カテゴリ:ロドスタ( 93 )

結婚

e0036677_9442698.jpg


友人の後輩S君に売却したユーノスロードスター。

そのS君がどうやら結婚するようで、手放すかもしれないとの話が回ってきた。
結婚するとなると、なぜか一度趣味を手放そうとするんだよね(笑)。
私も当時乗っていたFC3Sを手放してプリメーラワゴンなるものを買いました(買わされた?)。

でも、結婚したって好きなモノは好きなのだから、結局我慢できない人は、また買います(笑)。

そんな元愛車。
今でも写真を見返すと素敵だなぁって思います。

買い戻す気はありません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-07-31 17:37 | ロドスタ | Comments(0)

ついに発売も予想外の受注台数

マツダ・ロードスターが受注に伸び悩んだ3つの理由

伸び悩んでいるそうです。
ロードスターがらみのブログ等を見てると盛り上がってるのかな?と、思っていたけど。
市場は結構冷静ですね(^^;。

ちなみに、カタログを貰った晩にカミサンにカタログを見せて「注文しちゃった」と
冗談で言ったところ、間髪入れずにマジ切れされました(笑)。
「嘘だよ嘘」と、言っても暫くは機嫌が悪く参りました(^^;;;。
いやぁ、恐ろしかった(^^;;;。

んで、NDの試乗はやめときます(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-06-01 18:52 | ロドスタ | Comments(2)

ND

e0036677_17523728.jpg


e0036677_17525951.jpg


e0036677_17532739.jpg



サイズはコンパクトで良い。
最近、なんでもツリ目だなぁ。
それが残念。

でも、きっと楽しい車に仕上がっているんでしょう!
発売したら試乗したいっ!
[PR]
by stonekun | 2014-09-04 18:03 | ロドスタ | Comments(9)

結果です

ものづくり補助金の第一次の採択が発表された。

結果、不採択。

千葉県全国で、7300件以上の応募があったようだが、採択されたのは千葉県では61件。
狭き門である。そんなに狭き門では無かった(笑)。
ただ、私の認識の甘さが結果になっただけ。

まぁ、しょうがない。
2次公募に向けてまた挑戦だ。


そんな中。
e0036677_13305034.jpg



十数年乗ったロードスターとお別れをしました。
正直、ずっと乗っているのかなぁと自分でも思っていた車だけに意外です。
ロードスターの沢山あった予備部品等が無くなり気持ちもすっきりしました。

私の中では、良い時期に乗れた良い車でした。
この車のおかげで、沢山の方々と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ロードスターが無くなっても、この思い出は私の財産です。

そんでもって、ロードスターが縁で知り合った方々、車が無くなったら遊んであげないよ 
と、言わずに、これからも宜しくお付き合い下さいm(_ _)m。
[PR]
by stonekun | 2014-04-29 13:52 | ロドスタ | Comments(11)

久しぶり

e0036677_12133228.jpg


明日から盆休みなので、洗車して一区切り。
んで近所の山道へちょっとドライブ。

久しぶりに山道を走ると、やっぱこの車は素直で面白い。

しょぼい足としょぼいタイヤで、終始タイヤ鳴くまくり。
でもそれがまた楽しかったり。
自分がコントロールできるスピードで楽しめるってのは、意外と重要。
[PR]
by stonekun | 2013-08-13 13:18 | ロドスタ | Comments(0)

Y口さん通信

e0036677_12354251.jpg


九州は長崎県。
湾を望む素晴らしいロケーション。
ここに工場が建つらしい。

頑張れ!Y口さん!
[PR]
by stonekun | 2013-02-25 12:49 | ロドスタ | Comments(0)

相棒ですから

e0036677_16535775.jpg


最近、すっかりご無沙汰なロードスター。
8月の車検から、何回乗ったかな?(^^;。
でも、洗車したりバッテリー充電したり、オイル交換もしたなぁ。
距離乗らなくてもちゃんと気にかけてます(笑)。

先日、近所のおじさんに「ロードスターの変わりにミニ買ったのか?ロードスター手放したのか?」と、
聞かれました。
手放す気はありません。
ミニにちょっとはまってるだけ(^^;。

ミニは、寒くなってもヒーターばっちり効くし(足元だけなので手元が結構寒いけど)、水温も85度付近で
安定しているので、なかなか快適です。
あと、ハイエースよりも乗り心地が良いんだもん(笑)。
[PR]
by stonekun | 2012-12-13 17:32 | ロドスタ | Comments(2)

ベストカー

先日、コンビニ立ち寄った。
普段立ち読みなんぞ全くしないのだが、なぜかベストカーを読んでみた。

ら、Y口さんのお客さんだった梅津君がマツダのロードスターのページに主査と共に載っていた。
ちなみに、Y口さんガレージのシャッターのロードスターを画を描いたのは梅津君。

そういえば、マツダに就職したのだったなぁ。
しかも、足回りのエキスパートとして紹介されていた。

凄い速さでの出世じゃないか!
彼、物凄く頭が良かったからなぁ。
頑張ってるなー。

と、いう事で梅津君のお知り合いの方は、今売っているベストカーを見るべし。
[PR]
by stonekun | 2012-08-29 12:56 | ロドスタ | Comments(0)

劣化

e0036677_12284837.jpg


休み明けに車検に出すので、ハードトップをおろして幌にしてみた。
久しぶりに幌にしたのだが、やはりリアスクリーンは劣化してやや黄ばんでいた。。。

一応、紫外線と熱からの影響を抑えるために、ハードトップにはフィルムを貼り、スクリーンの上下には
純正カバーと安いサンシェードでサンドイッチしといたんだけどなぁ。
やっぱ定期的にケミカルを塗布しないと劣化は進むみたいだ。

ハードトップ+幌で長年放置しておいたらスクリーンが完全にオシャカになっていたという例は、
沢山聞いたことがあったので、ある程度の対策はしたつもりだったのだけど、こんな手抜きはダメみたい(笑)。
むしろ幌のままのが劣化は抑えられてた気がしないでもない(マメにメンテするからかな?)。

幌はある意味消耗品なので、ダメになったら考えよう。
[PR]
by stonekun | 2012-08-09 12:58 | ロドスタ | Comments(0)

クラッチの重さ

e0036677_1334853.jpg


バッテリー装着。
充電翌日には、100%まで復活したので取り付け。

ら、ルームランプが点きっぱなしになってました(^^;。
バッテリーあがりの原因は、コレだった(^^:::。

で、エンジンも無事かかり、クラッチを踏んだ瞬間・・・「アレ???」
久しぶりにロードスターのクラッチペダルを踏んだんですが、なんか異様に軽いような。

しばらくクラッチを踏みっぱなしにしてみましたが、特にクラッチが抜ける事も無いので、
レリーズやクラッチマスターは大丈夫みたい。

ここんとこ、ロードスターじゃないMT車に乗る機会が何度かあったので、足の感覚が狂ったか?
強化クラッチからノーマルに戻した時に、「アレ?」って感じた時よりも軽い気がするのだが。

とりあえず、しばらく通勤で使ってみて様子見。
私の感覚の狂いであってほしい。


追記。
どーやら、私の感覚が狂っていたらしい。
200km程乗ってみたが、問題無し。
シフト操作を頻繁に繰り返したら、クラッチの踏み応えもすぐに以前と同じ感覚に戻りました。
壊れてなくて良かった。
[PR]
by stonekun | 2012-05-11 13:12 | ロドスタ | Comments(0)