カテゴリ:w650( 73 )

オイル漏れ

再来週は、近所の人達と福島へ日帰りツーリング予定。

W650を動かそうとして、床をみると。。。
e0036677_1552770.jpg


e0036677_156452.jpg



えっ?
W650がオイル漏れ??
しかも結構なまとまった量。

最近乗ったのは、盆休み中だから半月程前。
気が付かなかったなぁ。

オイルのドレンパッキンか?オイルフィルターか?はたまたオイルパンか?
その辺。

とりあえずオイル交換とフィルター交換して様子見。
e0036677_1562656.jpg



今までほぼノントラブルだったから、安心してました。
でも、既に買ってから16年。

何かあってもおかしくはないですねぇ。










--
[PR]
by stonekun | 2016-09-05 18:35 | w650 | Comments(2)

プチツー

e0036677_17135486.jpg


福島から帰還の翌日。
本当は長男と帰還後すぐに一泊の旅に出ようと思っていたのだが、福島帰還中に
「明日の午前中バイトだから行かねー」と、連絡あり。

急に暇になってしまったので、友人に連絡すると遊んでくれるとの事。


朝、仕事場に行きショベルを引っ張り出してガソリンを入れに行く。
20分程乗ってみたけど調子は良いみたいで問題無い。

よし、今日はショベルで行こう!

友人が到着したので出発。

出発して5分程度の場所でパンパンと何やら怪しい症状が。
側道に入り様子を見るが、何度かパンパンいう。

う~ん、コレ直ってねーな(笑)。

引き返して様子を見るが、もうパンパン言わない(笑)。
なんでやねんっ(^^;;;

信用ならんバイクは置いて、W650で再出発。
でもって、150キロ程のプチツーを楽しんだのでありました。

原因は何でしょうね?
とりあえず、タイミングライト、ポイント、コンデンサ、プラグコードを注文。

一つずつ潰していくしかないねー。













--
[PR]
by stonekun | 2016-08-18 19:12 | w650 | Comments(4)

日光ツーリング

e0036677_14293340.jpg



久しぶりにW650に乗って、ご近所のおっさん達と栃木県の日光へツーリングに行ってきました。
行きは下道で。

うだるような暑さでしたが、霜降高原は肌寒い程の気温で気持ちよかったです。
そこで、徳次郎の天然氷で作ったカキ氷を食しました。
950円もするんですから、不味いわけがありません(笑)。
天然氷は希少のようですから、半分の量にして半値にして欲しいぞw。
e0036677_1431871.jpg





んで、峠道を下り笹原牧場に到着、バイク多し。
e0036677_1432785.jpg




そして、ジンギスカン! 羊肉が密かに大好き(ラム>マトン)なので大満足!ココのマジ美味い!
e0036677_14321827.jpg





帰路、峠でお仲間転倒。怪我も無くバイクも普通に自走可能で本当に良かったです!。
e0036677_14365887.jpg




そんなこんなで、400キロちょいのツーリング。
久々に距離乗ったら相当疲れました(笑)。
特に帰路の高速はきつかった。。。
以前なら、ひゃくにさんじゅう巡航は平気だったけどもうダメみたい(笑)。
風圧がとっても疲れるように感じてしまい、法廷速度が丁度良い(当たり前だが(^^;;;)。
さらに足のポジションがやっぱりW650はキツく感じるんだよなぁ、昔から。

ちなみに、他のメンバーはリッターツアラーやリッタースポーツ系なのでW650の
高速性能ではついて行けず、高速のSAで途中解散を提案し受理してもらいましたw。
解散後、私とゼファー750の若者以外は あっという間にお星様(笑)。



久しぶりにW650で高速に乗ったら、最近ファンキーなアドベンチャーツアラー系が
少し気になっていたのですが、益々気になってきちゃいました(^^;。
e0036677_1446670.jpg




そんなこんなで、本日は軽い筋肉痛なのであります。














--
[PR]
by stonekun | 2016-07-11 18:19 | w650 | Comments(10)

