カメラネタが続きます

昼、カメラ馬鹿な友人参上。

アルカスイスのクイックシューの加工を頼まれたので、やってあげた。
雨降りで事務所暗くて写真ブレまくり(^^;
e0036677_16533887.jpg

何をしたかというと、大型レンズを装着した際、クイックシューの固定ネジが1つだと怖い との事で、
写真手前にネジを追加&SUSでカラー製作。
拘りのある友人なので、相応に作ってあげました。
要らんと言ったのに小遣いくれた、ラッキー(笑)。



で、早速事務所の外(屋根あり)に移動し、鍵付ジュラルミンケースから取り出だしたるサンニッパ!
とうとうサンニッパを手にしやがった友人!
クイックシューも「最高だよ」と、とっても喜んでました(^^)v。
e0036677_16582061.jpg


で、サンニッパ。
USMの最近のヤツじゃないけど、AFかなり速いね。
使ってるボディが5Dだし、組み合わせがやや古いので、もっと遅いもんだと思ってたが、相当速い。
何を撮るのか知らんが、すでに相当な変態になってしまった友人(笑)。
で、試写したら恐ろしい程のボケ具合。
じっくり触らせてもらったのだが、私の使い方ならサンヨンでも良いなと思った。
って買えませんが(^^;。

で、A様のライカを見せたのだが、まったく感動してくれなかった。。。
「あっ、オレ、この手のカメラ無理。だって露出いじれないもん」って。
そういうところが、この友人の惜しいところ。
SSと絞りの関係が分かるともっと写真は楽しいのにのに。
って何度も説明してるんだけど、芸術肌の友人は、耳から耳へスルーなのだ(笑)。

で、最近は風景撮影に凝っているそうなので、写真家マイケルレビンの写真集を今度貸してあげる事にした。
私のお気に入りの写真集「zebrato」。
動画を見せたらエラく感動して、写真観が変わったと言っていた。
次回会う時は、また写真をみせてくれると思うので、楽しみです。

Michel Levinが気になった方は、”Michael Levin 写真家” で動画検索すると感動的な動画が
見つかると思います。
[PR]
by stonekun | 2012-06-16 18:11 | カメラ | Comments(4)
Commented by ゆず at 2012-06-17 12:42 x
>感動的な動画
ブラッド・クレーメルって人とのコラボのやつでいいのかな?
マイケルレビンの神秘的な写真、しかも日本ロケというのでえらく感動したが、映像も格好良かったなぁ。
映像を見て思い出したが、低速度撮影は手間暇がかなりかかり大変そうだが、素人の遊びレベルなら「Kinotopic」っていうiPhoneアプリは楽しそう。
やる人(芸術家気質な人)がやればけっこうな作品もできそう。
http://www.kitami.tv/2012/01/kinotopic.html
Commented by MASA at 2012-06-17 23:21 x
おお、すげえ。
初めて知りましたが、この人の写真良いっすね。
被写体に土木構築物が多いのがまた・・・

素晴らしい。

Commented by stonekun at 2012-06-18 12:59
ゆずさん
>コラボのやつ
ですです。
動画撮影に手を出すと、そうとう寝不足な日々が続くと思います(笑)。
楽しそうですが、お気をつけて(笑)。


MASA君
>素晴らしい
かなり万人受けするスタイルですよね。
長崎の雲仙とかあの辺で撮ってたりするようですよ。
日本の神秘的さと静寂さが際立ってますよね。
Commented by ゆず at 2012-06-18 18:02 x
>動画撮影に手を出すと、そうとう寝不足な日々が
動画アートは撮影だけでなく編集も大変そうですもんね。
そもそも凝ったのはやる気はないし(笑)
一発芸的(芸術というより笑い狙い)なのが出来れば上出来かと。


<< Michael Levinの”... M3 >>