カテゴリ:FLH( 41 )

末永く

『10年一昔』
e0036677_07194268.jpg
200系ハイエースを購入し10年28万キロ超。
購入当初10年30万キロを想定していましたが少し及ばず。
ディーゼルエンジン音も煩くなりそろそろ買い替えたい衝動に駆られてますが、
カミサンは「ハイエースは旅に使えたり遊びに使えるので手放すな」と言うし。
そんなに気に入っているならお前が乗れ~っていうと「自分の車にはしたくない(`Д´)ノ」

緑色は1年後に追加した完全なる仕事用で9年5万キロ。
近年は大量物運搬での活躍の場を失い、もっぱら駐車場の片隅で動かぬまま。
そろそろお暇を出して仕事にも通勤にも使える車を探そうかと思ってます。
生産終了が噂されるアレとか来年新しくなるアレとか。
アレばっか(^^;;;





『振り返ると2年ぶりのヤツ』
e0036677_07193956.jpg
友人のスポスタ君です。
2年ぶりにやってきました車検です。
どーしてわたしがいつもお世話になっている整備工場まで
毎回持っていかなければならないのか不明w
ただこのスポスタを紹介しただけなのに。
同級生じゃなかったら絶対に断っていると思います(笑)。





『なんだかんだ言いながらもアメ旧最高!』
e0036677_18373645.jpg
日曜の夕方、友人にスポスタ君の代わりにBAJAを貸し出し帰そうとしましたが、
KDXの友人がきたので3人で太平洋の灯台までひとっ走り(^^)/
国産旧車は少しほっといても平気ですが、アメ旧は少々でもほっとくと次乗るとき
不安ですからショベルです。
ショベルはとりあえず好調で安心。
だけども毎回完全に気を許せてないのはアメ旧だからでしょうか?
それとも素人がDIYで組んだからでしょうかw。
乗ると最高のフィーリング&音を奏でるショベルFLH。
抜けてきた足回りも程好いポンコツ具合で楽しいですw。


--

[PR]
by stonekun | 2017-08-31 08:01 | FLH | Comments(0)

プチ林道と車検


昼休み、近くをBAJAでプラプラ。

小学校の頃は、こんな道を自転車で走り回っていました。
「いつも泥だらけにしてっ」と、母に怒られ。。。
e0036677_18564768.jpg





この先を登っていくと、芸術家のお屋敷の隣に出ます。
が、倒木があり断念しました。
e0036677_18565277.jpg
走行中、普通の靴だったので折れ枝が脛に当たって痛かったです。
ブーツやプロテクタが無いと早々に怪我しそうです。





オートバイ(NSR50)を乗り始めた頃、友人と良くこの道を走っていました。
友人と連なって二人で田んぼに落ちた事もありましたw。
e0036677_18565660.jpg




この畦道の先の山裾を走り抜けれそうです。
e0036677_18570016.jpg

BAJAは軽くて力もあるので250ccでも十分だと思えます。
約30年前のオートバイ、なんら不足はありません。





昨夕。
ショベル 車検です。
e0036677_20050996.jpg

車検はいつもの整備工場へ。
味のある気持ち良いエンジンフィーリングです。
今のオートバイに無いモノが確実に体へ伝わってきます。

この2年間で丁度1000マイル走りました。
たった1000マイルw。













--


[PR]
by stonekun | 2017-06-17 05:02 | FLH | Comments(0)

筑波山ツーリング



友人達と筑波山にツーリングに行きました。


e0036677_10415446.jpg



e0036677_10460936.jpg



久しぶりな甥っ子も~
e0036677_10422238.jpg


こちらは10代の頃一緒にオートバイで遊んでいた仲間ですー。
POLO GTIの友人です~
e0036677_10420940.jpg




e0036677_10423501.jpg

帰りは雨に濡れましたが、楽しい1日でした(^^)



--


[PR]
by stonekun | 2017-05-16 12:48 | FLH | Comments(0)

直った?

e0036677_1221504.jpg


ショベル。

部品も揃ったので、重い腰を上げて作業。

タイミングライトをFのプラグコードにつなぎ、タイミングマークのホールプラグを
外して、エンジンオン。
オイル吹きまくり!
辺りにオイルを撒き散らしてしまった(^^;。
そうそう、ここオープンプライマリーじゃないとオイル吹くんだった。。。

気を取り直して、、梱包用テープを貼ってエンジンオン!
これまた失敗ですぐにテープは剥がれてしまい、またしてもオイルまみれ(笑)。
今度はテープが頑張ったお陰でシリンダーがオイルまみれ。。。

やはり合いマークを出して、プライマリーカバーに印をして、ホールは塞ぐのが
良いみたい。

でも、見たいじゃないの!!! 
そういや、クリアタイミングホールキャップなるものを見た事があるぞ。
今度買おう。
んで、点火時期は放置(^^;

続いて、一番簡単なプラグコード交換。
交換すると、プラグの頭にあるターミナルが緩んでいるのを発見。
前後とも緩んでいた。
ペンチで締めてプラグコードを交換。

で、エンジンオン!
う~ん、普通にアイドリングしている。
5分位放置。
アイドリングしている。

とりあえず試乗。

パンパン言わないぞ。
普通に乗れるぞ。

そのまま20km程走ったが問題無い。
でも、エンジンからの熱気が凄い気がするんだけど。
オイルタンクの油温計は華氏表示なので190℃程(摂氏90度位)OK。

戻ってきてそのまま5分程放置。
ちゃんとアイドリングしている。

直ったか?
もしかして、プラグのターミナルが緩んでいただけ???

