人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレージ考

ガレージを建てたい。

工場を建ててくれた鉄骨屋さんが遊びにきたので、おおまかな絵を描く(話ながら愛車も追加w)。
ガレージ考_e0036677_1313715.jpg



後日、土地を見てもらい鉄骨屋さんにお見積もり依頼。
ガレージ考_e0036677_1374555.jpg



16坪をガレージ兼物置とする案を鉄骨で、坪単価20万~(基礎別)だそうです。
基礎と電動シャッター等を入れると400万位か。。。うむ~

イナバやヨドのガレージなら手頃なのですが、天井が高いだけで物置がありません。
ちゃんとした物置は母からのたっての希望。
下屋やカーポートは必要だろうか?
木造も検討。
車の事だけしか考えないと高くなる典型的な例(笑)。

1台分を倉庫にしちゃえばイナバやヨドでいけるか。
ガレージ考_e0036677_1352574.jpg


そもそも、
昔みたいにエンジンおろしたりミッションおろしたりしない。
雨風猫が避けられれば良い。
趣味車は1台、バイクは3台までと決めている。
ガレージを自分の趣味部屋とするつもりはない。
米等を格納したい(ねずみや虫の対策が必要だろう)。
週一程度しか乗らない車やバイクなら電動シャッターは要らないか。

車庫と割り切れば、綺麗に使える。
趣味部屋と思えば、物が増えて最終的に倉庫と化す(そういう例を多く見てるw)。

安く作ろうと思えばそれなり、良く作ろうと思えば際限なし。
良い塩梅はドコ???

ガレージ一つ考えるのも大変だったんだね。。。
by stonekun | 2015-10-10 12:59 | ガレージ | Comments(9)
Commented by 高橋@works at 2015-10-10 15:22 x
可能なら天井高さが取れる鉄骨が良いけど、
ガルバニウム外壁だけ仕上げて、内装は木造でじっくりとか。

ガレージの絵に911が羨ましい(笑)
Commented by 高橋@works at 2015-10-10 15:23 x
コメ対策は農家用玄米冷蔵庫設置が簡単で最強。
Commented by stonekun at 2015-10-11 12:43
知人の鉄骨屋さんは、重量鉄骨系の工場や倉庫メインの人なのでちょっとオーバースペックなのかも。
鉄骨と木造との差額がよくわからないので、近いうちに知人の1級建築士に木造での打ち合わせをします。
その前に、古い建家の解体と土盛りもやるので、こっちも結構気を使うんだなぁって感じてます。

米対策は、そんな冷蔵庫があるんですね!調べてみると値段も思ったより手頃なので、ガレージ作ったら
購入します。良い情報ありがとうございまっす。

>911
大市民さんも勧めてますし、いっちゃいましょー(^^;
Commented by MASA at 2015-10-11 17:24 x
いよいよっすねー
友人が木造在来でロフト付きガレージを、内装レスの農業倉庫名目(税金対策)で建ててますが、確か坪単価16万ぐらいって言ってた気がします。
んで、ロフトはガラス張りで下のガレージが見下ろせるカッコ良い奴なんですが、数年後に行ったらほぼ物置になってました(笑)
アフターファイブってもんがある人には有効活用できるんだろうなーって言ってました。

ウチのガレージも4年ほど経ちましたが、概ね満足してます。
また良い点悪い点、アップしておきますので参考になれば。
Commented by stonekun at 2015-10-12 05:30
>MASA君
鉄骨木造、構造でも税金や消却年数も変わってくるんだったよね?。
工場の建屋で若干経験はあるけれど、経験と情報共に少なくてどれが良いのかわかんないのが私の現状。
地盤についても、1m程盛り土してからの地盤強度とかも必要とか必要じゃないとか。
建築士の意見というより素人はだしの意見が多くて嫌になる。
なので、知り合いに一人いる建築士さんに助けて貰う予定。

>アフター5
思えば、この数年そういった時間が無くてDIYから遠ざかってるのかも。
時間作りも必要だね。
MASA君みたいに深夜30分いじりは真似出来ないと思うし(笑)。
ガレージネタも楽しみにしてまっす。

Commented by 高橋@works at 2015-10-12 11:16 x
>911
欲しいけど従業員が増えたので精神的に余裕無し(笑)
Commented by stonekun at 2015-10-12 12:40
>worksさん
お忙しいのは何よりです(^^)。
私が維持出来なくなったら、真っ先にお声をかけますね(笑)。
Commented by Macgyver21 at 2015-10-13 12:22
中古の2柱リフト30万+設置施工検査代16万ぐらいで(笑)一時期ガソリンスタンドが淘汰されたとき、リフトの中古がダブついてたらしいです。
リフトは、車いじりのロマンです(笑)
Commented by stonekun at 2015-10-13 12:49
>Macgyver21さん
二柱リフトは憧れますねー。20代の時だったら導入を考えたと思うんですが、
今は無用の長物になるのがわかってるので無いです(笑)。
床下も考えたんですけど、落ちたら危ないので考えない事にしました(^^;。


<< インターバル撮影 2015年10月ポルシェカレンダー >>