人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬伝

龍馬伝_e0036677_12272479.jpg


龍馬ブームも去ったようで、レンタル屋さんでは、普通に借りれる状態になりました。
で、数ヶ月前に借りていたNHK大河ドラマ龍馬伝をやっと昨日見ました。

といっても、DVDだと全16枚程あるのでしょうか?
以前借りたのは、DISC1,2です。
深夜観出して、朝方やっと見終わりました。

たった2枚のディスクなのに、何度涙をこぼしたことか(笑)。
大河ドラマが好きだと言っても、最近のは全く見た事がなく、以前、「大河ドラマ新撰組」をレンタルしてきて
DISC8程度まで見たのですが、作、脚本が三谷幸喜ということで、やっぱりな出来であり最後まで見届ける
事はありませんでした。
私の中では、真田太平記が好きなのですが(池波正太郎だし)、当時の映像、美技術は、現在のモノと比べると
しょぼさは隠せません。
しかし、この龍馬伝。
結構凄いです。
キャストも良いです。
司馬遼太郎の小説から、そのまま抜け出てきたような面白さがあります。

岩崎弥太郎役の香川照之なんて、小山ゆうの「おーい竜馬」からまんま抜け出したようです。
福山雅治と坂本龍馬は、リアルタイムだと全く結びつかなかったんですけど、見ると意外と嵌ってますね。

久しぶりに「凄く面白い」って思った時代ドラマです。
DVD全巻大人買いしようかと一瞬思いましたが、かなりの値段するんでやっぱレンタルします(笑)。
by stonekun | 2012-07-09 12:50 | 生活 | Comments(4)
Commented by みっきぃ at 2012-07-09 16:26 x
「坂の上の雲」と「龍馬伝」の品質なら受信料払ってもいいかなwあと、堀北ちゃんの「梅ちゃん先生」は、今朝、会社行く心
のささえです
Commented by ストーン at 2012-07-09 18:58 x
坂の上の雲は・・・数年前に全巻購入して読んでいるんですが、読むと速攻眠くなってしまい、未だに2巻で止まっております(^^;。
っていうか、もう放置してます(笑)。
読み終わったらDVD借りようと思います。

>梅ちゃん先生
朝ドラは、未だかつて一度も見た事がありません(^^;;;。
でも、堀北真希ちゃんは、可愛いですね。
三丁目の夕日を見て、田舎娘役が凄く可愛いと思いました。
Commented by ゆず at 2012-07-10 12:04 x
「龍馬伝」は途切れ途切れでしか見ていなかったので、本当はレンタルで通して見たいが見る時間がなかなか・・・
最近は大河も録画するようにしたので、「平清盛」はちゃんと見れている。
評判(視聴率)が良くないけど、私は毎週楽しみにしているなぁ。
「江〜姫たちの戦国〜」は時代背景、そして3姉妹役の女優さんがみんな好きなので見ていたが、脚本、演出的には・・・
まぁ、観光名所めぐり用として勉強にはなりましたがね(^_^;)
Commented by ストーン at 2012-07-10 12:42 x
>平清盛
最初みようと思ったんですが、何となくキャストを見てスルーしてしまいました(^^;
録画してたらまた違ったかもしれませんが、1話の時はまだ録画装置を持ってませんでしたから。。。

>観光名所めぐり用
そういう見方も良いですよね。
名所に行ってガッカリする事も多いですけど(笑)。




<< デュアルブート 都内PCからの郵便物 >>