人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリン漏れ


ゼロ戦見に行った日曜。
BAJAのガソリンコックをOFFにしないで仕事場に入れて仕舞った。

翌日、凄く仕事場がガソリン臭い。
キャブを見ると濡れている。

オーバーフローかと思ったが、キャブボディとフロート室の合わせ目が
濡れているっぽい。
良く観察するとガソリンホースのキャブ側から滲んでいるようだ。

購入したバイク屋さんは、納車整備としてキャブのOHもやったそうなので
クレームを言おうと思ったが、手元に同じサイズのガソリンホースがあったので
交換。

ガソリン漏れ_e0036677_21344809.jpg



これで大丈夫なはず。
ガソリン漏れ_e0036677_21162682.jpg



が、翌日。
またガソリン臭い!
良く見ると、ジェネレーターカバーのタイミングマークの穴の塗装が剥げてるじゃないの!
購入前もココの塗装は少し剥がれてたけど、HONDAの文字は綺麗だったはず!
ガソリン漏れ_e0036677_21160720.jpg




カバーから上に視線を移すとタンクとコックの接続部のナットが濡れている!
コックを触ると、簡単に動く!
どやらここから今度は漏れてたようだ。。。
ガソリン漏れ_e0036677_21161105.jpg




増し締めして袋を被せて放置。
ガソリン漏れ_e0036677_21161852.jpg


ガソリン臭も無いし、袋にガソリンも溜まっていない。
どうやら漏れは無くなったよう。

そもそも、購入前の現状状態(未整備)の時から、ジェネレーターカバー部は
塗装が剥がれていたなぁ。
走行距離が少ないので、エンジンやキャブは綺麗だったけど、このカバーだけ
少し汚かったのが気になってた。

これで、合点がいった。
どうやら元々コックの締め付けが甘かったみたい。
で、わたしがホースを交換して更に緩んでしまったようです。

カバーの塗装は、自分では色合わせができないのでとりあえず放置。
似たような色あるかなぁ。











--

by stonekun | 2017-06-08 21:39 | XLR250BAJA | Comments(2)
Commented by さめ at 2017-06-09 09:55 x
んー十分綺麗でしょー!
つーか、アクセル重くない?
アクセル固定から開け始め?
FCRにすると違うバイクになるよ!
すっかりバイクが遠ざかってる俺だけど・・・
Commented by stonekun at 2017-06-09 20:57
さめさん
こんばんはー。

オフを走った形跡がなく、立ちゴケしたと思われる傷多数です(笑)。

>アクセル
そーなんです。開け始めがなんかキャブのバタフライ貼り付いてんぢゃ?的な感じです。
おかげでたった100キロちょいで右手が疲れてしまいました。。。
FCR。。。良いですね~。
MASA君BAJAが着いてて羨ましかったり~。

お金貯めてFCRつけたら持って行きますー(笑)。


<< 上棟式なるもの 建て方開始 >>