カテゴリ:長男サッカー( 6 )

終了

e0036677_12375710.jpg


日曜、長男のサッカークラブの卒団式でした。
対親チームで15分X2試合したので私の体はボロボロ。

これで、長男のサッカー生活はとりあえず終わり。
中学では、サッカー部が無いので、違う部活に入りつつ塾にも通うそうです。
近隣のクラブチームへの加入も考えたんですが、本人が拒否したのでやめました。
サッカーのセンスは、少なくとも私の子供の時よりもあったと思うので残念です。

それでも、「高校に入ったら、またサッカーやろうかな」と、言ってるのでやはり大好きなんでしょう。

この少年期の経験は、きっと将来活かせるはず。
親としては、彼が大人になるまでは、生暖かい目で見守りつつ、あらゆる可能性を見つけ出せる
きっかけを作ってやりたいと思ってます。

さて、明日は長男の小学校の卒業式。
今日は、明日の分まで仕事しなければならなくなりました(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-03-20 12:57 | 長男サッカー | Comments(3)

あづいー

e0036677_12354952.jpg


昨日は、長男のサッカーの試合。
残念ながら決勝リーグまでは進めず敗退したが、まぁしょうがない。

昨日は、物凄く暑くて、観戦している親達もやばかった。
あまりの暑さで、保管していたボールも破裂するほど。
サッカーボールが破裂する程の暑さって一体どんだけなんだ?

んで、私もカミサンも軽い熱中症に。
家に帰ってから、水風呂に入ってクールダウンしました。
決勝リーグまで行ってたら、マジできつかったなぁ。
負けてくれてありがとう(笑)。

ってんで、この時期になると決まってクーラーボックスが欲しくなる。
ハードは30L程度のは持っているのだが、如何せん重い。
どうせなら、ホイール付のデカイいクーラーを買おうかと思ったりもするのだが、
やっぱり運ぶのが大変だし保管時の場所も取るので躊躇。
ソフトクーラーは保管時、場所を取らないのでとても欲しいのだが、なぜか毎年こちらも躊躇。

ってんで、結局、なんだかんだ言いながらも昔買った安いハードタイプを使っている。
って事は、新しいのは要らないって事なんだろうな(笑)。
[PR]
by stonekun | 2011-07-11 12:48 | 長男サッカー | Comments(15)

サッカーボールのパンク

e0036677_14535566.jpg



震災後、長男が瓦礫の残った広場で蹴っていてパンクさせたらしい。
このボールは、誕生日にプレゼントしたヤツで、「どーしても欲しい」というので、
プレゼントした。
W杯レプリカのジャブラニ、手縫いモデル。
ちゃんとした練習時やフットサルの時は、これを使っていた。
ちなみに、普段遊びで使っているのは、ボロボロのヤツ。

で、こともあろうに、空気穴よりもデカイ穴をあけやがった。
「普段使うなよ」って、言ってあったのに(手縫いだし)。
何か針金のようなモノにでも刺さったのだろう。

一度、スポーツ用品店に持っていって、「修理可能か?」と、聞いたら「これだけ大きいと無理だろう」と。
「メーカーに送っても、買った方が安いかもしれない」との返事。
その時は、完全に諦めた。

そして、また新しいボールを買い与えたのが先日の事。

で、毎日玄関で、この凹んだボールを見てるとなんだか可哀想になってきた。
会社に持ってきて、ダメ元でコニシのG17を塗りこんで3H程放置。

すると、空気を入れてもそこから抜けてない!
「やったー復活したぜー」と、思いまたそのまま数十分放置。

すると、抜けていた。。。

バケツに水を汲んで、エア漏れを探したら、大穴の箇所は問題なし。
漏れ出したのは、いろんなトコの縫い目だった。。。というオチ。
なんだよ、これ(笑)。
昔は、手縫いボールを使うのがステータスだった。
私はヤスダを好んで使っていたなぁ。
ちなみにこのジャブラニ、中国製の手縫い、新しく買ったヤツパキスタン製の手縫い。

とりあえず、ちょっとした穴なら、ボンドでいけると思う。
ポイントは、萎んだ状態で入れる事。
ボンドの量は、気持ち入りすぎかな?程度が良いみたい。

ということで、サッカーボールがパンクしたら、とりあえずボンドで何とかなるっぽいという話。
縫い目からのエア漏れは、パンク修理材で多分止まると思うが、コストを考えると、
新しいボールを買った方が安心して使えると思う。
[PR]
by stonekun | 2011-04-07 12:29 | 長男サッカー | Comments(2)

