カテゴリ:クサム走行会( 8 )

久しぶりに参加

e0036677_4154276.jpg


昨日は、久しぶりにクサムさんの走行会に参加させて頂きました。
ブログを見るとコースを走ったのは、実に4ヶ月ぶり(^^;
その間、YZ85に乗ったのは、一度きり(^^;;;;
その一度ってのも、友人Mの土地なので、ほぼ初心者状態に戻っております。

で、とりあえず早朝出勤して、そそくさと仕事を片付けてからだったので、お昼前からの
走行となりました。

午前中の走行は、10分程度でしたが、これが怖いのなんの。
どのジャンプも飛ぶ気になれずナメナメ。
コーナーもフォームをすっかり忘れてシートの角に座る事も出来ず。
ダメダメっす。

午後からは、いつもなら写真を撮って遊ぶ事もするのですが、今回は走りたい気持ちが
強かったので、カメラを持ち出す事はありませんでした。

で、少し慣れてきて、感覚が戻りつつあったので、Wっぽいのも飛んでみたりしました。
そうなってくると、ちょっと気持ち良くなってきます(笑)。
怖さも取れてくるんですが、以前成功したフープス2個飛びは、やっぱし怖くてナメナメ。
バイクが信用できないのではなく、私自身が信用ならん(笑)。


んでもって、同じミニモトのカテゴリな激速さめさんが、私のYZに乗ってくれるというので、
これは有難い!ってんで、その走りを目に焼き付けて今後の参考にしようと動画撮影。

その前に、試乗前にさめさんからダメだし(笑)。
足が柔過ぎ。
ってんで、さめさんがセッティングしてくれました。
が、F伸びは命一杯だったので、調整出来ず。
フォークオイルの交換を勧められました。
あとは、調整できたようです(F伸び以外はあまり弄ってなかったし(^^;)

で、そのさめさんの走りなんですが、「これがオレのYZなのか!」ってな走り(笑)。
2周目からすでに私よりも格段に速いペースです(笑)。
3周、4周と周回するごとに、速さがどんどん増していきます。
ギャラリーしていた方々からも、「はえー」との声が。
私には、さめさんが水を得た魚(鮫)にみえました(笑)。



実は昼休みにそろそろ250ccに乗りたいなぁと話していた矢先の出来事だったので、
正直YZ85でこんな熱い走りをされちゃー私の面目丸つぶれ(笑)。
85でも上手な人はフルサイズをカモれるからねぇ。
そして、さめさんの一言「2stの85おもしれー」
上手な人が2st85乗ると必ず言う言葉(笑)。
そりゃ、あれだけ乗れれば面白いだろっ!って、いつも思う私(笑)。

さめさん簡易セッティングは、とっても良くなっていて、その後は気持ちよく
走る事が出来ました。
ハンドルポジションもダメ出しされたので、修正したらこれがまた良くなった。
何となく違和感のあったポジショニングの方向性が見えてきたよーな。
そして、足まわりってのは、こういう方向なんだってのも何となく。

ってんで、私のフルサイズへの欲求は急速に衰えたのでした(笑)。
精進します。


しかし、いつも思うが乗らない期間が多いので、全く進歩なし。
それでも本人は十分楽しいのですが(笑)。
今度はダメだしされたフォークオイルを交換して、挑みたいと思います。

やっぱ、クサムさん走行会は無理してでも参加したい走行会です。
楽しい!改めてそう思いました。

#MIYAさん、カキ氷ご馳走様でしたぁ!生き返りました!
#さめさん、ありがとうございましたー。

次は、日曜に友人Mとのコース開拓です。
子供達が日曜に学校なので、久しぶりに暇を貰えました(^^)v
雨ふらなきゃいいけどなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-06-30 06:00 | クサム走行会 | Comments(10)

続々

MIYAさんが撮ってくれた写真です。
毎回綺麗に上手に撮ってくれるので、とっても嬉しい(^^)。
有難う御座いまっす!

