ツバメ 悲しいお知らせ


『突然消えた雛』
e0036677_08450859.jpg
「今朝は静かだな」と、上を見上げると雛が見えない。
えっ?
巣立つわけないよな、だってまだ羽ばたく練習すら見てないし。
嫌な予感。




レコロを取り外して確認するも。。。






『ぞっとする目』
e0036677_08451768.jpg
「ヘビがいる」と、親父の声。
嫌な予感は的中。。。






『犯人の経路』
e0036677_09054877.jpg
まさかと思ったが、ヘビでした。。。
どこからか雨どいを伝い雛を食べたらしい。
「ヘビ 壁」でググると恐ろしいまでの蛇の機動性。
こんな場所では簡単に食べられてしまうぢゃないか。。。
それにしても、この地に30年以上住んでいて家でヘビを見たのは初。
凄まじい嗅覚。






『膨らんだ腹』
e0036677_14492366.jpg
親父が捕まえたというので見てみると、見事に膨らんだお腹。
「ヘビ ツバメ」で調べますと、結構ヘビにやられている様子。
ツバメを良く知る方々はヘビ対策、カラス対策等万全の体制。

そして、ツバメは危険が迫るとヒステリックな声で鳴き叫び、家主に
知らせるという。
そういえば、夜中ツバメが騒いでいる声がした。
いつものように給餌しているのだと思って気にも留めずに寝入ってしまった。
良く考えれば、鳥目というくらいだから夜中に餌を捕まえて与える事なんて
無いのかもしれない。


あぁ。。。
ショックが大き過ぎてガックシ。。。
初ツバメは初ヘビによって終わってしまいました。
ごめん。。。

もし宜しければ来年も。
今度はちゃんと対策しますから。






--

[PR]
by stonekun | 2017-08-01 19:59 | Comments(2)
Commented by MASA at 2017-08-03 10:41 x
蛇怖えぇ・・・
小さな頃、鳥籠でインコ飼ってましたが、ある日籠の中の鳥が丸々太った蛇に変わっててショックでした。
来年も来てくれると良いですね。
Commented by stonekun at 2017-08-03 22:55
MASA君。
インコがヘビに~ ひえ~~~ですね!
恐ろし過ぎますよ!
でも、ヘビからしてみれば当たり前か。。。
ほんと来年もきて欲しいです~。
空になった巣を見上げる度に溜息ついてます。。。


<< ガレージ考 2017年8月ポルシェカレンダー >>