人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるい本

ゆるい本_e0036677_17532864.jpg




ゆるい本_e0036677_17535178.jpg




MASA君が紹介してくれたので読んでみた。
吉田戦車、「吉田自転車」「逃避めし」

吉田戦車といえば、私らの年代なら「伝染んです」が有名。
その吉田戦車が書いたエッセイが上の2冊。

「吉田自転車」は、マウンテンバイクに乗ってポタリングした内容等をまとめたモノ。
ゆるい(笑)。
作風がやっぱり吉田戦車だと思わせる。
内容もたいしたことがないので、2日程度で一気に読了。
後味は悪くない。
けど、万人向けじゃない(笑)。


「逃避めし」
こちらは、締め切り間際に作り出す簡単な創作料理をまとめたエッセイ。
それ食ったことある! ってのがチラホラ。
例えば、「夕やけ番長の納豆ご飯」と名づけられたご飯。
納豆ご飯に味噌汁をぶっかけて食うだけ。
これ、私の時間が無い時の常套手段的な朝飯。
ガキの頃、親戚の家に泊まりに行って、従姉が食っているのを見て食べたらはまった。
それ以来30年近く時間が無い時や食欲が無い時に食っている。
ちなみに、私と従姉以外の人間が食っているのを未だに見た事が無い。
子供達には、一応伝授済み(笑)。

全体的にゆるい内容だが、独身だったら試してみたい料理が多々あった。
でも家族ではそんな料理食べたくないかな(笑)。

どちらも、とってもゆるくて私的には面白かった。
そして、吉田戦車の人となりがわかった気がする。
結構普通ジャン(笑)。
そして奥さんが、「ヒゲぴよ」の作者 伊藤理佐さんだという事も知った。

たまにはこういった本も面白いなぁ。
by stonekun | 2011-08-20 18:16 | 読書 | Comments(2)
Commented by MASA at 2011-08-20 23:18 x
>、独身だったら試してみたい料理が多々あった。
>でも家族ではそんな料理食べたくないかな(笑)
ハゲシク同感(笑)

思い付き、思い出しの適当料理。
かなり私の料理に対するスタンスと似てて親近感がわきました(笑)

このゆるさで吉田戦車氏の趣味のひとつである登山のエッセイをぜひとも執筆してもらいたいと思っております。
Commented by ストーン at 2011-08-22 07:02 x
>適当料理
自分で食べる事を前提にしているから楽しいんだよね。
人に食わせるとなると、それじゃいけなくなる現実。
良く考えると深いのかも(笑)。

>登山のエッセイ
きっと面白くなるんだと思います(笑)。
吉田自転車も500円しないので、読んでみると良いかも。
私は、本当に面白かったと思いました。


<< 宿題期限 人生初キャノン >>