カテゴリ:ガレージ( 23 )

2017年12月ポルシェカレンダー

e0036677_09531334.jpg
2017年12月ポルシェカレンダー

Cayman GT4 clubsport
356B 2000GS carrera GT
356B 1600GS carreraGTL Abarth
906KH
910/8bergspuder
906/8Coupe
944SCCA
924carreraGTR

イチニーサンシーゴーロクシチハチ。アレ左上はカウントしない?
なんだか今月はスペシャルなclassic Porscheが多数で得した気分(^^)/
知らないのばっかですが(^^;
それにしても~、もう12月です。
速過ぎますよー。




『数なら負けない』
e0036677_09531934.jpg
一台違うのが混じってますが(^^;、うちも並んでおりますよ。
カミサンにとっては大迷惑なようです(^^;;;



『その横のスペースにはスペシャル』
e0036677_09532174.jpg
耐久号であります。
次男坊の作ったレゴ917Kと919Hybridも展示中(^^;
カミサン好み一切ありません(^^;;;
良いじゃないの~ガレージだって妥協しまくってるんですから(^^;;;




『夢って書いて捩れるほど笑う』
e0036677_10334230.jpg

e0036677_10335557.jpg
理想はこういう建物とレンガ敷きのようなインターロッキングのような庭。
こういうのは業者に頼むととってもとってもお高いんだそうです(>_<)
「おめーはバカか~www」と、友人業者に笑われる(^^;。
うん、バカだから理想だけで体当たりw。
それでも何とか足掻いてみたい。




『またまた餅を描く』
e0036677_09533296.jpg

恒例の餅を膨らます作業w。
何とかして安く簡単に施工出来て見栄えの良い外構を(無理だってさw)。
DIYインターロッキングスペースを母屋の前に設けましたが、出来るのでしょうか?w
扇状のアーチ目地木枠は自分でやるのでしょうか?w
ガレージは、イナバのブローディアあたりを考えていましたが、あれだと
奥行きが短いので倉庫タイプにしてOPの下屋をつけました。
シャッターは間柱ありです(毎回全開で通りから丸見えになるのが嫌)
ガレージ脇には、小さなカーポートを置いて自転車や収穫野菜など置けるスペース。
道路側に2台分のカーポートをカミサンとマザー用に(ハイエース入れてますが(^^;)。
とりあえず友人に図を渡して見積りをして貰うと、なんとか予算内に収まりそう。
つーことで、発注したのが10月下旬。
何とか車庫だけでも年内に終わって欲しいなー。

そんなこんなで仕事も家でも忙しい12月。




[PR]
by stonekun | 2017-12-01 21:53 | ガレージ | Comments(0)

ガレージ考

『絵に描いた餅ではわかりません』
e0036677_07245000.jpg
全てにおいてイメージは大事です。
しかし、我が家が完成に近づくにつれ、当初イメージしていた感じとは
ちと違うところも出てきます。
外観だとか(笑)。
まぁ、こちらはカミサンと母に実権を握らせているのでヨシとしましょう(^^)





『三流ゆえのお粗末』
e0036677_07245668.jpg
1級建築士といわれる方のお家と3流町工場士のガレージ。
負けまいと一級建築士のほうを適当に作りました(笑)。
太陽光パネルやバルコニーなんて手書きです。
さらにA4のコピー用紙でヘナヘナです。
ガレージはクラフト用紙、ポルシェもお洒落な人間も映っておりますよ(^^)。
育ちがわかります(^^;
窓の位置関係を見て日当たり具合を確認中です。
母屋の日当たりが悪くてはマザーに殺されます。。。






『ここには絶対に空冷』
e0036677_07250286.jpg
ガレージは小さくないはずですが、空冷が大きすぎました。
空冷とはいえ馬力も大きなRUFですから。




『牛をCOW』
e0036677_07250743.jpg
ちょいと赤と黒の牛を飼ってみます。
なかなかのものです。
e0036677_07251207.jpg
5.4m幅のシャッターでは2台の牛を飼う事が出来ませんでした。
そもそもスケールって何?の世界ですし。






『オレンジの宗一郎さん』
e0036677_07251505.jpg
何とか入りそうです。
って、もう意味が判らなくなってきました(^^;;;







『おっぴろげ~』
e0036677_07251952.jpg
しもしも~吉田栄作~?
ガレージ前はバブリーです。
タバコ吸ってた時は、よくコンビニに寄らせて貰ったものです。
飲みたくもないコーヒーをどれだけ飲んだことか。。。





