人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ThinkPad

長男が4月から4年生になるんですが、4年になるとクラブ活動が始まるらしく、色々やりたいことがあるらしい。

以前から野球が好きなので、野球メインなクラブに入りたいらしいが、パソコンクラブにも入りたいとの事。
で、一緒に風呂に入りながら相談にのったのだけど、両方やりたいらしい。

ので、野球にしなさいと言っておいた。

で、パソコンは私が適当に教えてやると。
まだ長男が3歳とかそんな時に、おんぼろなシャープのモバイルPCを預けておいた事があったのだけど、
キーボード練習ソフト「あしたのジョー」をやらせたら、丹下段平に怒られまくって泣きまくり、それ以来PCに
触ることが無かった。

で、先日ラオックスに行ったら、100円で投売りされているPCゲームソフトが売ってたので、3枚購入。
内一枚は懐かしのゲーム「忍者ジャじゃ丸くん」だった。
カミサンも昔やったらしく、私と意気投合したので迷わず購入した。

んで、長男が買ったのは、メジャーリーグベースボールとかいうヤツ。
イチローやマツイ、ノモなんかがいるらしい。
それを学校でやりたいが為に、パソコンクラブに入りたいらしいのだ。
現実を知らない子供らしい発想だ(笑)。

なので、現実をしっかりと教え、更に親の優しさをアピールする為に、会社に長い事眠っているThinkPad380Eを叩き起こした。
ThinkPad _e0036677_11274133.jpg

電源を入れるとエラーが出てダメっぽい。。。
数年前にwin2kを入れて動かしたんだけどなぁ。
なんのエラーか調べるのも面倒だ。
MS-DOS版の仕事ソフトにとっておいたのだが、ついこの間、知り合いに程度の良い98ノートNe3貰ったので、廃棄決定。
ACアダプタ無いけど誰か欲しい人いる?
ちなみに、ThinkpadのACアダプタは結構互換性があります(下のT23用で動いたから)。
CDドライブが無いので、ポータブルのCDR/RWドライブもお付けしますよ。
いなけりゃ捨てます



で、ちょっと勿体無いがここ一年以上使わなかったThinkpadT23があるので、そいつを長男に譲ってやろうと思った。
ThinkPad _e0036677_11342535.jpg

とりあえず、HDDをしょぼい20G程度に換装してフォーマットしてリカバリ。
バッテリーは死亡してるけど、要らんものが無くなったのでサクサク動いてる。
更に、贅沢にメモリも640Mにしてやった。
問題は、このHDDが何時まで持つか?だな。
既にカリカリいっている(笑)。
by stonekun | 2009-03-17 11:42 | 生活 | Comments(0)


<< あと1ポイント ネックサポート >>