カテゴリ:ミニ( 9 )

Mk1 クーパーS

e0036677_12451868.jpg


http://vimeo.com/115310384


好きな車、好きな音楽。
[PR]
by stonekun | 2014-12-25 12:54 | ミニ | Comments(2)

ラナイバ

e0036677_1241599.jpg



出会いもあれば別れもあらぁな(^^;

同情するなら金をくれ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-07-17 12:43 | ミニ | Comments(5)

ゴム

久しぶりにミニネタ。



私のミニは、いすゞベレット用のルーアンテナが付いています。
一時期、ミニの間で流行ったみたいですね。

なかなかクラッシックで良いのですが、経年劣化でゴムブッシュが硬化しヒビだらけです。
そこで、関東のミニ屋数件に問い合わせしましたが、一昨年あたりに絶版になったらしく、
どこも入手困難だと言われました。
あるとこにはあるんですけど、このブッシュの為にわざわざ高価なアンテナアッシーを
買う事もしたくない。



そこで、面倒臭い(^^;が一念発起して製作。

元のゴムブッシュ
e0036677_12262424.jpg






横着してシューズドクターを塗って誤魔化そうとしたブッシュ。
でも見栄え的に無理(笑)。
e0036677_12272211.jpg






シューズドクター仕様が許せなくて、純正ブッシュ(天然?)よりも全てにおいて優れていそうな
クロロプレンゴムの材料を買って製作。
ちょっと本気で製作(笑)。
e0036677_12302184.jpg






あぁ、すっきり(笑)。
これで思い残すことは無い。
ダレかミニ欲しい人いる?(笑)。
[PR]
by stonekun | 2013-06-22 12:31 | ミニ | Comments(8)

ついでに10インチ

e0036677_12385254.jpg


バブベアリング交換ついでに、10インチ化。
キャリパやディスク等のコンヴァージョンキットとクーパーレプリカな鉄チンホイールは、
夏前に英国から買ったモノ。
あえて鉄チンにしてみた。

でもって、オーバーフェンダー取ってモール装着。
オールドミニ風の出来上がり。

オーバーフェンダーの穴は気にしない(室内貫通箇所はリベットで埋めておいた)。
そのうちまたオーバーフェンダー付けそうな気がするし。
[PR]
by stonekun | 2012-10-11 12:52 | ミニ | Comments(4)

お呼び出し

e0036677_17262758.jpg


昼、友人Mよりお呼び出し。

現状確認ということで、そのうちに交換したほうが良い部品を説明をしてくれた。
大した問題ではないので、パーツを海外通販で買うのは来年か?(日本で買うと高い)

で、友人Mがもっとも気にしたのが、クラッチハウジングの穴から出ている割ピン(画像拾い物)
e0036677_17383353.jpg

こんなのがクラッチハウジングの穴から出てたら焦るよね(笑)。
しかもプラプラしてる(私のはここまで割りピンが広げられて無かったし)。

友人Mは、ヘインズのマニュアルにも載ってなかったらしいので、相当焦ったらしい(笑)。
不自然な割りピンがドレンホールのような穴から飛び出ている!
どこの割りピンだ?どこだ?どこだぁあああーっ!

焦るわな(笑)。
つーか、電話した時言ってくれ(笑)。

ちなみに、この割りピンは、クラッチハウジング内のプライマリギアシールがダメになり
クラッチ側にオイルが回ったらこの割りピンを伝って垂れてくるというもの。
普通に垂れ流せばいいぢゃんか。
割りピン要らんだろ(笑)。

ほんと可愛いヤツ(^^)。
[PR]
by stonekun | 2012-10-05 17:56 | ミニ | Comments(0)

ハブベアリング

e0036677_1718391.jpg


この間、ミニのフロントハブから異音が発生した。
帰宅時、いきなりグワングワンと音を出したので、ヤベーと思い会社に引き返した。
んで、ジャッキアップしてフロントタイヤを揺すってみると「エーっ」ってほどガタガタ(笑)。

んで、その晩が丁度大阪のショップのセール日だったので、ハブベアリングと他の部品を購入。
で、直ぐに届いたんだけど、アウターレースを打ち込む際のジグを作っていてアウターレースに
違和感を感じた。

そしたら、アウターレースのテーパーの底辺りにちょっとした凸が(見た目はわからん)。
こりゃ研磨不良なので、ショップに電話して交換して貰った。

んで、新しいのを速攻送ってくれたのだけど、やはりアウターレースに本当にちょっとの研磨不良が。
どうやらこのショップで扱っているメーカーのアウターレースは、品質悪いみたい。
気にならないって言えば気にならないのかもしれないが、回転部だけに私は気になる。

だって、ミニのハブベアリングは、逝きやすいらしく、一般的な自動車よりも交換サイクルが早いらしい。
その上、このアウターレースの不良品だもん。
ただでさえ、色んなトコが気になるのに、余計気になるぢゃん(笑)。

