちょっと嵩上げしたいかも。
Commented by さめ at 2011-08-06 12:27 x
へえへえへえ3へえ。つか違うんだ!?知らなかった・・・カワサキ触る率低いし、ましてWなんて初めて乗ったし・・・
つかそのデジタルの計測器?とかやっぱり色々持ってるんだねぇ。
ブツ送らせてもらいました♪
Commented by ストーン at 2011-08-06 15:52 x
さめさん
>Wなんて初めて乗ったし
これなら爺さんになっても乗れるかな?(笑)。

>デジタルの計測器
一応精密加工をしてますので(^^;、とりあえず結構測定器類は揃ってます。

>ブツ送らせてもらいました♪
ほんと、逆に気を使わせてしまったようで、申し訳ありませんm(_ _)m
と言いつつ、到着が楽しみです(^^)


<< 磨く 8月のアルピナカレンダー >>