人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅佳代

梅佳代_e0036677_12493539.jpg


梅佳代という写真家がいるのだが、思わず惹かれてしまう写真が多い。
上の写真なんて、たまらない。

この人、検索して貰うとわかるけど、フィルムカメラ+50mm短焦点で撮る事が多いらしい。
おまけに、Pモードで撮って露出補正すら使わないらしいのだから、そのセンスが羨ましい。
でも、写真集を買うとちょっとがっかりするのも多いので(笑)ネットで探してみる程度で十分かな。

ちなみに、デジカメで撮った写真(レビューみたいなもんだけど)も見たけど、何も感じなかった(^^;。
by stonekun | 2011-09-10 13:00 | カメラ | Comments(7)
Commented by ゆず at 2011-09-10 16:23 x
フィルム、デジタル共にカメラにはまったことがなく、写真の良し悪しがいまいち分かっていない私ですが・・・
犬の写真を取るのって難しいですよね。
何も考えず撮るのはできるんですが、いい表情の時に
「お、今だ!」って思っても絶対動くもの・・・
自分が狙ったものでなく、結局、適当に写しておいて偶然撮れた良いのを選ぶって感じ(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-10 17:16 x
>写真の良し悪し
私もわかりません。
ただ、自分で撮る写真は良くないのはわかります(笑)。
芸術そのものが、メディアや評論家に操作されているモノがほとんどですから、自分が良いと思ったモノは良いと思うようにしてます。

例えば下の有名な動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=hnOPu0_YWhw&feature=player_embedded

5億円のストラディバリウス+超有名なバイオリニストが野球帽被って駅で演奏したら・・・。
ほとんどの人が素通り(笑)。

>犬の写真
私の場合、動物に限らず被写体全てにおいて難しいと感じてしまいます(笑)。
多分、自分らしさが無いからなんだと思います。
だから毎日持ち歩いて、自分探し(笑)。

>偶然撮れた良いのを選ぶ
コンデジだから特に難しいんですよ、きっと。
一眼だったら、自分が妥協するまで撮るようになると思いますよ。
Commented by ゆず at 2011-09-10 21:02 x
芸術は難しいやね。
いろいろ知識を得ると、今まで何とも思ってなかった物も美しく感じるようになったりするし。
逆にひねくれて、別に何とも思ってなかった物にけちを付けたくなったりするからね・・・
私、昔はそうやって人が良いと言っている物によくけちをつけちゃってたなぁ・・・
最近は言いたいことあっても「感性は人それぞれや。ほっといてやれよ。」とぐっとこらえるようになってきたけど(笑)
>一眼だったら
おお、誘ってます?
だめよ、俺、今の趣味の中でもまだまだ欲しい物がいっぱいあるんだから(笑)
Commented by 高橋@works at 2011-09-10 22:38 x
アラーキーがバカチョンカメラで撮っていた時代を
思い出しました。

しかし、つくづくセンスだと思います。
多分感じてるとは思いますが、
うちの嫁さんの旅行写真には時々息をのみます(笑)
Commented by MASA at 2011-09-11 00:23 x
>一眼だったら
D80ほとんど出番が無くなってしまいました・・・
昔流行ったトイカメラ的なチープな絵が好きなのですが、解像度や描写力重視でピンボケやフレアとかを良しとしない雰囲気の一眼に気後れしてしまった(笑)
どうしても一眼だとパリッとしたグラビア的な写真を狙ってしまい、うまく撮れずにストレスが貯まります(笑)
使いこなせてないし、面白みを感じるトコまで行きません。

>写真家
今良いなと思うのは「野川かさね」って写真家。
山登って写真撮ってるんですが、ボケてたりブレてたり多いけど柔らかくてハッとする写真が多い。
やっぱセンスなんだと思います(笑)
Commented by ストーン at 2011-09-11 15:51 x
ゆずさん
拒否ったりする時期ってありますよね。
私は、今でも結構ありますよ(笑)。
特に、若い人が変わった事をやっていると、あーアホらしい と思ってしまう(笑)。
でも、自分をアピールする手段を持たない私は、それを羨ましいと思ったり・・・。

>一眼
欲しい物が無くなったら是非(笑)。


worksさん
>アラーキー
昔は、TVによく出てましたよね。
TV以外では、エロいので自分で見たいと思った事はありません(笑)。

>奥様の写真
GX200を何度買おうと思ったことか(笑)。
女性のセンスある写真は、心眼で捉えたようななんとも言えない心地良さと神秘を秘めてる感じがします。
正直、奥様の写真をもっと大きくみたいと何度も思ってます。

Commented by ストーン at 2011-09-11 15:52 x
MASA君
>解像度や描写力重視
私は、人に見せる為に撮った事がほとんどないから、どーでも良いかな(笑)。
D300Sにしてから、特にその傾向が強くなった。
デジカメの良い所は、自分が撮りたい写真を撮れるようになるまでのコストがかからないところ。
折角良いのを持ってるんだから、気にしないでバシバシ撮れば良いんじゃない?

>野川かさね
早速検索しました。
ネットでは写真が良く分からず(^^;
本屋行ったら探してみてみまーす。
センス=人を魅了させる  凡人には羨ましい限り(笑)。


<< 運動会 ディップスティック >>