カテゴリ:遊びコース作り( 4 )

友人Mコース偵察

e0036677_12334269.jpg


2週間程前に、コースの手直しをしたらしいので、偵察。

草がすげー。

バンク?がデカくなってる。
小さいコブが増えてる。
テーブルの前と後ろに小さいコブが出来てる。

結構楽しそう。

で、その日、作業者全員が怪我したらしい。

友人M 試走でコケて右肩剥亜脱臼 全治2週間
友人E 前転して顔面から流血
手伝いにきた先輩 ダンプのアオリを足に落とし、足の親指粉砕骨折

その日、私は腰が痛くてコース作りの手伝い断念。

何かあったんだなぁ、その日は。

そんなこんなで、さめさんにメンテした頂いたYZ85に乗る機会無し。
明日のクサムさん走行会は、仕事が忙しいので断念です。。。

あぁ、いつになったら乗れるのだ?
[PR]
by stonekun | 2010-09-06 12:39 | 遊びコース作り | Comments(6)

友人Mコース

昨日は、友人Mと練習。

朝9時頃から昼まで乗ったのだが、暑くて死にそう。
Mがタープを出してくれたから良かったものの、炎天下でのMX遊びは超危険だと
思った。

で、練習の成果はあったんだか無かったんだか分からないが、コースの動画アップ。
友人MはDR125で。
何度もプロテクタ付けろっ と言っているのだが、暑いのと面倒らしく、半袖のみ。
素人はしっかりガードしないと怪我するのに(笑)
エンジン音はそのまま見てると悲しくなるほどつまらなく感じるので、適当に音入れてみた。


そんなこんなで、どうぞ。

[PR]
by stonekun | 2010-07-19 06:34 | 遊びコース作り | Comments(9)

のぞいたら

昨日は、終日カミサンが仕事だったので、3人の子供の子守。

つーんで、実家に行って楽をしよう作戦。

ついでに、友人MとEが、作業しているという情報をキャッチしたので、偵察に。



おおー、重機がグレードアップしてる(笑)
e0036677_12464655.jpg




前日の雨で作業コンディション悪化、ダンプがスタックしたので、ユンボで押してるし。
e0036677_12473872.jpg




「テーブルが小さい」と、言ったら、大きくしてるし。
e0036677_12482269.jpg




先日作ったバンクは、こんな感じ。
一雨振ると、ここはベストコンディションになるっぽい。
e0036677_12495856.jpg



この人達、気合入ってる(笑)。
私は差し入れと口を出して撤収(^^;。
18日は、マンパワーでコース作りの予定。
[PR]
by stonekun | 2010-07-12 12:53 | 遊びコース作り | Comments(2)

コース作り

昨日は、暇をもらったので、友人Mのプライベートコース作り。

作業者は、友人Mと友人Eと私の3人。
友人Eは、アク〇ラインの工事もやっていたプロなので、重機操作は完全にお任せ。
私ら二人は、土運びと口出し。


で、早朝から始めるつもりが、土地の入り口が土砂崩れで封鎖。
ユンボでどかす作業から始める事になった。
e0036677_1261240.jpg


ユンボは、予定したものよりも小さいものになってしまい(都合がつかなかった)、作業効率が悪いらしい。
おまけに、2トンダンプも借りれず、軽トラとキャタピラダンプ?での運搬。
かなりつらい作業だ。


せこせこと運搬して、10トンダンプ1台分程運んで小さいテーブルを作る。
移動距離結構あるのだよー。。。
なぜ運搬するかというと、地面が砂地で固まらない為に、土地の端にある赤土でジャンプを作る為なのだ。
e0036677_128303.jpg

e0036677_129051.jpg



小さいテーブルを作った時点で、午前が終了。
もう腰が厳しいー!
疲れて写真無い。。。



で、昼間は、タープを張って、出前を頼み、ビールを飲んでグデグデ。
コースなのに出前注文可能とはイカス(笑)。
ハイソな大人遊び(笑)。
e0036677_1212499.jpg




午後からは、低い5連のフープスとバンクコーナー作り。
友人Eのユンボ捌きは、流石プロと言える。
アームを支点にして、スキーのような180度ターンとか、まるでダンスをしているようだった。

で、友人Eがフープスを作っている間に、私らはなぜか友人Mの自宅裏までひたすら赤土を運ぶ。
大型ダンプ2台分位運んだかもしれない。
なんでも、この土と砂とコンクリを混ぜて、ミニバスケット用の簡易コートを作るらしい。
親バカ(笑)。

そんな事をしている間に、フープス完成。
低いけど、初心者レベルなら十分な凸凹感が味わえる。
e0036677_12274141.jpg



で、続いてバンクコーナー完成(写真無い)。
この時点で午後6時過ぎ。。。
ほぼ丸一日土木作業した割には、全然ショボイコース(笑)。

とはいえ、試乗してみたが、中々面白い。
コースはまだ怖いという友人達には、良い練習場所だ。

実際、小さいテーブルトップは、ちゃんと荷重とアクセルワークをしてやらないと、ケツが跳ね上げられて危険。
友人Mは、完成直後KDX200で飛んで、まるでFMX状態だった(笑)。
何度かチャレンジしたが、毎回こんな状態だったので、最後は「コエーからまた今度」と、悲しい顔をしていたw
私はMが飛ぶ度に大爆笑(笑)。
e0036677_1231365.jpg



で、友人Eは、友人Mの近所のエンデューロ親父に借りたDR125を乗り回していた(黄色いヤツ)。
e0036677_12323114.jpg


DR125試乗させて貰ったけど、トルクがあって楽なんだけど、エンジンが回らないのでツマンない。
けど、これも速い人が乗ると、とっても速いらしいので、結局腕の差なんだろう。
このDRのオーナーは、去年何かのエンデューロレースのクラス別チャンピオンになってると聞いた。
マシンもチャンピオンマシンらしいのだ(と言っても、改造してあるわけじゃないみたい)。

そんなこんなで、一日土遊びをして、腰もブローして疲れた。
それと同時に、MXコースの走行料って実は物凄く安いんだという事も知り得た。


んで、今後もこのプライベートコースを良くしていく事を誓い、この日は終わりにした。
まだまだやる事は多いなぁ。
[PR]
by stonekun | 2010-07-05 12:40 | 遊びコース作り | Comments(13)