地鎮祭

e0036677_17413526.jpg
地鎮祭をしました。
水色の枠が建築地です。
なんか狭いような。。。(笑)。





e0036677_17413841.jpg
HM(ハウスメーカー)が用意してくれました。
立派なもんですな~。
初穂料は3マソです。





えいっえいっえいっと声を出しながら3回鍬で小山を均します。
モデルは義母です。
e0036677_17414144.jpg



ヌシカンさん、わたし、妻、母で記念撮影。
e0036677_17414379.jpg


このあと地盤改良のソイルセメントが行われます。
正直、この地盤改良はあまり良いなぁとは思えませんでしたが、子孫が
建て替えをする場合、なるべくこの改良した土地の上に建ててくれれば問題なし。
一条の家は、70年持つと営業が言っているので私らの目の黒いうちは大丈夫w

上棟は6月上旬。
入居予定は、10月中旬でしたが、現場監督の話では9月中に何とかなるかもとの事。

何となく「家を建てるんだ」という、実感が湧いてきました。
今月から住宅ローン始まるしー。










--






[PR]
by stonekun | 2017-04-17 18:21 | 家づくり | Comments(4)
Commented by MASA at 2017-04-18 00:48 x
おめでとうございますー!
いよいよですねえ。

ウチの地鎮祭は、神主さんがカミさんの妹の同級生だったり、工務店の監督さんが鍬入れしてたら鍬が壊れちゃうとか、色々ありまして(笑)
コントかよって感じで、全く神聖な雰囲気じゃなかったっす(笑)

まあ、それも良い思い出です(笑)
Commented by stonekun at 2017-04-19 06:48
MASA君
おはよーございますー。

そんな面白い事があったんですかー(笑)。
うちは、近所のプードルが脱走して敷地に入ってきたくらいで特に何も無くw。
でも、近所のJPのお客さん達がジロジロ見ていて恥ずかしかったです。

今日と明日とで地盤改良するみたいです。
仕事の合間に見に行こうと思います。
Commented by さめ at 2017-04-19 09:00 x
んー着実に進んでますね。家を建てると言う事が。
建ったらお祝い持っていきますね!
Commented by stonekun at 2017-04-20 07:02
さめさん
おはよーございますー。

土地に縛られなければ、既存の家を賃貸し私らは別地に家を建てるという策が一番安上がりだった気がします。。。
老後は筑波山麓に小さな家を建てたいです。。。(笑)。

完成したらー是非遊びに来てくださいー。
でも完成後、庭はMXコースのように泥だらけだと思われますw


<< 地盤改良 初の水道 >>