ってんで、オクで違うメーカーのモノを買った。
送料入れて半額以下だったのに、私の検査では合格だったのが悔しい(笑)。
高かったハブベアリングは、自分で凸部を修正研磨したので、ついでなので左右のハブベアリングを
交換する事にした。

んで現在、ハブベアリング交換をやっている暇が無いので、自作のジグと共に友人Mに丸投げ(^^;。
ミニの整備が終わったら、ハイエースの車検もあるのでサービスしてくれると嬉しいのだが(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-10-03 18:04 | ミニ | Comments(4)

点検

e0036677_12332750.jpg



カミサンのゴルフ車検中につき、カミサンがハイエースに乗っている。
ので、私はロードスターとミニのどっちかで通勤。
ロードスターは、車検も終わってバッチリなのだが、今はポンコツミニが気になるのだ。

で、ここ数日乗っているのだが、何となく足回りに異音が出てるようなので点検。
昼前にやりだしたのだが、暑いのなんの。
午後からは忙しいので、何とか昼で終わらせたかった。

ジャッキアップしてエンジンかけてドライブシャフトを回しても再現無し。
アーム類のガタを点検してみてもベアリング系は大丈夫みたいだし、ボールエンド系も大丈夫みたい。
ついでに各所グリスアップ。

で、ハイローを点検してみると、片側のネジが緩んでいてガタガタしていた。
さて、これで異音が無くなってれば良いのだが。



追記
異音無くなりました(^^)v
[PR]
by stonekun | 2012-09-05 12:51 | ミニ | Comments(0)

マルチメーター死亡

e0036677_19175972.jpg


ミニに付けている、ヨシムラのメーターが死亡。
中古で買ったモノなので、保障も無い。
バラして修理を試みるも、一瞬だけドット欠けした液晶がチラッと見えただけでウンともすんともいわない。
多分、液晶のシリコンで出来た金属接点コネクタとの接点が怪しい(熱で基盤側が歪んだっぽい)。
小一時間格闘したが諦めた。

んで、またヨシムラの同じメーターを買う余裕は無いので、半値で売っているデイトナ製を買いましたとさ。
トホホ。

ミニには、まともな水温計を装着しないと、この時期危なくて乗ってられない(笑)。
ヤバそうになったら、手動で電動ファンをONするのだ。
電動ファンのセンサだと98度で電動ファンが回るのだけど、遅すぎるのでスイッチを後付した。

走行している分には、水温は安定(80度~90度)しているのだけど、信号待ちと渋滞がマジやばい(笑)。
電動ファンを回さないと、あっという間に100度付近に到達してしまう。
そんな状態でも、スミスの水温計はN(中間)よりやや上を示しているだけ(笑)。

水温がやばくなると、ヒーター全開にしてそれはもう悲惨なのだ(笑)。
なので、乗るのが苦痛になる前に、スイッチを付けてやった。
これで、クーラー付けても水温は平気になった。

この時期でも、なかなか快適なミニのだ。
[PR]
by stonekun | 2012-08-30 19:42 | ミニ | Comments(8)

ずっと好きだったんだぜ

e0036677_182938100.jpg


7月も終わりですね。

ってんで、暴露します。
実は、4月にこんな車を買っていました。
実際乗り始めたのは、5月からなんですけどね。

ポルシェにいつか乗りたいなーって、思ってはいるんですけど、その前に私には乗らきゃいけない車が
あるのであります。

そう、ミニですよミニ。
何度か書いてますが、わたしミニ好きなんです。
でもなぜか今まで乗らなかった車。
60年代70年代のミニも良いのですが、さすがにあの年代になるとお気楽さが無くなります(^^;。
ってんで、はじめは80年代後半位のミニ1000を探してたんですが、ここ十年程でかなり台数が激減した
ようで、良さ気なミニ1000を見つける事が出来ませんでした(予算的にも)。
当然ミニ1000に的を絞っていた訳ですから、キャブってのは絶対条件でした。
で、ソコソコの値段でちゃんと手が入っているキャブクーパー(1300)を発見。
エンジンミッションはOH済みだし、一通り手が入っていて、不具合も無さそうだったので購入しました。

色々考えましたが、今乗らなければ多分一生乗れないだろうと決心。
カミサンも快く了承してくれました。

私の中では、ミニに乗らなければ、一生ポルシェなんて乗れないぜ 的な気持ちは十分あったのです。
それだけ長い間憧れ続けていた車でもあるのです。

そして今、手に入れて初めてわかる楽しさを実感中。
ヘタすりゃ毎週何かしら弄ってます(笑)。
もうね、このポンコツさが可愛くって仕方が無いのです(懐具合は日増しに寂しくなっておりますw)。


と、いう事で、気が向いたらまたネタにしたいと思います。
[PR]
by stonekun | 2012-07-31 19:20 | ミニ | Comments(12)