人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイエース異音

さて、明日から盆休み。
休み中は、東北をうろつきながら車中泊しようと思うので、夕方ハイエースのメンテを少々。

先日からのエンジンの異音がやっぱり気になる。
いや、気になるというか異音はあれから無いのだけども、エンジン音がやたらと煩くなり
エンジンの回り方もガサツになった気がする。

15万キロも乗っているのだから、不思議は無いのだけど、先日の異音発生からいきなり
性格が変わってしまった感じだったので、物凄く気になって仕方が無い。

で、異音が出たのは、オイル交換をしてから数日後だった気がするので、その前後を思い出してみると。。。

!!!
実は、いつも入れているディーゼル用のオイルを切らしてしまったので、以前Y口さんから大量購入した
ガソリン用オイル(多分フルシンセ)を入れたのでした(^^;。
しかもこの季節に5w-30(^^;。
つーか今回だけじゃなくて、ここ4回程(1.1万キロ程)このオイルを入れてたのです(^^;

あぁ、ディーゼルハイエースに何年乗ってんだか(^^;;;。

ってんで、それに気がついたのでいつものオイルを購入し、オイル交換してみると。。。
案の定、アイドリング時のエンジン音は物凄く小さくなり、走行時も今まで通りに戻った感じ。

やっぱり、ディーゼルにはディーゼル用を入れなきゃダメっすねぇ(^^;;;;;
by stonekun | 2012-08-11 17:27 | 生活 | Comments(2)
Commented by ゆず at 2012-08-14 08:58 x
エンジンの故障でなく良かったですね。
異音や振動の原因が分からないまま乗るのは気になって精神的に良くないですもんね。
Commented by ストーン at 2012-08-16 11:05 x
車中泊旅行先で同じ症状になりました。
やっぱり噴射ノズルが怪しいです。
高速で走ってる時は問題無いんですけどね。
で、昨日まで症状はあったのですが、今日は再発してません。
またしても様子見です(笑)。


<< 車中泊の旅 私の部屋と化してます >>