カテゴリ:カメラ( 46 )

ほっとけぃ

e0036677_1236527.jpg


車、バイク、カメラ、時計

どれも精密で操作して楽しく、眺めているだけでも飽きない。

この日をきっかけに時計好きが別のステージへ(^^;。
半年程ネットやリアル店舗で探してもピンとくるような物に出会えなくて、何度もA様と話しているうちに、
不憫に思ったA様がコレクションから分けて下さったのです。
前ぶれも無くいきなりクリスマス直前(12/23)に送られてきてビックリ!。
そしてすぐに購入し、手につけてみると震えました。
もうそれからは虜です(笑)。

左のセイコーは、機械や備品にぶつけて気持ちが凹んだのですぐに購入し仕事用に。
直ぐに飽きてしまったが、時間は正確無比だしパワーリザーブも長いので作業用として使用中。
回転ベゼルは便利で、タイマー代わりにもなり重宝してます。
汚れたら超音波洗浄機にリューズの開閉だけ確かめて放り込めばOK。コスパ最高時計。

そして、去年今頃に右のEX2トリチウムを追加。
昔から、もし買うならコレかなぁって思ってたので、A様に話したところ「買っちゃったよ」と、
腕につけて来社(笑)。
「手放す時はお願いします」と、ツバをつけておいたのです。
予想以上に手放すのが早くて、資金繰りに焦りましたけど(^^;;;。
枯れた感じが寒空に合うので秋冬はずっとつけてました。

もうある意味病気なのかなぁって思うけど、知ってしまったものは仕方がないです。
頑張ろうと思うモチベーション作りは大事だし。

機械式時計。
上を見るとキリがありませんが、車やバイクだとて同じ。

美味しい食べ物を知らない人には、美味しい料理は作れないように、
良い仕事をするには、良い仕事を知らないとダメなんだと思う。
と、自分を正当化してカッコ良い時計は無いか?と日々彷徨ってます。
[PR]
by stonekun | 2015-08-25 17:41 | カメラ | Comments(7)

写真展

e0036677_12292979.jpg


e0036677_1229534.jpg



日曜、友人が所属しているクラブの写真展に行ってきました。
毎回皆のレベルが上がっているので、本当に凄いと思います。

爺さん達の気合ぷりったらありません(^^;;;
例えば凄まじかったのが、一度しか走らないSL(蒸気機関車)の撮影を大判カメラで
流し撮りで芸術的に決めるとか。
単純な流し撮りじゃないんですよ。
撮影イメージが明確に出来てないと絶対に撮れない写真です。
露出を見ると絶対に偶然じゃないってのが分かるので、ただただ恐縮。
何事も経験とそれを活かす技術ですね。

友人は、生憎仕事で不在でしたが、講師の先生に作品を解説して頂き勉強になりました。
んで、近いうちお試しで勉強会に参加する事になってしまいました(^^;;。
カメラの勉強って遊びでやってた中学のクラブ(部活じゃない)以来ですから、凄く楽しみです。
[PR]
by stonekun | 2015-04-29 12:44 | カメラ | Comments(2)

刺激

e0036677_1219314.jpg


昨日は、甥っ子二人が遊びにきたので、上野動物園に遊びに行きました。

開園30分後で、パンダは50分待ち。
並ぶのが嫌なので、パンダゾーンを通り過ぎようとしたら、高い所に居たので普通に見れました(笑)。

そんなこんなで、鳥系ゾーンのハシビロコウへ行くと、70-200mm持ったおばさんが。
話しかけると、ハシビロコウの事を詳しく教えてくれました。
この時は、3H以上も粘っているとか。捕食シーンを狙っているとの事でした。
「今日はまだ何も食べてないから、そのうち食べると思うんだけどねー」との事。
嵌った時には丸一日ソコにいるらしい。
私の母親と同じ位の年齢ですが、良い趣味をお持ちで本当に羨ましい。

私とカミサンは、ぼけーっと見ていても平気でしたが、子供達が飽きまくって煩いので撤収。
ついでにワールドデリカテッセンに寄って肉を買って帰宅。

帰り路、ずーっと「本体とレンズ全部売ったら幾らになるかなぁ?」と考えていました。
目に毒な動物園でしたが、歳を取っても趣味があると人生はいつまでも楽しいんだなっと
改めて確認できた日でもありました。