いつもアングルがとっても良いので、どこで撮ってるのか今度教えてもらおーっと。

e0036677_135378.jpg


e0036677_13527100.jpg


e0036677_1354650.jpg


e0036677_136611.jpg

[PR]
by stonekun | 2010-02-12 01:42 | クサム走行会 | Comments(3)

続き

やっぱ、写真をPCで確認するとミスりまくりであります。。。

と、いう事で、仕事の合間に、まともに撮れてたっぽいヤツをリサイズ中。
昨日の写真だと、イマイチなんで、お気に入りをちょこっと貼っておこぅ。


e0036677_1895481.jpg


e0036677_18133854.jpg


e0036677_18141459.jpg



イガさんにお借りしたレンズは、タムロンのSP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II
LD Aspherical [IF]


広角でのMX撮影は、とっても面白い事を知ってしまいました。
この間買った18-200mmは、まだ砂埃まみれにしたくないので(笑)、今まで全く使ってなかった
28-80mmを今度使ってみようと思います。
D70と一緒に買ったんだけど、すぐに18-70mm買ったので、一度も使って無かったのだった。
[PR]
by stonekun | 2010-02-11 18:17 | クサム走行会 | Comments(6)

'10 クサム走行会 2月

e0036677_1255815.jpg

と、いう事で、今月も参加させて頂きました。

今回は、楽しかったなぁ。
走るのも楽しかったし(何となくMXしてる感じに思えてきたw)、撮影も楽しかった。
イガさんに、タムロン11-17mmという超広角ズームをお借りしてしまい、これで撮るのが難しくて
楽しかったです。
広角でのMX撮影ってのは、相当面白い(近すぎて危険だけどw)。

綺麗に撮れたヤツじゃないけど、こんな感じ。
e0036677_12553369.jpg

e0036677_12441532.jpg


かなり近いトコを結構な勢い走ってくるので、かなり怖かったです。
これはもう被写体を信用するしかない(笑)。


と、いう事で仕事がまたしても忙しくなってしまったので、追々書きたいと思います。
昨晩、取引先社長から携帯に電話があって、今朝6時から働いてるの。
まぁ、昨日しっかり遊んだから、喜んでやってますよ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2010-02-10 12:56 | クサム走行会 | Comments(2)

クサムさん走行会?in成田

昨日は、クサムさんの走行会?が成田であったので参加してきました。

日曜に粟野を走った為か、体もこわばらずに、私としては良く走れたほうだと思います。
けど、1回の走行は10分が良いところ。
体力が無いというよりも、腕にきてしまって、疲れが取れるまで危なくて走れません。
やっぱ成田はきついです。

そうは思いつつも、午後から走り慣れてくると、他人様のラインを試してたくなります。
色々試していると、2コーナーを過ぎて登り→下り→登り→下り→3コーナー?のバンクで
フロントタイヤが飛び出しそうになり、パタッとボテゴケしました。
倒れたところに、愛車が転がってきて、足を潰されたようです。
ブーツを履いている時は気がつきませんでしたが、家に帰ってから右足人差し指がメッチャ痛い(笑)。
単なる打撲だとは思うんですが、トホホであります。

それと、成田は、夕方になると西日が強く裏ストレート?後のステップアップは、西日で全く見えなくなります。
そこで、私はギアをミスってスタックしてしまいました(チュルチュル路面だったのです)。
必死で押し上げようと愛車から降りてアクセルを回したんですが、空転するばかりで登れません。
なので、ツツーと滑るように下のステップアップ場所まで降りたところで、ズルっと滑って転びました(笑)。
そこへ、RM-Z250を駆るオノさんが来るじゃあーりませんか(オノさんはジャンプで捻る滅茶速い人)。
必死で手をバタバタさせてアピールしたところ、私に気がついたのがオノさんが私に向かって突進してきます(笑)。
助けに来てくれたと思ったんですが、スピードがちょっと速いです。
「オノさん、西日でオレ見えてねー!」
危なく轢かれるところでした(笑)。

教訓、スタックポイントは無理をしちゃいけません(笑)。
    西日は何も見えないと思え!(笑)。



成田番外:’10CRF150Rラージ試乗

スイマーさんのご好意により、真新しいCRF150Rを試乗させて頂きました。
随分前から興味があったCRF150R。
YZ85を買う時、随分悩んだんですが、その価格差(約15万)がどうしても出せなかった(笑)。
スペックだけみると、YZ85のが軽いしパワーもあるしで、買ったってのもあるんですけどね。

で。
走り出してすぐの1コーナーで「ええっ、か、軽い!」と、びっくりしてしまいました。
本当は重いんですけど、操作感が軽いんです。
そして、鬼トルク感。
借り物なので、ゆっくり走っているにも関わらず、トコトコと成田の激坂達を登っていきます。
ステップアップのトコのチュルチュルなマディってる路面でも、確実に路面を捉えて登っていきます。
ちなみに私withYZ85だと、リアが横向いてとっちらかります(笑)。
大人仕様のハイシートも良い感じです。
シッティングからのスタンディングがとても楽な気がします。
ハードサス仕様だったので、私には硬い感じがしましたが、それ以外は文句無し(笑)。
私みたいなヘタな人間には、ベストなんじゃないだろうか?
なんせ、あの激しい成田を普通に登っちゃうんだもの(これマジ感動)。
う~ん、欲しいぞーCRF150R。
昨日試乗から、マジで欲しくてたまりません(笑)。

