2017年12月ポルシェカレンダー

e0036677_09531334.jpg
2017年12月ポルシェカレンダー

Cayman GT4 clubsport
356B 2000GS carrera GT
356B 1600GS carreraGTL Abarth
906KH
910/8bergspuder
906/8Coupe
944SCCA
924carreraGTR

イチニーサンシーゴーロクシチハチ。アレ左上はカウントしない?
なんだか今月はスペシャルなclassic Porscheが多数で得した気分(^^)/
知らないのばっかですが(^^;
それにしても~、もう12月です。
速過ぎますよー。




『数なら負けない』
e0036677_09531934.jpg
一台違うのが混じってますが(^^;、うちも並んでおりますよ。
カミサンにとっては大迷惑なようです(^^;;;



『その横のスペースにはスペシャル』
e0036677_09532174.jpg
耐久号であります。
次男坊の作ったレゴ917Kと919Hybridも展示中(^^;
カミサン好み一切ありません(^^;;;
良いじゃないの~ガレージだって妥協しまくってるんですから(^^;;;




『夢って書いて捩れるほど笑う』
e0036677_10334230.jpg

e0036677_10335557.jpg
理想はこういう建物とレンガ敷きのようなインターロッキングのような庭。
こういうのは業者に頼むととってもとってもお高いんだそうです(>_<)
「おめーはバカか~www」と、友人業者に笑われる(^^;。
うん、バカだから理想だけで体当たりw。
それでも何とか足掻いてみたい。




『またまた餅を描く』
e0036677_09533296.jpg

恒例の餅を膨らます作業w。
何とかして安く簡単に施工出来て見栄えの良い外構を(無理だってさw)。
DIYインターロッキングスペースを母屋の前に設けましたが、出来るのでしょうか?w
扇状のアーチ目地木枠は自分でやるのでしょうか?w
ガレージは、イナバのブローディアあたりを考えていましたが、あれだと
奥行きが短いので倉庫タイプにしてOPの下屋をつけました。
シャッターは間柱ありです(毎回全開で通りから丸見えになるのが嫌)
ガレージ脇には、小さなカーポートを置いて自転車や収穫野菜など置けるスペース。
道路側に2台分のカーポートをカミサンとマザー用に(ハイエース入れてますが(^^;)。
とりあえず友人に図を渡して見積りをして貰うと、なんとか予算内に収まりそう。
つーことで、発注したのが10月下旬。
何とか車庫だけでも年内に終わって欲しいなー。

そんなこんなで仕事も家でも忙しい12月。




[PR]
# by stonekun | 2017-12-01 21:53 | ガレージ | Comments(0)

偽装、疑惑、証拠提出

『朝食もカモフラージュ』
e0036677_08441100.jpg
JEEPのマグカップ、納車時に営業マンに欲しいと言ってもくれませんでした(^^;
なので自分でプレゼントしたお気に入り(^^;
コーンスープもポタージュもコンソメもなく、わかめスープを作ってくれたカミサン。
でも、このマグカップではどこにワカメがあるかわかりませんw。
してやったり顔のフォークといい。。。(-'д-)y-~イライラ
こういう小さな事が戦争に繋がるのかもしれませんよ(^^;;;




『軽トラおひとつ如何ですか?おまけはキャタピラです~』
e0036677_08441354.jpg
わたしの心をグッと鷲掴みにしたホンダアクティ。
良く見てください、6輪です!コレなら戦える!
自作かと思ったら、メーカー純正であったんだそうです。
アクティクローラというそうで、キャタピラが付くんだそうです。
一瞬にしてタイレル(ティレル)P34に憧れた幼少期にフラッシュバック。
軽トラはRRサンバーかなと思ってたのですが、アクティも良い(^^)
でもこのクローラ、とっても希少車のようで軽トラとは思えない値段です。
やはり軽トラはいつまでも憧れなのかなぁ。





『ドライブレコーダー活用中』
e0036677_15154652.jpg
通勤で出会ったカッコ良いディフェンダー
色気もムンムンぢゃないですかー(^^)
平日の朝早くからこんな素敵なカッコでどこに向かっているのでしょうか?
それにしてもドラレコ、こんな風に活用できるなんて!

