人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車三昧?な一日

昨日は、仕事を休んで、A様とS様と一緒に、某N産のヘリテイジコレクションを見に。
仕事かというと、ほぼ遊びです(^^;。

写真撮影はOKなんですが、一般公開はしてないそうなので、
画像のブログアップ等はやめてくれとの注意を受けたので、さらっと流します(^^;。

古いDAT(SUNは付いてなかったかも)から、最新のEV車までずらーっと展示されてました。
解説員も、ハコスカに関わっていた方やら大森レーシング時代からの方やらととてもゴージャス。
貴重な体験談や裏話などが聞けてとっても面白かったです。
日産の技術者の方々(もう凄い年齢はなず)は、本当に車が好きなんですねー。
本当に楽しそうに解説されてましたよ。

それと、60年代、70年代のN車は、ソコソコ見る機会が多いですが、流石に30~50年代のN車は
見ることなんてほとんどありませんから、物凄く刺激的でした。

S様、A様ありがとうございました。


その後、A様の仕事場へ。
なぜか、80年の限定ハーレーを試乗してしまったり(笑)。
車三昧?な一日_e0036677_12305849.jpg


ちなみに、私意外にも初ハーレーです。
あれ?良く考えてみると十年以上前に、インジェクションの1340は一度乗った事あるかも。
ってくらい、ハーレーというモノに縁がありません。
フォアコンがイマイチ好きになれなかったり、バンク角が浅いというイメージがあったんですが、
A様のソレは、足付き製も良くなく(最近のハーレーは純正でも車高短だし)、バンク角は十分。
フォアコンは、慣れの問題でしょう。
股の下で大排気量が動いてるサマを感じながら走ると楽しいですね。
ただし、ウインカーは国産ばかり乗っている私には、使いづらかったので、交差点等では、
ほぼ使いませんでした(笑)。


んでもって、356スピードスターです(全景は控えます(^^;)。
車三昧?な一日_e0036677_12373914.jpg

もうね、機能美の一言に尽きます。
低いフロントウインドウ、サイドガラス無しという、気持ちよく走る事が前提にある車といった感じ。
エンジンルームを覗くと、シンプルな並列4気等がちょこんと鎮座しております。
素敵過ぎる。


そして、可愛らしいギミックも。
車三昧?な一日_e0036677_1241359.jpg

シフトレバーの前のノブ?を操作するとヒーターがONします。



で、その風口はというと。
車三昧?な一日_e0036677_12422730.jpg

足元の横にある窓を操作するという可愛さっぷり。

こういうのを見ると、今時の車って親切というかおせっかいというか、つまんないなぁって思ってしまいます。


その後、少々仕事の打ち合わせをして、もう一社の取引先に寄ってから帰宅。
楽しかったなぁと夢見心地で布団に入ったのでした。

今日は、昨日休んだので仕事なのですが、すっかり寝坊しました(^^;。
ハハハ(^^;;;;


#A様との首都高ドライブ中、思わず「コエー」と叫んでしまいました。
 首都高熟知してるから踏めるんでしょうけど、凄いっすよ(笑)。
 BMWの5シリーズ2Lターボであれだもんなぁ。
by stonekun | 2012-11-04 13:00 | 生活 | Comments(6)
Commented by MASA at 2012-11-05 09:13 x
これはすげー所に連れてってもらったんですね。
羨ましー
千葉出張中にカレスト幕張にここのGr.A車両が数台展示されるってんで見に行ったなー

それにしても羨ましいw
Commented by ストーン at 2012-11-06 12:27 x
レーシングカーもバリバリありましたよ。
80年代のシルエット系はありませんでしたが(見たかった)。
80年代~90年代の車両が並んでるサマは、まるで中古車センターのようでした(笑)。

どのような感じで入場許可がおりるのかわかりませんが、同一車種のクラブの方々も居たし(リピーターも数多くいたみたい)、人数が集まってN車のファンならば見学させてくれるのかも。
Commented by ゆず at 2012-11-06 22:25 x
なぜハーレーが?
次から次といろいろ出てきて、見ている方もわくわくするわ。
Commented by ストーン at 2012-11-07 12:22 x
S様は、ゆずさんが良くご存知のお方だったり(笑)。
色々お話させて頂きましたが、本当に車が好きな方なんですね!
もっとお話したかったです。

A様は、古いバイクも好きなんですよ。
ちなみに、ハーレーも見る度、違うような気がします(笑)。

>次から次
私もお会いするのが毎回楽しみなんです(笑)。
Commented by ゆず at 2012-11-07 21:31 x
>S様
やっぱりか。話の流れからそんな気がした(笑)
今、ほとんど某社に席を置いていますしね(^_^;)
>A様は、古いバイクも
へぇ~。ますますファンになります。
>私もお会いするのが毎回楽しみ
不思議な縁が繋がったということで、
Sさんにまたいつか呑みの席で話きかせてもらおうっと。
密かにムロ君も、SさんがGrの上司って時期が長かったんですよ(笑)
Commented by ストーン at 2012-11-08 12:36 x
>S様
S様と同じ会社の人達も沢山おられたようですよ。

>ますますファンになります
多分、私らが好きなモノは、ほぼマニアックなまで知っていると思います(笑)。
S様も相当凄いですね。
私はついていけません(笑)。

>密かにムロ君も
やっぱりですか。
そんな気はしました。
あまりプライベートな事に突っ込むのは悪いかなぁと思い、あまり
詮索しませんでした。
本当に、不思議な縁ですねー。


<< ローハンドル化 2012年11月のポルシェカレンダー >>