クーラーとPOLO GTI

e0036677_8553322.jpg


暑い。
と、いうことで、SCに何か涼しくなるような良い方法は無いかと、知人に相談しに。
出来るなら軽自動車等のマニュアルなエアコンシステムを流用出来ないかなって(^^;。
流石にこの時期暑いし面倒臭い相談なので、受け流される(笑)。
で、ガスチャージを試みるもうまく行かず。。。
あぁ。。。

一人で乗る分には、首に濡れタオルを巻くだけでも良いんだけど、そういう行為が
ちょっと恥ずかしいと思える年齢になってしまった自分が悲しい(笑)。
あと、やせ我慢すると体にくるからね(^^;;;;
友人Mにガス漏れ箇所の検査と対策をお願いしよう。



んで、この知人ガレージに友人がPOLOに乗って来たので、一緒に峠へ。
e0036677_901668.jpg


POLO GTI。
車重1.2tで約180馬力トルク約25.5kgm
ターボとスーチャーのWの過給機を搭載。

さて、POLO GTI(改造は車高調に交換のみ)。
NAのPOLOは何度か試乗した事があるが、GTIは初。
過去友人の車を運転して廃車にした経験があるので、当然助手席で(笑)。

まず驚いたのは、レスポンスと加速感。
スーチャーの低速からのトルクとターボのパワーがうまく繋がっている。
この小排気量でどこからでも加速してくれる。
いや、これ凄い。
ハンドリングは運転してないので、良くわからないけど、友人の運転を見る限り、
コントロールはし易そう。
ただ、友人の運転は、WRC並にインベタで溝に引っ掛けるようにして曲るので
イマイチわからんかった(笑)。
総じて、乗り心地は良いしエンジンは良いので、価格を考えると素晴らしいと思った。

が、これが私が乗るとなると、無いかな(^^;;;
いくら速くても快適でも、趣味で乗る以上はMTじゃないと嫌だ(笑)。


SCの横に友人を乗せて。
楽しい体験だったようで、凄く喜んでくれた。
「ポルシェほしー」と、言い続けていた(笑)。
元々ドリフトバカだったので、リア駆動車の楽しさを思い出したもよう。

奇しくも車重とエンジン出力のスペックだけでみると、SCとポロGTIはほぼ一緒。
どちらが良いと思うかは、乗る人の価値感次第。
[PR]
by stonekun | 2015-07-20 10:58 | 911 | Comments(2)
Commented by 高橋@works at 2015-07-20 17:08 x
POLOもゴルフもゴルフRもMT出ますよ(笑)
Commented by stonekun at 2015-07-21 12:40
増車は無いです(笑)。


<< 124 ウインカー >>