初の水道

e0036677_19245902.jpg

皆に話すと驚かれるのですが、住んでいる地域一体は未だに地下水です。

わたしも越した時にとっても驚きましたが、婿入り先は飲食系のお店を経営、
水質検査等は毎年の事なので当然ながら安全な水です。

飲むと美味しい気がしますが、わたしはずーっと購入した水を飲んでました(^^;
お茶や炊飯などは全部地下水で生活してました。
当然水回り関係も。

3.11震災の時は、実家や仕事場は水道なので水道管が壊れ大変困りましたが、
家の電気が復旧するとポンプで地下水を汲み上げる事が出来たので運搬し、
大いに助かりました。

ただ、お風呂場やシンク等は汚れるのがとても早いので、気になると直ぐに
掃除するようになりました。
おかげで自然にチョクチョク水回りを掃除するのが癖になり、ずぼらな私に
とって大きな収穫でした。

新居のメインは水道水ですが、キッチンには地下水用の単水栓を別に引き込んで
貰いました。
他に、屋外水栓とバルコニーの水栓は地下水としました。

今まで水道代なんぞ払わなかったので、今後の新居生活は馬鹿らしい気もします。

そうそう。
コンロは、ガスが良かったのだけど、近年のガスコンロは安全機能が凄過ぎて
勝手に火力調整しちゃうんですよね~。
ステーキ等を焼いていてイラっとします(笑)。
なので、IHにしてオール電化にしました。
ガスを使いたい時は、カセットコンロでやります。

それにしても、水道引き込みと使用料には結構な値段がかかるんですね。。。
加入金やら工事費で50マソ超えです。
水道水なんて昔は普通に使ってたのでw、導入にこんなにお金が掛かるとは
思いませんでした。

とりあえずちゃんと節水しますw







--

[PR]
by stonekun | 2017-04-14 19:57 | 家づくり | Comments(0)


<< 地鎮祭 更地~ >>