で、工場内に入れた時にエンスト。
もうエンジンはかからない。
多分パーコレーションだと思う。
すんごいガソリンが気化したような臭いがしたから。

これだけ普通に走ったんだから、きっと点火系は直ったっぽい。
あと気になるのがエンジンの熱気というか熱さ。
これはおかしい気がする。

ググると、やはりプッシュロッドの調整(バルブクリアランス)で大分変わるらしい。
また気が乗ったら調整してみようと思います(^^;。

















--
[PR]
by stonekun | 2016-08-27 12:43 | FLH | Comments(2)

コイル

e0036677_8211441.jpg



サンダンスのインマニのリークレスキットを買って幸せになったと思ったのも束の間。

またパンパン失火するようになりました。
なんか、回転上げてガバナーが開くとその症状がなくなるような?
点火時期かと思い何度も調整したが変わらず。
ポイント調整しても変わらず。
お金が無いので何度も何度も確認調整したが変わらず(涙)。

んで、もうコイルかプラグコードしか考えられないけど資金尽きて放置(笑)。



8月に入り、コイルを買う予算(任意w)も出たのでダイナのコイルを購入。
e0036677_8213536.jpg


今のところ、ちゃんとアイドリングしているしパンパンいわない。
でもちょっとリズムが変???
本当に大丈夫かなぁ?
3拍子出そうとアイドリングを落とし過ぎると止まる。
点火時期を遅らせるもイマイチな感。
3拍子はとりあえず無視(っていうか良く無いのは分かっている)して、調整。
一度失った信用を取り戻すのは大変。。。仕事も私生活も同じだなぁとシミジミ(^^;。

それにしても、コイルでこんなにエンジン静かに回るものなの?
ってくらい綺麗な感じがします。
もう暫く乗ってないから私の感覚狂ってる???

あと、点火時期をタイミングライト使ってしっかり調整したいなぁ。
正しく点火しているか確認したいぞ。
車業界の友人知人に持ってるか?って聞いたけど、意外と皆持って無かった。
今はほとんど使わないらしい。

買おうか大いに悩み中。
















--
[PR]
by stonekun | 2016-08-06 12:20 | FLH | Comments(4)

2次エア

先日の事。

甥っ子がフェンダーレスキットを買ったそうで、仕事場に取り付けにきました。
工具を貸してやり、判らない所は教えながら見守っていました。
e0036677_975396.jpg





無事フェンダーレスキット装着。レプリカはフェンダーレスのほうがカッコ良い。
e0036677_9102125.jpg





で、作業も終わり暑かったので某所へアイスでも食べに行こうと、私はショベルで出動。
そしたら、仕事場から15分程度のところでパンパンいい出してとてもじゃないけど目的地まで
辿りつける状態では無くなるw。
おじちゃん、だいじょうかぁ?と、甥っ子の顔は笑っていた。

路肩に停めて様子を見るも、原因がわからず。
e0036677_9144318.jpg

とりあえずプラグを変えると、エンジンは掛かったのですが、すぐに止まってしまう。
クラッチを握り吹かすと少しだけまともに走れる事がわかり、それでもパンパンいいながら帰宅。


戻ってから点検。
点火系かと思ったけど、交換したプラグはとりあえずちゃんと焼けてる。
無理やりアイドリングさせるとパンパンとキャブから吹き返す。
どっかからエア吸ってるっぽい。

とりあえず、先輩に電話すると「インマニのOリングがOHキットのヤツだとサイズが合わなかった
ので液ガス塗って再利用しているからソコかも」との事。


Oリングとガスケットを注文し届いたので組み込み。
e0036677_9194754.jpg


が、何度やってもエアを吸ってしまってるようでアイドリングでパンパンいうし、開けるとクシャミする。
ググるとショベルではド定番のトラブルのようだ。

やりたくないが最終手段の液ガスをOリングに塗って放置中。。。
しかも馬鹿だから、液ガスのキャップを閉め忘れて一晩放置したから、床が液ガスまみれ。。。
e0036677_9323879.jpg




コレでダメなら、サンダンスのリークレスキットを買うか。












--
[PR]
by stonekun | 2016-07-05 12:58 | FLH | Comments(2)

バッテリー交換

OH時に数ヶ月放置したので、その時よりバッテリーがヤバめでした。

AC-Delcoの充電器で何度か復活したものの、とうとう充電してもセルを回せない状態に。
何とか資金繰りが出来たので、新品バッテリーを購入。
メンテナンスモードで充電した旧バッテリーの電圧と電流を測定しても新品とほぼ同じなんですけど、
もう4,5年使ってるっぽいので寿命ですね。
e0036677_139479.jpg