SCも昨日チョビットだけ乗りました(^^)
ちゃんと証拠が残っております(^^;
残らんでも良いのにw でもドラレコ楽しいね~(^^)
e0036677_15305534.jpg


--


[PR]
# by stonekun | 2017-11-27 21:36 | 生活 | Comments(0)

愛して止まぬ、手間をかけ

『ワックス掛けの口上』
e0036677_12491268.jpg
JEEPディーラーで1000km点検とオイル交換をしてきました。
不具合はありませんが、0W-20というシャバシャバオイルを5L程。
ネットで見ると7~8000エソという情報だったのでお願いしたら
フィルターも交換し、1.7マソが飛びました。。。(>_<)
次からは自分でやります(^^;

「お客様よりお預かりいたしましたお車のワックスがけをさせて頂いております。
 ご要望のワックスがございましたお申し付け下さい。
 尚、ご要望のワックスが無い場合は、ご用意致します」

マジですか!
でも、本気のワックス掛けって大変です(^^;;;
ボルトとかヒンジとか剥き出しのJEEPだとワックス残りが心配。
自分でやります、バリアスコートで(^^;





『80日待ちに待った、階段を駆け足で上がる乙女親父』
e0036677_12490760.jpg
可愛い~(ハート)
男部屋も書斎も作れなかったので、階段を上がったところに家族で使える
多目的なオープンスペース という名目で作らせてもらいました(^^;
造り付けの本棚、そして8月に注文したロッキングチェアと照明がやっと
届きました(大塚家具さんありがとー)。

しかし、引越し後からここは洗濯物を干すスペースと化してます。。。
家族6人分、悲しい程沢山の洗濯物で溢れかえります。
80日も待ちに待ったのに。。。(T_T)
とりあえず、ブログ用に片っ端から片付けて。
娘に教えて貰った神アプリfoodieでパチリ。
これさえあれば所帯じみた姿がなくなり写真だけはシャレオツ(^^)/
撮ってて結構虚しくなりますけどもw
このアプリで色んな日常を切り撮って「かわいい~」と、心ではしゃぐのです。
どうやらわたしは乙女だったようですw

--



[PR]
# by stonekun | 2017-11-22 22:54 | 生活 | Comments(7)

慣らしは自分色に染める儀式

『仲間だと思っているのは自分だけ』
e0036677_08072723.jpg
慣らしの旅に出ました。
ポルシェと共に!
って、デッカイ羽にオーバーフェンダーにロールケージといういでたちの
カッコいいポルシェに抜かれただけですが(^^;
あっ、わたしのJEEPもオーバーフェンダーとロールバーが付いてます(^^)/
ハードトップを脱ぐと凄いんです。
当分脱ぎませんけども、面倒臭いので(^^;;;
それにしても930はカッコ良い~!
今度はポルシェで抜かれたい(^^;





『親子丼?NoNo はらこ飯』
e0036677_08073277.jpg
宮城県の名物はらこ飯を食べに片道3.5時間もかけて(>_<)
鮭を煮た汁でご飯を炊いて、煮た鮭といくらをのせた丼モノです。
付け合せもお漬物もお吸い物も大変美味しかったです(^^)
名物に美味いもの無しは無し。
それにしても40分程並んで20分で食べて3.5時間掛けて帰る。
食事代と高速代がほぼ一緒、慣らしも大変であります。。。
いやいや





