人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローハンドル化

ローハンドル化_e0036677_12293570.jpg


W650をローハンドル化。
といっても、私のW650は元々ローハンドル仕様で購入したので、元に戻しただけとも。

W650購入後、数ヶ月でアップハンドル化したので、十数年ぶりにローハンドルの部品を
倉庫から出して交換した。

左右スイッチや各ワイヤとブレーキホース問題無しっぽかったので、注油して組み込み。
アクセルの開閉ワイヤは、キャブを外さないと付かなかったっけ?
とりあえず、エアクリボックスとかばらして、交換。
たかがアクセルワイヤの交換なのにすげー面倒臭い(笑)。

で、とりあえず組み込み終了。

けど、クラッチがやたらと重いんですけど。。。
ワイヤに注油しただけじゃダメだったみたい。

今まで、指1本ないし2本で操作していただけに、コレは厳しい。
クラッチケーブル新品交換しなきゃなぁ。
by stonekun | 2012-11-13 12:41 | w650 | Comments(9)
Commented by MASA at 2012-11-13 19:49 x
アクセルワイヤめんどくさいですよね・・・・

ってか、まさかノーマル戻しっすか?
ということは・・・・
Commented by ゆず at 2012-11-14 12:57 x
アクセルワイヤの交換はキャブを外さないとだめなんだね。
こりゃ大変だ。
ワイヤが切れないようにちゃんとメンテしよ。(もう遅いか?)
Commented by ストーン at 2012-11-14 19:48 x
MASA君
>アクセルワイヤ
エアクリを戻すのがめんどくさくなり、そのまま放置してFCRでも入れたろか
と、一瞬思ってしまいました(笑)。

ノーマルに戻したのは、例のカウルが手に入ったからです。
完成したらネタにしますが。
アップハンだとかなりおっさん臭くて、ローハンに戻そうと速攻思いました。


ゆずさん
>ワイヤが切れないよう
注油するのも、ダブルワイヤだと面倒臭いっすよね。。。
ゆずさん、新車からのワイヤですか?
Commented by ゆず at 2012-11-14 21:23 x
>新車からのワイヤですか?
アクセルワイヤもクラッチワイヤも納車からそのまま。13年たってる。
クラッチはたまに給油するけど、アクセルはハンドル交換時、グリップ交換時の2回程かなり適当にやったぐらい・・・
Commented by ストーン at 2012-11-15 12:32 x
新車からですか。
ゆずさん、ロングツーリング等で雨中も走ってますからソロソロですかね?
私、距離乗ってないですが、アクセルワイヤ3回交換してます(笑)。
Commented by ゆず at 2012-11-15 13:00 x
学生時代に酷使したSR400は新車購入後6~7年目でアクセルワイヤが逝ったなぁ。
知り合いの家までアイドリングをあげて半クラで数km走ったっけ・・・(^_^;)
(当時はトランポを持ってなかったので、後日部品を持って行き、その知り合いの家で交換した。)
W650、切れる前にかえておこうかな。
Commented by MASA at 2012-11-15 15:13 x
>カウル
なるほど、手に入ったんですねー
バイクが変わるのかと思いました(笑)

そういえば、車検の時はどうしてたんですか?
私は面倒でも毎回ローハンに戻してるんですが。
Commented by MASA at 2012-11-15 15:21 x
>ゆずさん
私もアップハンに変えた時以来ほったらかしです(笑)
無理やりキャブ外さずに交換しましたが、恐ろしく面倒でした。

引き側ワイヤが切れた時に、応急的に戻し側ワイヤと入れ替えてその場をしのぐって技がありますが、W650じゃ大変そうです
Commented by ストーン at 2012-11-16 10:19 x
>ゆずさん
ロングツーが多いので、保険で変えておいたほうが安心かもですね。
シーズンオフに入りますし。

MASA君
>カウル
ネットで在庫無しって事だったのに、バイク屋で注文したらあっさりゲット。
んで、ついでに丁度欲しかったバイクもあって、ゲットしてしまったと(笑)。

>車検
ユーザー車検の時は、Z2タイプの時で何とかギリギリ合格させて貰って、
バイク屋やさめさんにお願いした時は、ハンドルだけ戻したかも(ワイヤ類はアップ仕様のまま)。
今回は、アップのままだとカッコ悪い&ワイヤ類が長過ぎてカッコ悪かったので、全てローハン仕様に戻してしまいました。
まだウインカーの処理が残ってるので、しばらく放置です。
ウインカーステー作り直さないとカウルとのバランスが悪くてカッコ悪いんだもん(笑)。


<< まだ内緒(^^; 車三昧?な一日 >>