人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インチ工具

以前、ミニをメンテするのに購入したインチ工具。
コンビネーションとショートとディープのソケット、あとちょっとした工具。
それぞれお手ごろ価格のシグネットを購入。
コンビのメガネは12角なのだが、各ソケットは6角をチョイスした。

今までの人生において、12角のボルトを一度も外す事が無かったし、
何となく12角だと弱そうでボルトを舐めそうな気がしたからだ。

けど、困った事にFLHには、ブレーキパッドを交換するのに3/8の12角のソケットが
必要になった。
ちなみにこのボルト4個(なぜキャリパが削れているのか不明、キャリパは変った取り付け方です)
インチ工具_e0036677_12185251.jpg


試しにシグネットのメガネ側で外そうとボルトにレンチを掛けた瞬間、「ヤバそう」な気がした。
ボルトとのガタが大きいのだ。
以前もそうだが、1/4のボルトをゆるめる時、シグネットを使ったのだが、ボルトの頭が薄い
事もあり、見事ナメた。
普通のボルトですら、シグネットだとちょっとヤバイ感じなのだ。

そこで、ハーレーにはやっぱりスナップオンが良いのでは?
ってんで、ネットで探してみるもソケット1つでも良いお値段なのである。
んで、中古用品店のサイトを見ていると、スナップオンのソケットの格安セットを発見。
注文してみると、ちゃんと届いた。

インチ工具_e0036677_12282374.jpg



でね、使ってみると、良い感じにバシっと気持良いくらいボルトにはまるんですよ。
驚いたね。

やっぱアメ車にはアメリカ工具だね。
それと、良いモノは良いという当たり前の事が、今更ながら分かりました。
でも、ネプロスは以前ちょっと買って使ってみたけど、私には合わなかったなぁ。
工具も使う人の感性によって良し悪しが違うんだと思います。
by stonekun | 2013-10-19 12:41 | FLH | Comments(6)
Commented by 高橋@works at 2013-10-21 21:20 x
スナップオンもギザギザ付きスパナはいけていません(笑)
インチ工具はMacToolを買ってみようかと思う今日この頃。
Commented by ストーン at 2013-10-22 04:59 x
フランクドライブってヤツですか?
食い付きが良すぎてボルトの頭がダメになってしまうのでしょうか?
Macはカッコ良いですよね。Snap-onもそうですが、私には中々買える代物じゃありません(笑)。
Commented by 高橋@works at 2013-10-22 08:48 x
スパナ側に付くフランクドライブプラスってやつです。
http://snapon.co.jp/products/technology/
おお!って思って買って、
うわっ!て思ってお蔵入り(笑)
Commented by ストーン at 2013-10-22 12:27 x
>うわっ!て思ってお蔵入り
マジですか!
私の手持ちのsnap-onのコンビ(13mm1本しか持ってないw)は、プレーンでした。
13mmなんでほぼ出番なし(笑)。
Commented by みっきぃ at 2013-10-22 17:57 x
やっぱりソケットはKo-kenでしょー 個人的に世界で一番信用しています
熱で頭がゆがんでても、ぼろ工具で舐めったボルト、ナットの数々
外せたのはKo-ken。まあハンマーで打ちつけて強引にはずしても
スペア安いしwww
Ko-kenにきちんとハーレー用のインチ12角セットあるよ
国内有名ハーレーショップ御用達でラインナップあるみたい
Commented by ストーン at 2013-10-23 12:22 x
>Ko-kenハーレー用
よくご存知ですね!
確かにお勧めしているお店(ハーレー系)も多いですね。
セミディープやディープの細い径のモノが絞り具合が良いらしいです。
でも、中古のスナップオンセット9000円しませんでしたから(笑)。
セミディープが必要になったら、ko-kenも選択肢にいれてみます。


<< リアブレーキメンテ 納車と納車 >>