『処女航海はスイッチボタン2つポチポチ』
e0036677_18101353.jpg
いやいや、それがラクチンだったのであります。
人生初のオートクルーズ。
説明書を見ずにステアリングスイッチをポチポチするも動いたり動かなかったり。
V6 3.6Lがいきなりグングン加速しだした時には焦りました(^^;;;
助手席の娘に手ほどきを受けて、完璧にオートクルーズを使いこなせるように。
オートクルーズスイッチオン→セットスイッチオン 簡単でした(^^;
昔からあるのは知ってたけど、こんなハイテクなクルマ初めて乗りました。

人生も教えてくれる人がいて、あとはオートクルーズなら楽なのに(^^;;;
目指せ人生のオートクルーズw





『キリ番なんて子供じゃないんだから』
e0036677_08074014.jpg
やっぱり嬉しいキリ番な1000km
ひとまずこれで初期慣らしは終わりかな?
燃費も9.6L/100kmなので凡そ10.4km/Lです。
3600cc284馬力もあるけども、レギュラーガスだしナカナカのものでしょ。
フィアット臭い新しいJLラングラーはいかほどでしょうかね?
最後のJEEPなんて云われるJKU買ったばかりですが、やぱり気になります(^^;;;

--

[PR]
# by stonekun | 2017-11-15 18:45 | JK36L | Comments(5)

JKU3種の神器


『ヤンキーの姿勢は良い』
e0036677_08035426.jpg
4枚ドアが追加されたJKラングラー。
使い勝手が向上し、家族でもJEEPが楽しめるようになりました。
が、一番のネックはリア席のシート背もたれの角度。
家族にまるで修行僧の如き美しい姿勢を強いるのです。。。
本国ヤンキーにも不評なようですw
そこで、折角本革シート仕様を購入したのに、本革を捨てて中古で購入した
ファブリックのリクライニング加工済みシートに交換です。
ノーマルとありましたが、明らかに加工済み品で激安でした(^^)v
これは契約前の買う気マンマン時に発見しポチっ(^^;




『バックは苦手、バックオ~ライ』
e0036677_08071636.jpg
デっカイデっカイJKU
背面タイヤもついているしで後ろがまったく見えません(>_<)
ナビは要りませんが、是非ともバックカメラはつけたいところ。
ってんで、契約後すぐにamazonさんで素敵な商品を見つけてポチっ。
「4.5インチ ミラーモニター 前後カメラ タッチパネル 1296P FHD バックカメラセット」
長い名前ですが、これが1ヶ月程前には8500円程で売っていました。
これをサクサクとインストールしました。
ビックリドッキリでドライブレコーダーまで付いているというんですから驚きです!
ミラー内部バッテリーにて停車時の異常感知→録画機能まで備わっています!
しかも想像以上に軽いのでルームミラーの足への負担も少なそうです。
JEEPのアイコンがそこら中にあるクライスラー。
娘曰く「どんだけJEEPアピールしてんだよっ」







『背面タイヤのド真ん中からニョキ~』
e0036677_08071917.jpg
カッコ良い背面タイヤカバーを捨てる事にしました。
そして、バックカメラは背面タイヤのド真ん中にステーを適当に作ってインストール。
ただのアルミフラットバーに穴をあけて曲げただけですが(^^;。
位置決めの為に10分も掛からず適当に作ったのにバッチリ決まってしまったので
これでヨシとします(^^;;;
気が向いたらもうちょっとしっくりカッコ良く作りなおしましょうか。
しないな(^^;;;





『これで苦手なバックも安心です(^^)』
e0036677_12452590.jpg
安物なのでアレですが、ガイドもあるしバッチリです(^^)v
夜間もソコソコ綺麗に映っていたので安心しました。

セカンドシート、バックカメラ、ドライブレコーダー
我がJKU3種の神器インストール完了です(^^)


--

[PR]
# by stonekun | 2017-11-13 12:28 | JK36L | Comments(4)

Oh my JEEP

『JEEP』
e0036677_07312751.jpg
子供のようにワクワクしながら待っていた納車日。
長渕剛を聞きまくった小中時代ひ弱で痩せぽっちだった少年は、
随分と大きくなったJEEPを手に入れました。
Oh my JEEP
文化の日に米国文化導入。