最近、どこに行っても大人的楽しみを見つけられるようになった気がします。
時間の使い方が上手になったのか下手になったのかは判りません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-03-23 12:38 | カメラ | Comments(7)

暗い

長男の卒業式。
会場入りから「やべー」と感じる。

D300Sを持っていくも、会場内が暗くて撮っていて悲しい事に(笑)。
全カーテン閉めんなよーw。

テレ端で換算450mm、絞り開放(F5.6)にしてもSS1/20とか1/40、 ISOは勿論hi(笑)。
基本修正を考えないので撮って出し。
当然、内臓ストロボは届かないので諦め。
あぁ、暗過ぎる。
ブレブレだ(涙)。
近辺にいるEOSKissでパシャパシャ撮っている人達は、モニタを確認してないようだけど、
ちゃんと写っているんだろうか?
この状況でもオートで普通に撮れちゃうのだろうか。

何だか気持ちも重くなってしまったので早々に諦めてビデオにて撮影。
画像はやや荒いがちゃんと写っている。

以前から欲しかった禁断の70-200mmF2.8
流石にサンニッパを買う金も根性も腕も無いので考えもしませんが、
明るいズームはずっと気になってます。

でも、D300sも最近では本当に綺麗に写らない気がする(下手なだけとも)。
メーカーOHは2度しているのに、常用しているレンズが悪い?(コレも古くなったし)。

いっそ、ニコンからごっそりキャノンに移るってのも楽しそう(^^;。

買ったばかりに撮ったD70やD300Sの写真を見ると、自分でも良く写ってるなぁと思うんだけど。
デジタルといえどやっぱ何かが劣化すんのかな?
[PR]
by stonekun | 2015-03-16 12:41 | カメラ | Comments(3)

国立新美術館

e0036677_12265935.jpg


以前紹介したアンドレアス・グルスキー展に行ってきた。

内容は、凄いと思ったし楽しかったんだけど、新しい写真って感じ。
数ヶ月掛けて修正したり合成したり。
あるいは、衛星写真を使っての作品だったり。
昔ながらの感覚で写真を見ると、あれ??ってなるかもしれない。
けど、コレが時代なんだなぁって思う。
そうは言うものの、何枚かゾクゾクと鳥肌が立ったモノもあったので、図録も購入した。
結局家族ほっぽらかして、2時間以上観ていた(^^;。

んで、遅めの昼食を館外のレストランで食べてから、また美術館に戻り。。。
(ちなみに、館内の食事処は激込み&激高w)

次に同時開催していた「アメリカンポップアート展」も観てみた。
有名なアンディ・ウォーホールやロバート・ラウシェンバーグといった誰もが一度は見た事が
あるような作品とかとか。
こちらは、私はあまり縁が無くまた興味も無かったようで(^^;早々に退散(笑)。
凄いとは思うが、あまりに見慣れてしまった感が強い。
けど、会場はグルスキー展よりも人が多く混雑していた。
やはり若者が多かったように思う。


国立新美術館は、噂どおり素敵だった。

ポールケアホルムのPK22でDSをする娘
e0036677_12391368.jpg


ポールケアホルムのPK80で寝転ぶ次男
e0036677_1240596.jpg


ポールケアホルムってデザイナーは、知らんかったが「シンプルで気持良いイスとソファー」だった。
コレ、イームズみたいにリプロ品も出回ってるようで、高いことは高いが、買え無そうな値段ではない。
欲しい!
けど、こんなのを置ける家じゃ無し(涙)。
歳とって夫婦二人の生活になったら考えよう(笑)。

e0036677_1258582.jpg



と、いうわけで、私が一番楽しんだ一日。

#もう中学の長男は、ついて来ません(笑)。
 色んな経験させてやりたいんだけどなぁ。
[PR]
by stonekun | 2013-09-16 12:53 | カメラ | Comments(4)

静かな時間

どこか出かけようと思ったが、雨降ってたし、娘が勉強していて
全く終わらせる気配をみせないので(カレコレ5H程勉強しっぱなし)、
久しぶりにNikon F3を引っ張りだしてプチメンテ。