楽しさ

e0036677_9431261.jpg


甥っ子の最新オートバイ、ヤマハYZF-R25を試乗しました。
つまんない事を考えずに、自分が甥っ子になった気持ちで乗る。
新車嬉しいなぁ(笑)。

車体は軽いし、2気筒のトコトコ感もちゃんとあるし、何よりハンドリングが良い。
狭い交差点でも思い通りに曲る(ステアリングが思った以上に切れるみたい)。

まだ慣らし中で5000回転縛りだったが、それでも6速で70km/hでるので一般道では十分。

試乗後、本当に楽しめたので速攻スペックを調べると42psもあるんだね。
昔の規制前後の中間レベル、しかもツイン。

私の体力が無くなって、それでもオートバイに乗りたいとすれば、こういう車種の選択は
大いに有り得ると思った。
逆に凄く安全かもしれないってね。

でも、私は安全とか快適さよりも、素直に感性に響くものに乗りたいなぁ。
ショベルFLHなんて、デカいわ重いわ遅いわ不安だわで、私的には”完全に無いオートバイ”。
ですが、響きまくって手放せない(笑)。
ツンデレ?デレツン?系。


関係無いですけど、先日フランス車馬鹿さんとボロい建物の中華料理屋さんに面白半分で入ったんですよ。
料理を食べたら美味しかったので、綺麗目な50代位の女将さんに「美味しいですね」と、
言ったらシカトされました。
で、すぐコーヒーとうまい棒が出てきました。
おっさんにうまい棒って、お茶目な女将さん(笑)。
んで、帰り際に、ゆで卵が1つ出てきたました。
ゆで卵は得意じゃないのですが、有難く食べようと思い、テーブル上の塩を探しましたが
見つかりません。
女将さんに「塩が欲しいなぁ」って言ったらまたシカトされました。
が、今度はシカトしっぱなしです(笑)。
泣く泣く「有り難いねぇ」なんて、そのままゆで卵を食べてお会計をしました。
フランス車馬鹿さんは大笑いしてそんな状況を楽しんでました(笑)。

この女将さんもツンデレ、デレツン系でしたので危なく惚れそうになりました。

この世は楽しい事が溢れていますね(^^;;;










--
[PR]
by stonekun | 2016-06-23 12:42 | w650 | Comments(2)

出戻り

e0036677_13164742.jpg



3年程度で戻ってきました(笑)。

甥っ子が、R25の下取りに出すつもりだったらしいのですが、下取り3万と言われたらしい。
新車買おうとしてる若者に、なんて店だ(^^;。
甥っ子は甥っ子で、社会の厳しさを知った模様(笑)。

んじゃ、オレがもっと高く買うよ。ってんで引き取ってきました。
引き取る際に、甥っ子庭で立ちゴケしてるし。。。おいおいっ。
マケろって一応言ったけど(^^;、可哀想なので最初の金額で買いました。
オレ大人だし(涙)。

最近、長男が「夏休み中免取ろうかなぁ」なんて言い出してる。
仲の良い友人が取るらしい。
なので、渡りに船。
免許取って最初に乗るには丁度良いサイズとパワーでしょ。
本当に免許取るのかは知りませんが(笑)。














--
[PR]
by stonekun | 2016-05-18 18:16 | w650 | Comments(5)

プチツー

e0036677_10162519.jpg



日曜、神奈川在住時代の同僚がドカを買ったというので、筑波山までツーリングに。

スポスタの友人も誘いました。
実は、20年程前に、このスポスタの友人が乗っていたS13シルビアをドカ乗りに紹介した縁が
あったのです。
そのS13を私が借りてドリフトで失敗しガードレールに側面から突っ込み潰しました(^^;;;;。
私は頭でサイドガラスを割って意識喪失(^^;;;
一緒に走っていた友人達は、死んだと思ったそうです。
ほんと、馬鹿なヤツで御座いました(^^;;;。

皆それぞれ違う道に進みましたが、今でもこうして遊べるなんて嬉しく思います。

さて、ドカのハイパーモタードですが、やはり足付きがネックでした(笑)。
私は、かろうじて両つま先が届く程度。
大型でこの足付きでは、コケたら申し訳ないので試乗は遠慮。
新車のドカまで傷物にしては、一生遊んで貰えません(笑)。
友人の話では、走り出せば乗りやすいとの事でした。
乗り手を選ぶ大人のオートバイですね。

んで、常磐道を走らせ土浦北ICにて下車。
裏筑波の蕎麦屋さんを目指します。
若い時に、筑波山は何度も走ったのですが、今回朝日峠~フルーツを行くつもりだったのですが、
ナビ通り行ったら、昔は無かった立派な朝日トンネルがあり、結局目的の峠道を通らずに通過(^^;。

プチショックでしたが、筑波界隈は細い峠道は無数にあるので、何本か峠を走り蕎麦屋に到着。
清流のせせらぎ音が聞こえるとても素敵な所でした。
フライドチキンのようなスパイシーな山女から揚げは絶品!蕎麦は普通(^^;;; 
無料の山菜の佃煮や炒め物も絶品でした。
e0036677_117471.jpg