『海には行かず、日本で2番目の湖へ』
e0036677_07314185.jpg
納車後、 霞ヶ浦湖畔でパチリ。
本来なら海に向かうべきでしょうが、似非JEEPERは錆が苦手です(^^;
いやいや、本当は錆よりもお客さんに迷惑をかけるのが苦手なので
仕事に戻るのです。
でも、今日は午前中だけお時間を~(^^;
つーか、既にロアアームとか普通に錆びてますw




『オライのライノー』
e0036677_07314869.jpg
オレのトラクターみたいな感じですが、ボディ色はRhinoという色を選びました。
当初、白または銀を買う気マンマンでしたが、Rhinoだけが何故か値引きが多くw。
結果、値引き率と光の当たり方で色味が変わる面白い表情だったので決色。
そして、産まれはWW2なのですからパーソナルマークを用意しました。
手元にあったカッティングシートを切り抜いて。。。






『カーボン柄のサイでやんす』
e0036677_07320601.jpg
貼り終えた瞬間、希望は絶望へと変わりました。
なんと似合わないサイでやんすのカーボンでしょう。。。
ここは無難に濃い目のグレーのカッティングシートを買ってから切り抜くべきでした。
ガックリしているわたしの後ろで次男坊がピースしておりますね。

ところで、サハラ砂漠にはサイはいるのでしょうか?

※サハラ砂漠 世界遺産・タドラット・アカクスのロック-アート遺跡群
サイ、ゾウ、キリン、水牛などのサバンナに生息する大型動物や馬
牛、レイヨウ(羚羊)などの家畜、ダチョウ、ラクダや、馬に乗った人
宗教的儀式の場面、音楽や舞踏の場面などが描かれている先史時代の岩絵

良かったwww





『ほらボディカラーもテールも変わったでしょ!』
e0036677_07321106.jpg
刻一刻と表情を変えるライノーカラー。
濃い目から薄めまでバッチコ~い。
あれれ?、テールランプにごっついガードが付いてますよ!
えぇ、パーソナルマークに続いて、アマゾンで3000円程で
売っていたガードを装着です。
ガードのくせにテールランプ共締め固定なんで、ぶつけるとテールも
確実に割れますがw
パーツがお安く幾らでもある。。。問題ありです(^^;



--

[PR]
# by stonekun | 2017-11-04 08:18 | JK36L | Comments(2)

2017年11月ポルシェカレンダー

e0036677_18141725.jpg
2017年11月ポルシェカレンダー
Macan GTS
911 carrera4(993)
911 SC Safari


おお~今月はSCのサファリではないですか!
SC乗りとしては大変嬉しい~(^^)




『つーことでサファリ(^^;』
e0036677_18142024.jpg
皆さんご存知!?、ヒサ先生の「サファリへ行こう」
サファリといえばランドローバーでしょう!
ディフェンダーは良いなぁと思いつつも中古でも高嶺の花。
新しいのなんてもう目玉が飛出るほどです(^^;
それでも長く愛され続けたモデルだけあり魅力的です(^^)。
この辺の感覚はポルシェやミニ、ビートルが好きなのと一緒だと思います。



『カッコは大事なんです』
e0036677_18142355.jpg
ヒサ先生、お若いしイケメン!
日本で一番サファリ帽が似合うのはヒサ先生だと思います!
こんなん今時売ってるの見たことありませんけど(^^;サファリといえばコレです。
アメ横辺りでは昔みた事があったよーな。
こんなカッコしてランドローバーをサファリで乗ったらカッコ良いに決まっているでしょう!
キメっキメでも嫌味にならないのは人徳でもあります(^^)
リスペクトする人物を真似るってとても大事。
一挙手一投足まで、しつこくしつこく(^^;;;
仕事も遊びも(^^) そして少しずつ自分自身が形成されていくのだと思います。