何となく母屋とガレージの位置関係が掴めました(^^)。
カミサンからも「良くわかったよー」とお褒めの言葉を頂きました(^^)v






--

[PR]
by stonekun | 2017-08-03 07:59 | ガレージ | Comments(0)

撮影失敗ス

『横着者には福は来ない』
レコロでのインターバル撮影は見事に失敗。
2枚しか撮影されてませんでした(>_<)
メディアエラーでした。。。

そりゃそうだ!こんなふうに寝転がっているだけの撮影者。
面倒臭くて確認もしなかったのだから。。。
e0036677_07244053.jpg





『小さな事をコツコツと』
e0036677_07245315.jpg
最近は夜でも顔を出すようになりました。
美しい毛並みと品のある凛々しいお姿にうっとり。
順調に行けば、わたしは最低3度も燕尾を着れるはずっ!




『天使の羽毛』
e0036677_07245616.jpg
明らかにツバメの羽毛ではない。
次へと繋がる小さな命を育む為に危険を冒してまで探す努力。
反省しきり。。。





『こちらのツバメは』
e0036677_07250362.jpg
「えぇ~カラス~(- -")」とは、カミサンの言。
いや、ツバメなんですけど。。。



『ぺんてる4色デ全テヲ表現ス』
e0036677_07423385.jpg
あぁ、男の夢やロマンがすっかり無くなった。。。
でも無駄ではなかった。
色大事(笑)。



引き続きツバメ夫婦の愛の巣をインターバル撮影中。
e0036677_08024084.jpg
この養生テープを剥がしたりつけたりするのが面倒臭い(^^;。
外壁材だからか?テープがよく着かないのよね~。





--

[PR]
by stonekun | 2017-07-05 07:04 | ガレージ | Comments(0)

震度7

e0036677_18365846.jpg


免震構造住宅と制震構造住宅との比較を体験してきました。

どちらも震度7なんですが、ここまで違うとは驚きました。
勿論、免震構造住宅のほうが揺れません。

制震の度合いがどれ位かわかりませんが、少なくとも今住んでいる家よりは
良い筈です。
制震住宅では、ただその場に座る事すらできずに本当に恐ろしかったです。


あと、血圧を測って寒暖の差(ヒートショック)を体験したのですが、
私が高血圧だったという事も判明しました・・・。
酷く落ち込んでいます。
4年程前は、110-70位で低血圧だと医者に言われたのですが、
昨日計ったら147-94もありました。
皆に「死ぬぞ」と酷く脅かされました。

あの~、私はそういった事に弱いのですよ。
つーわけで、昨日の晩から減塩、禁酒、禁ラーメン、禁うどんなんかを始めようと思ってます。
この3年程、週一でラーメン屋に行ってたからなぁ。。。
運動不足もありますね。

そろそろ体のメンテナンスも必要な年代になってきたようです。
















--
[PR]
by stonekun | 2016-05-23 18:48 | ガレージ | Comments(2)

ぐちゃぐちゃ

e0036677_15145534.jpg


盛土した入り口部分が低いので水がたまりグチャグチャ。
工事終了まで鉄板があったのだけど、無くなったらこうなるのだね。

なんか轍が出来てるんですけど。。。
昨日の朝は無かったのに帰宅時に発見。
誰だよもう。。。

母が「どーにかして欲しい」って、いうので友人に相談。

まず「入んぢゃねーよ」と、言われた(笑)。
どうしても入りたかったら砕石を入れるしかないとの事。

だけど、建物が決まらないうちにソレやると後が大変だぞーって話。

そもそもココに車を置く意味が無いのだ。
まだ敷地は1台分停められるんだから。

つーか、雨降ってたのに入るなよ。
もう。。。

立ち入り禁止のロープでも張っとくか。


そんなこんなで、GWの連休中は日曜大工的な事をして過ごします(笑)。











--
[PR]
by stonekun | 2016-04-29 17:14 | ガレージ | Comments(0)

擁壁工事完了

e0036677_18292848.jpg



工事完了。
と、いっても2週間程前に終わってたんですけど(^^;;;

さぁ、次は上モノだー(^^;;;。


















--
[PR]
by stonekun | 2016-04-27 18:32 | ガレージ | Comments(0)

