人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外構工事

『中は快適、外は悲惨だった』
外構工事_e0036677_10171727.jpg
引っ越した翌月10月の長雨には参りました。
車庫、外構、そして肝心のお金の問題。
車庫はケチるつもりはありませんでしたが、地盤の問題でプレハブ系になり
テンションが一気に下がりました。
そして、長雨で庭はグチャグチャで池が出来る始末。
本当に憂鬱だった10月11月。
だけどもここで負けたらいかん!と、何とか奮起して庭の絵を書く書く。





『この現場遠いんだもんなぁ』
外構工事_e0036677_13072054.jpg
今回も千葉の友人が営む土木屋さんにお願い。
お前んトコマジ遠くて嫌だー と、言われながらも同窓の仲。
忙しい年末にやりくりして始りました。




『石との戦い』
外構工事_e0036677_10163618.jpg
立派な庭石がゴロゴロと発掘されて。。。いつか庭に使おうと思ってましたが、
思った以上の大きさと量。。。
思い切り持て余す。。。
天然石の処分代ってお高いんだそうで。
それよりも、ファザーやマザー達はこの石一体幾らで買ったんだろう?
これでも一応昔からストーンと呼ばれてますから何とかして活かしたい。
友人に文句を言われながら二人で戦う事にしました(^^;。






『春望』
外構工事_e0036677_10164089.jpg
休日返上、仕事よりも早い時間からおっきなユニック車とユンボで
手際よくデッカイ石と庭木を移動してくれます。
私はスコップを持って穴を掘ったりロープを引っ掛けたり友人のご機嫌取り。
友人の気持ちを察して、言われる前に行動。
まるで太閤記です。
ヘロヘロになりながらも何とか石を片付けることが出来ました。
でも、所詮素人の配置です。
石の表情とか趣きなんてじっくり検討している暇はありませんでした。
あとは自然の力をお借りして風化を望み、春には植え替えた梅の木に
花が咲くことを期待します。





--








by stonekun | 2017-12-18 21:54 | 家づくり | Comments(2)
Commented by A at 2017-12-20 07:22 x
忙しかった理由がよくわかりました。
Commented by stonekun at 2017-12-27 18:00
A様 
コメント気が付きませんでした。すみません。
ご存知のように仕事も忙しく。。。


<< 師走、忙しく走り回る 2017年12月ポルシェカレンダー >>