『JEEPのおかげですっかり戦闘モード(^^;』
e0036677_08311131.jpg
ミリタリーは昔から嫌いじゃありません。
新婚旅行先でもちゃんと迷彩を着ておりました(^^;
それにしても若いし細いしw
今でもタイガーカモのカーゴパンツを頻繁に履いて通勤しております(アホ)。
やはりディフェンダーではなくわたしにはJEEPなのでしょう。
すんなりカミサンが受け入れてくれたのは、結婚してからずっとこの写真を
飾っているからかもしれません。
理由は後から幾らでもつけられますので楽です(^^;;;
さて、どんなカッコでキメましょうか?
そういや、昔worksさんから本場英語本のミリタリー本やエイドブックを頂きました。
届いた時にはworksさんは病気だと思いましたが(^^;ベテランJEEPERなら納得です。

いよいよ明日納車となります。

--

[PR]
# by stonekun | 2017-11-02 12:44 | 生活 | Comments(0)

アメリカの伝統、認めないわけにはいかないDNA

『トヨタ消えゆくクルマ迎え入れたクルマ』
e0036677_09332816.jpg
FJクルーザーがとうとう生産中止ですって。
再販ランクル70のATディーゼルが無かったので断念した年を思い出す。
その後ランクル70は高値安定。
FJも”もしかしたら”と、スケベ心がカオをダス。
試乗すると妹レクサスのような高級な乗り心地になんともガックシ。
そこで、発売前のハイラックスなんぞもお見積り。
400マソ越えの納期半年ですってよー(9月後半時)。

FJもHiluxも共に400超え。
しかし、思いのほかハイエースが高く売れたので選択肢は増えました(^^)





『こう見えてアメ車乗り』
e0036677_14352789.jpg
毎朝すれ違うJKUラングラー。
こちらは来年モデルチェンジが確定したようで今年限りとの情報が。
その昔?4ドアのアンリミが追加され少し気にはなっていましたが、
若い時に友人が乗っていた三菱ジープの印象が強すぎて自分ではどうも。
だって、ドアはチェーンだったし、フロントガラスが倒れて目が痛いのなんの。

でも、とりあえず見に行ってみました。
だってこれでも一応ハーレー乗りですし(^^;
ぬお~っ、見た目からは想像を絶する程の乗用車っぷりw
カミサンが「ハイエースのほうがよっぽどJEEPだねっ!煩いし乗り心地悪いしぃ(◎_◎)」
ですですwww
そして、ハードトップですからオープンカーの気持ち良さも味わえちゃうんです(^^)/





『基地にキチッと整列、わたしが背中押すわ』
e0036677_09334593.jpg
各種ジープがずらっとな。
あぁ、昔学校の近くにあった太平洋戦争痕の俺体壕のようなカーポートにJEEP!
アンリミも各色取り揃えております。
よくわかりませんが、ココ値引きもハンパ無いです(^^)
営業さんも店長さんもフレンドリーで良い人です。
値引きの少ないアルファも扱う気取ったお店とは違います。
でも悩みます、だって後日FJクルーザーの値引きもTELにてハンパ無い提示がw

カミサンが一言。
「FJ買ったらラングラーとすれ違う度に後悔するでしょうね」
だね~、よくわかっていらっしゃいます(^^;
正直カミサン、JEEP気に入ってないと思ってたw。


実は幼き頃、親父がJEEPに乗っておりまして。
夜、なぜか田んぼに落ちて親父に肩車されて道路に這い出た記憶が。
大人になって質すと、ジープっぽいダイハツのタフトというモデルだったそうです。
DNA?
それにしても、どこから見てもJEEP。
ワークブーツに履き替え、赤いジャンパーひっかけ夜明け前の湾岸を
西へと走らせるしかありません♪