正直、知らぬが仏だったような気がします(笑)。
スイマーさんに、してやられた感もありますが(^^;、新たな物欲目標ができました。
購入できる日を夢見て貯金に励もうと思います(笑)。
乗せ頂き有難う御座いました>スイマーさん



そんなこんなで、楽しい成田でした。


粟野の動画アップしてみました
[PR]
by stonekun | 2010-01-20 12:54 | クサム走行会 | Comments(10)

クサム走行会その2

e0036677_12343046.jpg

またまたMIYAさんからの写真。ありがとうございまっす。

昨日の写真もそうでしたが、こちらも私じゃないみたいな感じです(笑)。
で、何でだろ?と思ったら、添付してくれた写真数枚のひとつに、ショトクジさんが前を走ってる写真があったんです。
思い出しました。
あっさり抜かれたので(笑)、ダメもとで追いかけてた時の写真だったのです。
つまり必死だったと(笑)。
やっぱ、必死に走ると動きが出てきて良く見えるんでしょうね。
流して走っている人の写真はあまり撮る気がしないけど、ガンガンいってる人って撮りたくなりますしね。
これから走る時は、モチベーションを維持できるように気をつけてみたいと思います(要体力w)。


〇情報
ショトクジさんに教えて貰ったコース(プライベートなミニコースらしい)
食堂丸甚のコース
コース利用料は激安の1000円!年間フリーで1万円!
食堂なので、作りたての昼飯も食えるぞ(笑)。
詳しくはこちら
ウッズなコースってのもあるのかな?

とりあえず、この隣町にベレG持ちの友人がいるので、聞いてみたら「知ってる、何度も飯食べに行った事ある。アジフライが美味しいかった」だってさ。
教えろつーの(笑)。
アジフライ好きなのに(違うだろ)。
しかも、ショトクジさんの知り合いの高木さんってベテランライダーも知ってるみたいだ(同姓なだけ?)。
この間、週間バイクTVにも出たって言ってたなぁ。
もしかして有名人?

そんなこんなで、近いうち偵察ぢゃ。
[PR]
by stonekun | 2009-12-24 17:26 | クサム走行会 | Comments(2)

クサム走行会

昨日は、仕事を休んでクラムライダーさんの走行会に参加させて頂きました。

色々書きたい事はあるんですが、先週末から仕事が忙しく、おまけに昨日休んだので、ヒィヒィー言ってます。
こうなるのは分かっていたんですが、走りたかった(笑)。


と、いうことで、手元に撮った写真も無いので今日はこれでおしまい。


e0036677_12431679.jpg

MIYAさん写真ありがとうございまっす。
ニューウェアの見た目がどんな感じなのか知りたかったので、とっても嬉しい♪
カッコと実力が伴ってないところが悲しい(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-12-23 12:50 | クサム走行会 | Comments(4)

クサム走行会

昨日は、仕事が暇そうだったんで、クサムライダーさんの走行会に参加した。

日曜に408を走って、翌月曜から激しい筋肉痛に襲われ(まだ若いぞ)、走行会の前日はメンソレータムを体に塗りたくって、
くさくさな体でご就寝。
が、真夜中に股間の母(お袋)がスースーというかヒリヒリして目覚めてしまう(笑)。
太股に塗りまくったメンソールなヤツが気化し股間を侵していたようだ。
んで、筋肉痛のご老体wに鞭を打ち、寝返って枕元に置いてある本を読み出してしまった。
結局朝まで本を読み続け、完全に寝不足&かなりな筋肉痛。
寝ながら長時間読んだので首までおかしくなったよ、トホホ。

んでもって、睡魔と筋肉痛に耐えながら408に到着し、主催者のMIYAさんはじめ、周りの方に挨拶をして走行準備して走行開始。

この走行会。
特に、走行時間に関するルールというか能力による規制はなく、決められた時間内であれば、自分のタイミングで
走り出し、走り終えるという走行会。
固くるっしさは全くなくて、パドックはとっても和やかな雰囲気で居心地も良いっす。
参加者は、皆さん百戦錬磨な人達ばかりで、私みたいな初心者は皆無っぽいが、それでも「走ろう」と思える雰囲気があるので、
とっても参加しやすい走行会だと思う。

