人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェイの森と陽だまりの樹

ノルウェイの森と陽だまりの樹_e0036677_12195374.jpg


村上春樹 「ノルウェイの森」上下

ベストセラー本なので、知っている人(聞いたことのアル人)も多いはず。
村上春樹の原発発言のニュースを見て、気になったので読んでみた。
ら、こんなクソ面白くない本は未だかつて知らない。
下巻に入って何か変わるかと期待したが、あまりに幼稚というかアホ臭くて途中で読むのをやめた。
私はこういったまどこっろしい文章は嫌いなようだ。

1Q84の1巻も以前買ったのだが、読みたくなくなってきた・・・。
多分、この人の小説好きじゃない気がする(笑)。
この小説がベストセラーねぇ。
出版社の戦略勝ちですな。





ノルウェイの森と陽だまりの樹_e0036677_12202562.jpg


手塚治虫 「陽だまりの樹」全8巻
手塚治虫の先祖で医師であった”手塚良庵”と架空の人物”伊武谷万二郎”を主人公にした歴史漫画。
こういった時代漫画は、まともに読んだのは初めてだが、そこそこ夢中になって読めた。
でもね、やっぱ時代小説のが漫画よりも面白いと感じる。
久しぶりに一気に漫画を読んだが、想像する部分が小説よりも圧倒的に少ないので、物足りないと感じた。
私の場合、リラックスして読みたいのは、活字だと実感。
でも漫画は嫌いじゃないです。



さて、ノルウェイの森があまりにもつまらなかったので(笑)、いつか読もうと思っていた吉川英二の「三国志」を
読むことにした。
初っ端から惹きつけれる文章と展開に嬉しさと安心感で思わず笑みが出てしまう。
by stonekun | 2011-08-27 12:51 | 読書 | Comments(2)
Commented by むろ at 2011-08-29 13:15 x
>あまりにもつまらなかったので(笑)
相当ご立腹ですね(笑)
私も丁度一年前に読んだのを思い出しました。
村上春樹の小説はこれしか読んでいませんが、淡白でしたね。

>想像する部分が小説よりも圧倒的に少ない
私が大人になってから(と言うかケガした1年前から)本も楽しいと思えるようになったのは、想像しながら読む楽しさを感じられる様になったからですね~。
昔はそれが分かっていなかったのか、面倒くさかったのか、全く読まなかったですもん。
完全にマンガ派でした^^;
Commented by ストーン at 2011-08-29 17:19 x
>相当ご立腹ですね(笑)
こんな官能小説にも劣る馬鹿げた内容を延々と無理やり書いている感が強くて、更に得るものが何も無いと思えた本は初めて。
こんなのがベストセラーだってのが、許せない(笑)。

>完全にマンガ派でした
漫画だと早く読み終わっちゃうので、面白く思えている時間が少なく物足りないと感じてしまいます。
私は、小説は長編モノが好きなんですけど、それは出来るだけ長い時間本を楽しみたいから。
そして、長い時間読める割に、文庫だと安いから(笑)。


<< iPad2 宿題期限 >>