こっちも久しぶり

思えば、震災までまともな休みが2日程度しか無かったので、12月から一度も長男の
サッカー練習や試合に付き合ってません。

明日は仕事も休めそうなので、長男に付き合おうと思います。
親子サッカーもやるらしいので、久しぶりにボールも蹴れる。
楽しみです(^^)。
が、子供達とサッカーすると、負けたくないので、思わず必死に走ってしまいます。
おとな気ないと思うけど、子供にナメラれたらお終いです(笑)。

兎に角、怪我だけはしないように注意したいと思います。
[PR]
by stonekun | 2011-04-02 12:50 | 長男サッカー | Comments(4)

競馬マネー

土曜は、仕事を午前で終わらせて、午後から長男のサッカーの試合見学に。

場所は、茨城県の美浦村という場所にある、JRAトレーニングセンターのグラウンド。

はじめて行った場所だったのだが、凄い(グラウンドは綺麗だが小さい)。
何が凄いって、この町は競馬マネーで潤っているらしく、小さい町なのに各施設が充実してる感あり。
デカイ駐車場には、競走馬を輸送する為のバス?トラック?がそこらじゅうにある。

競馬って、ナリタブライアンとかメジャーな競走馬の名前は知ってはいるが、
何が面白いかわからん。
競走馬として活躍できる期間も数年と短いし、馬を応援して何が面白いのだろう?
単純に博打だから面白いのか?
博打って結局損をするのが分かっているのに、どーしてみんな踊らされるのだろう?
不思議だ(笑)。



そんなわけで、JRAの凄さを感じつつ、長男の試合を見たのだけど、
全敗して最下位でした(笑)。

それにしても、休みという休みは、ほぼ長男サッカーで埋まっている。
元々サッカーは好きだったし、長男の成長を肌で感じられるので、十分楽しんでいるのですが。
私もサッカーやろうかなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-10-25 12:50 | 長男サッカー | Comments(0)

サッカーだけどカメラ談義

土曜は、長男のサッカーの試合。
ほぼ毎週試合しているってのは、どーいう事だ。

ちなみに、試合の無い日曜は、早朝マラソンがあるのだが、入部してマラソンやったのまだ1回(笑)。
今月の残りの休日は全部試合だ。

で、土曜の試合中に、クラブのカメラマンに勇気を出して話しかけてみた。
その日は、通称サンニッパ(単焦点300mmF2.8)と呼ばれる高級レンズとキャノン40D。
これは、気合が入ってない時の撮影装備らしい。
暑くてレンズ変えたり、2台構える気合が無いとの事だった。

ちなみに、ボランティアなので、プリントも無料で配布しているとの事。
その為に、100均のインクを継ぎ足し、100均インク専用のA3プリンタを用意してあるらしい。
これが年1回は壊れるので、毎回保証で新しくなってるらしい(笑)。
確かに、貰った写真は、色が変(笑)。
でも、さすがだなーと思える構図。
どうやら、昔はJリーグとかも依頼され撮影してたらしい。


んで、一脚を使っているので、「使いやすいですか?」と質問。
自由雲台は、とても使いにくいらしいので、やめた方が良いとの事。
で、一脚でスポーツ撮影するには、三脚座のあるレンズのが撮り易いと。
三脚座のあるレンズっては、どれも高価過ぎて、手が出ませんがな。
それが無いなら、一脚はあまり意味無いよ との事でした。
縦撮りの多いスポーツ撮影は、一脚を使ってもレンズに三脚座が無いと、バランスが悪くてイライラするらしい。
手持ちで構えるか、きっちりと三脚使ったほうが、気持ちよく撮れるとの事。
確かに、自由雲台使って、カメラを縦位置にしても、バランス悪いわなぁ。

てんで、一脚欲しいなぁと、以前から思ってたんだけど却下。

その他、ISO感度やシャッタースピード等の条件を教えて頂いたりして、とっても楽しかった一日でした。

で、このカメラマンさん。
話をしてみると、私の知人を知っていた。
昆虫飼育仲間らしいのだ。
このカメラマンさんが飼育したクワガタが、毎年ウチに届けられていたらしい。
世間は狭いものだ。
[PR]
by stonekun | 2010-07-13 12:42 | 長男サッカー | Comments(0)