んでもって、走り出したら筋肉痛の事なんかどっかにすっ飛んでしまい、体の痛みを気にせずに走る事が出来た。
日曜に走った時よりも、慣れがある分、速く走れた気がする。
フープスも2+2+2+2(8個もあったっけ?これ見ると8個)で1度か2度行けた。
これがいけると、また楽しさが違ってくる。
そうそう1度だけジャンプの最中、意識してシフトダウンできた。
ギア上げ過ぎて飛んでしまい、後の加速を考えたら、無意識に片足を浮かせて落とせてた。
あと、ジャンプする瞬間に一緒にシフトアップとか。
ちょっとした事だが、ギアを合わせられるようになる為には必須だろうからね。
踏み切ったあと、両足がステップから離れても昨日は全く怖くなかったなぁ。
以前の私だったら、やべーと思って萎えてしまい走行やめたてね(笑)。
しかし、何度飛ぼうと思っても怖くてアクセルを緩めてしまうのが、フィニッシュのテーブルトップだった。
平らだから安全なんだけど、加速して飛距離をだそうと思って行くとまくれる癖があるので突っ込んでいけない。
なので、フロントから落ちるタイミングを見つける為にゆっくりと飛んでいた。
これはやっぱり全開で行くのは怖いからしばらくは無理だなぁ。
テーブル飛び切れたら相当気持ち良いだろうね。

走行以外にも、見学しつつ写真も撮りつつした訳だが、上手な人ってやっぱしフォームも綺麗なんだよね。
走りこみからくる安定感とでもいうか、どうやっても破状しない屈強さというか。
兎に角無駄が無いように見える。
同じミニモトなんで気にしてみていたCRF150の方(鮫師匠さんというらしい)なんて、見惚れちゃう走りだった。
ふと、こぼれてきた会話を聞くと、以前は月6日乗っていたとか。
走る度に思うけど、私は年に走る回数少な過ぎだよなぁ。
こりゃ、思い切って408の1ヶ月券でも買ってみるか!?。

そんなこんなで、走りのほうは相変わらずだが、知り合いが沢山出来たことが大きな収穫だった気がする。

成田で見かけた人達も多くいたし、偶然にも同じ中学出身の方も居た(ショトクジさん)。
しかもその方の妹さんは、私が中一の頃中三だったのだが、ファンクラブもあるほどの美女だったのだ。
もう20年以上前だが、なぜかその女性の名前(苗字がまた芸能人っぽいし)を覚えていたので、聞いてみるとビンゴ。
当時1500人位いた中学だったのだけど、一人の女の子の名前を覚えている位だからよっぽど綺麗な人だったんだろう(顔は覚えて無い)。
ショトクジさんもとても40過ぎのおっさんとは思えない美貌ぶりなんで、家系的に相当な美男美女なんだろうね(羨)。


そうそう、日曜にパドックをご一緒したマキノさんの連れのホンマさんも参加していた。
再来週にあるMCのレースの為に、フープスだけを集中的に練習していた。
先週末も土日走行したと言ってたし、その情熱たるや凄いね。


こういった走行会なら、毎月参加したいなぁ。
忙しくなる前なら、平日も休めると思うので、機会があれば毎回参加したいと思う。

そんなこんなで、主催者のMIYAさんはじめ、御指導&お相手してくださった皆さん有難うございました。

それにしても、モトクロス始めて5年目とは思えない内容だな(笑)。
はじめてやった時の怪我したのが運の尽きだな。
今回の走行会をきっかけに、これから例年より走れば、初心者レベルは抜け出せそうな気がしてきた(笑)。
やっと光が見えてきた感じ。
頻繁に練習すれば、そのうち「フルサイズ買って良いよ」なんて、カミサン言わないかなぁ(笑)。
CRF150Rも凄く気になるんだけどね(YZ85買う時、かなり悩んだ)。

そんなこんなで楽しい走行会でありました。


--
おまけ
私の画像(ちょっと顔を出したカミサンが撮影)

そんなに右端に撮らなくても。。。きっと他の人と違うラインなんだろ(笑)。
そもそも体が進行方向向いてない気が。。。
e0036677_9553074.jpg



刺さる瞬間(実際にはそのまま抜けたけど)。もうちょっとカッコ良いトコ撮りなさいって(笑)
e0036677_9564783.jpg




#私が撮った写真は、リサイズしてあとでどっかにアップしまっす。
[PR]
by stonekun | 2009-11-11 12:53 | クサム走行会 | Comments(2)