蕎麦作りやハム作り、工芸体験も出来るそうです。
清流の側には数奇屋風の離れがあり素泊まり(1泊2500円!)も出来ます。
囲炉裏もあってとっても雰囲気が良いです。
今度は、家族と一緒に遊びに来たいと思いました。

食事後、筑波山から南下し守谷市付近で開催していたガレージングピクニックというイベントへ。
e0036677_1044069.jpg


ガレージのDIYショウな感じでしょうか。
珍しい車の展示もあり中々楽しめたイベントでした。
フランス馬鹿の先輩も発見。どこでも出没するなぁ(^^;;;。
ここで、都内在住のドカの友人と「また走りに行こう」と約束を交わし帰宅。

本当に楽しい一日でした。


帰宅すると甥っ子が。。。YZF-R25を納車したというのでお披露目に。
e0036677_1048642.jpg


就職したばかりなのに男のフルローン! 
すっかりバイク乗りになって叔父さんは嬉しい限り(笑)。






























--
[PR]
by stonekun | 2016-05-16 19:14 | w650 | Comments(2)

房総プチツー

e0036677_865056.jpg


近所の人と3人でプチツーに行ってきました。
館山道を南下し富津界隈で食事。



さすけ食堂10時半着で席を予約しますが、既にこの状態。
e0036677_871093.jpg



2時間待ってやっと食べる事ができたさすけ定食。
e0036677_894750.jpg

なんでも黄金アジというアジをココでしか食せないようで、大人気。
肝心の味はというと、待ちもあってか凄く美味しかったです。
ただ回転が悪過ぎるので、2時間も待つとなるともう行かない(笑)。


その後、近くの岬という喫茶店にて珈琲で一服。
なんでも、吉永小百合主演の映画の舞台になったそうで、ライダーやチャリダーに人気とか。
e0036677_873186.jpg



そんなこんなで、帰路はまたもやガス欠(^^;。
行きのペースがかなり良かったので、帰路の田舎高速で220キロでリザーブ入り。
15年乗ってこんな事は一度も無かったぞ。
多分130巡航とかしてたからだろう(^^;;;

帰路はGSが無い高速道路でリザーブ入ったので、一般道に下りて給油。
そしたら10Lしか入らないでやんの。。。
リザーブ5Lもあったっけ?。
仲間は、高速下りたところでガス欠(笑)。
旧車なのでリザーブが詰まっていて走れなくなってしまったという。

ちなみに、Wの燃料コックは3年程前に新品交換済みだしタンクが錆びているという事も無し。
ゆずさん、10L程度消費してリザーブ入ります?

そんなこんなで、300キロちょっとの楽しい高速ツーリングでした。
[PR]
by stonekun | 2015-12-07 12:27 | w650 | Comments(7)

アップハン

e0036677_1524677.jpg


週末、高速を使ったプチツーに誘われたので、楽をする為にアップハンへ。
相変わらず面倒臭い。。。

もうローハンには戻しません。
[PR]
by stonekun | 2015-12-03 15:25 | w650 | Comments(2)

キャブ固着

e0036677_1334885.jpg


甥っ子からXL230のアクセルが動かなくなったと連絡があった。
ワイヤに注油してみて と、伝え実行したがアクセルが動かないという。

とりあえず引き取りに行って状態を確認するとバキュームピストンが固着してる。
ラスペネやキャブクリーナーを上から吹きつけて1日放置するも固着とれず。
ってんで、会社に持ってきてバラす。

Oリングやゴム系の部品は出来るだけはずし、お湯に部品洗浄液を入れて浸す。
e0036677_1341935.jpg


すると直ぐに固着が取れた。
ピストンとキャブの内面の固着していた箇所をペーパーで磨きコンパウンドで仕上げて組みなおし。
バッテリーも上がっていたので充電。
エンジンは無事にかかったので引き渡し。
[PR]
by stonekun | 2015-11-30 13:03 | w650 | Comments(0)

純正前掛け

e0036677_1854339.jpg


上野さんからの情報で、勢いでポチってしまったカワサキ純正前掛け。
純正ってのが良い。

って。。。未だかつてこんな酒屋さんのような前掛けをした事が無い。
汚れそうな時はデニムのエプロン。
腰下が汚れるよりも胸から下がいつも汚れるから。

さて、どう使おうか考えてみるも、やっぱエプロンのが性に合う。
あぁ、また無駄遣い(笑)。
[PR]
by stonekun | 2015-11-27 18:12 | w650 | Comments(0)