鉄骨

e0036677_1864311.jpg


鉄骨ガレージの第一案が上がってきました。
木造よりもやや大きく、屋根は片流れ。
間柱がないのでやっぱり良いです。
シャッターは5100mm幅の電動。

鉄骨屋さんは、CADは使わない人なので、漫画でとりあえず書いてくれました。
漫画は形やサイズは分るものの、実際の大きさとの尺度は適当なので、このサイズだと
どんな車を入れるとどんな感じになるのか、詳細なシュミレーションは出来ません。

なので、CADでちょっと書いて、大型ワゴン(エルグランド)とバイク2台のCADデータを
落として組み入れてみました。
e0036677_18115339.jpg


シャッター幅5100mmだとそこそこ寄せてガレージ内に入れる事になります。
シャッター部に車2台置くと、バイクの出入りが不自由です。
手動のシャッターを1枚追加でも良いかもしれない。或いはサッシ。

ガレージの幅は8mだがH鋼が左右それぞれ250mmなので、実質7m程度の幅。
やっぱり車弄りとなると2台入れは厳しいな。

ちなみに、ガレージ前にカーポートや長めの下屋を出すのは、鉄骨屋さんと私の経験から
湿気が溜まりやすくなるので却下。
ウチの工場の前なんて雨の日とか湿気の多い日はジトジト濡れてホント最悪なんだもの。

で、この図面だと面積16.5坪。
電動シャッターを含むガレージの概算見積りは約250マソとの事(基礎、サッシ別)。
当初坪20マソ~と聞いていたので基礎がどれだけするものか?

とりあえず、この鉄骨ガレージより魅力的な提案が出来るか再度木造さんに聞いてみる。
鉄骨のほうも、実際に車を入れた感じから、階段の位置やバイクの出し入れ含め再考
して貰います。
[PR]
by stonekun | 2015-11-16 18:54 | ガレージ | Comments(6)
Commented by 高橋@works at 2015-11-17 10:42 x
安いから買えたけど、イナバガレージって安いんだと実感。
Commented by stonekun at 2015-11-17 12:56
イナバ安いですよねー。MASA君もworksさんのイナバ建設ネタを読んで建設したような。
私もイナバでも良いのですが、義母の中二階が欲しいってのもあり注文にする事にしました。
でも、ガレージは昔からの憧れなので多少高くても自分の好きな空間を手に入れる事が出来るのなら
安いもんなのかなぁって思います。
Commented by ゆず at 2015-11-17 13:14 x
>バイクの出し入れ含め
後ろ向きでまっすぐ出せない場合のバイクの取り回しって結構きついですからね。
バイクに乗って前から突っ込んでいくのはビタビタでも行けるんだけど。
Commented by stonekun at 2015-11-17 18:12
出入りが面倒になると、自然乗らなくなるのは自明の理(笑)。
あと階段の位置も建物の後ろが良いと提案したんですが、図を描くと動線がまるでなってなく
結局鉄骨屋さん案風になります(笑)。
普段から小物メインを作ってるので、このサイズだとイメージと実寸を一致させるのが難しいです(^^;;;。
Commented by MASA at 2015-11-17 22:34 x
>MASA君もworksさんのイナバ建設ネタを読んで建設したような
その節は大変参考にさせていただきました(笑)
ウチもイナバ2連棟だから真ん中にシャッターの支柱が来てしまうのと、物が溢れてるので間口は狭いですが、バイクだと案外どうにかなってますよ。
すでに片方のシャッターは開かずのシャッター(笑)

Commented by ストーン at 2015-11-18 17:40 x
>片方のシャッターは開かずのシャッター
2枚シャッターだとそういう使い方も出来るのか(^^;

現実を直視すると、イナバ系と比べるとエライ高いので気持ちが凹む。
おまけに擁壁と盛り土の工事もあるし。。。
安い家が建つ。。。


<< 鉄骨案2 道具 >>