んで、ちょっとレンズの描写とやらが気になったので、
D300sに各レンズを装着してテストショット。

まずは、Ai Nikkor 50mm f/1.4
e0036677_15333164.jpg




AF-S Nikkor 35mm F/1.4G
e0036677_15352944.jpg




最後に、AF-S Micro Nikkor 60mm F/2.8G ED
e0036677_15391125.jpg



全てF4 1/80で撮ったのだが、中下2枚の新しめのレンズはとても良く似ている感じ。
上のレンズは、30年以上前のレンズなのだが、ボケ具合も柔らかく温かい感じがする。


誰にも邪魔されない静かなこういった時間も、時には必要だなぁ。
[PR]
by stonekun | 2013-06-16 16:00 | カメラ | Comments(10)

高いモノになるというヤツ

この間、紹介した友人の写真

出展した写真のその後を聞いてみたら、「終わっててしまえば仕舞うだけ」との事。

部屋とかに飾ろうよ(笑)。


って、言ったら「あげるよ」って事で貰ってしまった。

でも問題がひとつある。
パネルが無いのだ(笑)。
パネルはソコソコ高価なので、使いまわすそうだ。


で、調べてみたら、アマゾンに売っていた。
それが、下のパネル(ハンザ差し替えマットパネル全紙ノートリ)@4500円位
e0036677_1244212.jpg



なかなかのお値段に、躊躇しております(笑)。
出品したりすると色々大変なのだなぁ。
やっぱ写真は個人で楽しむに限る(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-05-10 12:51 | カメラ | Comments(2)

やるなぁ

e0036677_13131464.jpg

JPEG撮って出しです。

カメラ好きの友人が、所属クラブの写真展に出品したので、観賞に行ってきました。

どれも凄い情熱が伝わってきて感動しました。
中でも友人の作品は、飛びぬけていたような気がします。

各作品を友人が説明してくれたり、会長さんのプチ講義もあったので、
非常に有意義な時間が過ごせました。
楽しかったです。


しっかし、まさか友人と、階下にある小洒落たカフェでランチするとは思ってもみませんでした。
板金屋のおっさん(友人)と町工場のおっさん(私)が、小腹しか満たせないような量のランチを
ナイフとフォークで食べたんだぞ(笑)。

いつもオレら、作業着(私)とツナギ(友人)姿でしか会わないんだぞ(笑)。
すんごい複雑な心境だったんだぞ(^^;
今後は、ライフスタイルも考えなくちゃだな(笑)。

ランチご馳走様でしたm(_ _)m>友人
[PR]
by stonekun | 2013-04-15 13:41 | カメラ | Comments(5)

レリーズ

e0036677_17515251.jpg


1000円位で売っているエツミのレリーズ。

カメラ好きな友人Uに、日曜に夜景撮影をしに行こうと誘われた。
横浜方面へおっさん達数名と撮影に行くらしい。
この間は、宮城だか福島へ撮影旅行へ行ったらしい。
気合入ってるなぁ。

とりあえず「300mm程度の望遠と三脚、レリーズはあったほう良い」と言われたので、
D300Sに使うレリーズを持っていなかったので買ってみた。
機能満載のレリーズもあるが、この程度で十分だろう。
どうせインターバルなんてこの先もやらないだろうし。
でも、エツミのはカプラにネジが無いので、何かの拍子に取れそうだなぁ、チト失敗(^^;


んで、日曜は雨らしいので土曜に行くかもとの連絡。
「雨での撮影は最高なのだが、あれは荒行のようで悲惨だ」と、喜びながら話していたのが印象的。
このドM(笑)。
楽しそうだナァ。

でも、土曜は仕事なのよね。。。
私は日本の歯車の一部なので、私が止まると日本が止まる・・・訳も無く、私の息の根が止まる(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-03-22 18:16 | カメラ | Comments(10)

無料だが金かかりそう

e0036677_12262831.gif



アンリ カルティエ ブレッソン こころの眼
シャネル銀座ビルにて無料開催中。

行きたいなぁ。
カミサン連れて行くと買い物メインになりそうで怖い。
[PR]
by stonekun | 2013-01-22 12:30 | カメラ | Comments(0)