と、いうわけでJKUラングラーを発注したのであります(^^)
納車は来月早々ですー。
e0036677_14351751.jpg

A様内緒にしていてごめんなさい(^^;;;
何度も言おうと思ったんですが、機会を逃しました(^^;;;

--

[PR]
# by stonekun | 2017-10-28 19:24 | JK36L | Comments(4)

X3

『その沼は深く深く清らかなり』
e0036677_08205138.jpg
近所のオートバイ仲間が最近増築したガレージ内。
所有するオートバイの数不明なら所有する車の台数も不明(笑)。
ロータスばかり鎮座するこの潔さ。
おっちゃん、蓮沼にどっぷり。

深く清らかなクルマ道。





『負けじとこちらは』
e0036677_08200385.jpg
ハイエースばかり3台。。。
もうハイエースは本当にお腹いっぱいです。
なんだかんだこの20年で100系含め60万キロ近く乗りましたから。
9月に10年乗った緑を売却しました。
ほぼ乗らないグラキャンも手放したいのですが先代が「ダメ~」





『こちらは北欧にご執着』
e0036677_08193606.jpg
カミサン、またイケアに行けや~って。
あっち行ってこっち行ってそっち戻って。。。
大忙し。
流石に3度も行くと、素敵な可愛いモノも見つかります。




『これ安くて可愛い~!買う~』
e0036677_08194266.jpg
展示されている500円のクッションカバー。
広い店内を探せど探せど見つかりません。
店員さんにも探し出す事が不可能とは。。。
「見つかりませんでした」
マジか~!
この500円クッションカバーの為に1時間近く彷徨いました。
イケアには気軽にイケナイ。





『石の上にも3年』
代変わりして3期過ぎました。
3期連続で黒ならクルマを買い換えようと決意。
そして3年が過ぎ。。。





『なんだココっ!同じ車がずら~っとなっ!』
e0036677_09120113.jpg
造兵廠を思わせる敷地に巨大なカーポートが俺体壕を思わせる!
なんとも異様な光景にワクワクが止まりませんでした。
ココはどこ?わたしは誰?(^^;

「う~ん、どうしようか?あっちはもっと普通で快適なんだけどな~」
「きっとね、違う車選んだらこのクルマとすれ違う度に後悔するよねー」

カミサンが珍しくこのクルマを気に入って背中を押してくれました。
次回につづく(^^;;;



--

[PR]
# by stonekun | 2017-10-16 20:50 | 生活 | Comments(0)

2017年10月ポルシェカレンダー

e0036677_11322185.jpg
2017年10月のポルシェカレンダー

911R
911R



『日本人 でも 北欧』
e0036677_11322810.jpg
10月に突入。
9月中盤に鍵の引渡しが行われました。
何も無い家では何も出来なく、家具等がほぼ揃ったのが27日。
約半年の仮住まいを終え、やっと家族6人が一緒に生活出来るようになりました。
この3ヶ月、毎週家具屋や電気屋などに行きまくり、あーでもないこーでもないを
繰り返し疲れ果てました。
この状態は今も続いていますが。。。
今度は外構とガレージもありますし。






『夢ひっくりカエル、雨降っても地弱し』
e0036677_11323567.jpg
我が家のキーは、今時の自動車のようにスマートキーなのです。
ドアハンドルに触れるとピーって鳴って勝手に鍵を解除してくれます。
しかしながら、我が家にはそんな車が一台もありませんけども。
とっても便利です(^^)

でもって、スマートキーの脇の我ガレージがひっくり返っておりますよ。。。
えぇ、長年の夢だった鉄骨ガレージが頓挫しました。
全ては地盤の弱さのせいです。
重量鉄骨で作らなきゃ自分の欲しいガレージにはなりません。
しかしお金がありません。
上モノ以上の額の地盤補強をするなんて私には無理であります(笑)。
と、いうわけググッとお安い小さいプレハブに変更したのでありました。





--






[PR]
# by stonekun | 2017-10-02 12:42 | 家づくり | Comments(4)