新品交換後は、当然一発で掛かりました。
とりあえずこれで不安無く乗れそうです。














--
[PR]
by stonekun | 2016-06-20 12:45 | FLH | Comments(0)

ガチャガチャ音

先日のツーリングで、物凄くガチャガチャ音がしていたので追求。

まず、関係無いけどFのブレーキオイルを見てみると。。。
うっそ~ん っていう位入ってなかった。
あぶねぇ。
つーか、ハンドルがデフォルトの位置だと、ブレーキオイルをちゃんと入れられない。
ブレーキオイルって漏れてない限り減るものじゃないから、最初から少なかったのかも。
ウインドシールドを外して、ハンドルを弄ってブレーキタンクを水平にしてエア抜きして完成。
つっても、エア抜き用のニップルが二重ネジになっていて、結局はバラシたりして時間食った。
変わったネジだな。

で、サイドバッグを外して、バッグとウインカーが干渉してたので、バッグのステー取り付け穴を
拡大し前側に3mm程移動して当たらないように加工。

その作業中、ガチャガチャ音の原因を発見!
チェーンカバーのステーが折れてるじゃないか。 先輩が溶接したのにー。
e0036677_19151755.jpg



溶接痕を見てみると、ちょっとズレてて甘かったみたい(笑)。

サンダーで削って、かい先を作り溶接して、シャシブラを塗って完成。
e0036677_19173188.jpg














--
[PR]
by stonekun | 2016-05-08 12:08 | FLH | Comments(3)

慣らしプチツー

友人と甥っ子と共に千葉県に無くなった天下一品ラーメンを食べに行こうツーリング。
特に食べたい訳ではないけど(^^;、距離的に慣らし運転の残りの距離を終わらせるのに
丁度良いので企画。


つくば市の天一。
e0036677_756773.jpg





天一の駐車場にてガチャガチャと煩かったシフトべダルを調整。
e0036677_7591979.jpg





食事後、茨城鉾田市のサングリーン旭村に寄ってメロンを箱買い。今日の目的は慣らしとメロンだったのだ。
e0036677_80120.jpg






OH後、約500km乗ったのでオイル交換。メロン降ろしてからやれってのw
e0036677_8015100.jpg






さて、走行中どこからかガシャンガシャンと段差に乗る度に凄い音がする。
原因を探るもわからず。
チェンジペダルのガタかと思ったが違うよう。
マフラーの取り付けが甘いのか?サイドバッグの取り付け?サイドバッグ内のツール?
わかんない。
調べてる時間も無かったので、後日洗い出そうと思う。

それと、天一につく前に、謎のエンジンストール頻発。
信号で止まる度にストールしてしまい、凄く焦った。
何とかエンジンは掛かるものの、ガチャガチャとタペット音のような音がエンジンからするよう。
幸い、天一に着いてラーメンをすすっている間、エンジンが冷えた為かその後は問題無し。

油圧タペットなので一度調整してしまえば問題無いような気もするので、もしかしたら
オーバーヒート気味だった?
その時、油温計を見ると約100度。
頻繁にストールする時、やたらエンジンからの熱さを感じたんだよね。

あと、気になるのはエンジンからはオイル漏れが無いのに、私のチノパンの右太もも前部には
オイルが飛び散っていた。
e0036677_813268.jpg


どうしたらこんな場所にオイルが付着するのか謎。
乗車姿勢を考えても太ももの上部にどうして付着するのだ?
そして、このオイルはどこから来る?

ふとこのネタを書いていて思い出したが、もしかしたら甥っ子のチェーンオイルかもしれない。
あいつ何故かバイクにチェーンオイルスプレー常備してるし、何度も後ろ走ったし。
あぁ絶対そうだ、やられた~w。

以前は、オイル漏れの汚れで泣く泣くチノパン2本捨てたので、またFLHのせいにしてしまったよw。
今回は大丈夫だと思って、手持ち最後のチノパンで望んだのにこのザマだ(^^;;;

と、いうことでまだ完調とまでいかないけど、良い感じになってきたFLH。
ゆっくり楽しみながら仕上げて行こうと思います。













--
[PR]
by stonekun | 2016-05-02 12:55 | FLH | Comments(2)

慣らし

e0036677_1516043.jpg


午前中は、SCで先輩に誘われたみんからのオフ会に強制参加。
オフ会つっても、ほぼ昔から知っている先輩達多しという。
なかなか楽しかったが、皆は食事をするというので、私は離脱。

んで、午後から友人とFLHの慣らし。
60キロ程しか乗れなかったけど、オイル漏れは全く無い!
前回、Fヘッドカバーからの漏れだと思っていたのは、プッシュロッド上側のシールから
回り込んでいただけだったよう。

エンジン回せないってストレスだわぁ(^^;;;
早く終わらせたいぞ。











--
[PR]
by stonekun | 2016-04-10 15:32 | FLH | Comments(3)