過去のその土地は。。。

無料で地盤調査をして貰った。
SS式(スウェーデン式サウンディング試験)といって簡単に言えば棒を地中に突いていって
その地中の硬さを調べるというもの。
簡単なようで無料だったり格安の調査はこれみたい。

で、ウチの土地を調べて貰ったのだが。。。
以前から母は「この辺りでは硬い良い地盤なんだよ」と、言っていたのだが、15mも入ってしまった。
母屋が建っている場所も10m~12m程。
庭の中心部(盛土部)なんてガラが埋まってるかもしれないとの事(3m程しか入らなかったらしい)。
なんでも、ガラが埋まっている場所の前には、以前旧宅があったらしいので、解体した時埋められた
可能性大。

現状では、調査会社は何も言ってこないけど、多分建物を建てる際には、地盤改良は必要だろうなぁ。
事前の説明では、自然堤防だったので地盤は良さそうと言ってたんだけどね。

SS式じゃない調査方法もあるので、今後相談してみようかなぁ。


国土地理院のデータで明治頃までの昔のデータを見る事が出来るんだけど、最近はグーグルマップ等と
連携した過去の土地の状態を検索出来る。

Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る
年代別に航空写真も見れるので、30年前とか40年前みたいに見れるのも面白いです。


















--
[PR]
by stonekun | 2016-04-06 12:42 | ガレージ | Comments(3)

壁色イメージ

カミサンが好きそうな家を置いて壁の色を選定。

e0036677_12381520.jpg



e0036677_12383055.jpg


このブロックの上にフェンスを少々盛る予定。
フェンスは、解体や建築での破損や傷等もありそうなので、建物が出来てから。

無難ちゃー無難だが、グレーに決定。

ところで、FLHはエンジンがかかりました。
が、プッシュロッド上部からオイル漏れ~。
OHキットについてきたオイルシールがコルクだったのだけど、そのせいか?
なので、シリコン製を注文。
週末整備でやっと終わる予定。














--
[PR]
by stonekun | 2016-03-23 12:57 | ガレージ | Comments(0)

憧れ

私の中で昔から乗りたくても乗れないシリーズってのがあり、それはミニ、ポルシェ911だったりが
ありましたが、念ずれば通ずで、ミニも乗れたしポルシェにも乗れています。

んで、バイク仲間の大先輩から電話があり「誰かスーパーセブン買わない?」と。
e0036677_933191.jpg

ケーターハム ヴォグゾールレーシング。
なんでも、往年のスーパーカーを注文しちゃったらしく、置き場の問題で手放すみたい。
ちなみに、もう一台少し穏やかなストリート向けヴォグゾールをお持ちでした。
他にも数台の趣味車と十数台のバイク持ち。。。
各建屋に所狭しと乗り物とパーツ類が溢れていました。

ちなみに、このセブンは「サーキットに自走で走りに行こうしたら、途中で乗り心地に耐えられ
なくなり家に引き返し、後に違うストリート向けのヴォグゾールを追加した」という。。。

世の中には色んな人がいますね(^^;;;;

んで、当然私は買えないので、友人達に話をしましたよ。

高校生の時から「いつかスーパーセブンに乗る」って公言していた友人Mとか。
憧れていた車が破格とあってグイグイ食いついてきました(笑)。

何か進展があれば、またご報告。












--
[PR]
by stonekun | 2016-03-21 10:54 | ガレージ | Comments(0)

化粧ブロック

e0036677_912469.jpg


擁壁と盛り土の工事も終わり、あとは擁壁上にのせる化粧ブロックの選定。
友人が分厚いカタログを数冊持ってきてくれたが、「どれも高いからお勧めしない」との事。

う~ん、カタログ内容はカッコ良いがそれに見合う建物だよなぁ。。。



んで、友人がサンプルとして持って来てくれた一番安く施工できる化粧ブロック。
e0036677_9201414.jpg


アイボリー(写真)グレー、ブラウンの3種があるらしい。

ガレージ計画が暗礁に乗り上げた上、どんな建物をドコに配置するかも全く決まってないので、
ここで化粧ブロックのカラーやデザインを選ぶのは結構酷な気がする。
ブロック施工をなるべく早くしたいのは、鉄筋が錆びちゃうからみたいだけど。

とりあえず他のカラーのサンプルも持ってきてくれるらしいので、実際に擁壁上に
積んでみて決めようかと思ってます。













--
[PR]
by stonekun | 2016-03-19 12:19 | ガレージ | Comments(12)