<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

車体カバー

さて、明日から4月です。
悲しいというか恐ろしい事が起こったのですが、それはまた次回。

今月いっぱいの契約だった借ガレージ。
丁度丸1年借りた事になります。
この不景気になって思うのは、無駄な事したなぁ(^^;であります(笑)。
毎月の額はそうでもないのですが、やはりまとめると年間十数万円がとんでますからね。。。

でもあれです。
禁煙してなかったら、カミサンにはグダグダ文句を言われたでしょうが、おかげで特に文句も無く平和でした(笑)。
えぇ、禁煙生活続いてます。
っていうか、1種類のタバコの臭いなら我慢出来るんですが、数人での異種タバコ混合臭はダメになりました。
喉が痛くて、気持ち悪くなってしまう感じ。
1種類だけだと、ムラっと吸いたくなったりもします(笑)。
が、ここで吸っては終わりだと、分ってますんで、吸いませんが。


まぁ、そんなこんなで本日ガレージを解約してロードスターをまた会社に持ってきました。
早速洗車をしてから、購入した車体カバーを被せます。
e0036677_1319028.jpg

このカバー、ミラーの袋が無いんで、おさまりが悪いです。
汎用なので、専用みたいなフィット感はありませんが、そんなに悪くもありません。
ただし、風が強いとバサバサなるんじゃないかなぁ。
固定は、車体中央の左右を通るベルトが1本だけ。
フロントとリアには、車体カバーにゴムが縫いこんであるので、それでバンパー下部に巻き込むように装着。
フィット感だけなら、以前持っていたユーノス純正車体カバーのが完全に上です(あくまでフィット感だけね)。

さて、このカバー、通気性はとっても良さそうですが、「こんなんで水も弾くの?」ってな素材感。
雨が降るのがちょっと怖くもあり楽しみです。
そのうちレポしますです。
[PR]
by stonekun | 2009-03-31 13:32 | ロドスタ | Comments(2)

メーターんトコでも吸盤は大丈夫なのか?(通勤編)

早速、昨日の帰宅時と本日の出勤時、メーターパネルにミニゴリラを貼り付けて使ってみた。

昨日の帰宅時は、ワンセグ画面にしてニュースを見ながら帰った。
何もないロケーションの良い場所では、受信可能だったが、その他ではダメだった。
そして、夜とかだとワンセグの明かりが顔を照らし出す感じになるのでお化けチックに見えるらしく、
すれ違う対向車は私の顔を良く見ていた気がする(笑)。
基本的に、暗い場所では、ナビ画面等にしてディマーをかけないと明るすぎて目が疲れる。
ちなみに、ワンセグ画面でのディマー設定は無いっぽい(ちゃんと取説見ていない)。

家に帰ってから。。。
布団に入って寝る時、ミニゴリラにイヤフォンを繋ぎワンセグを見ながら寝てしまった。
以前、寝る部屋とPCのある部屋にはテレビを置かないと決めたので重宝する(笑)。


今朝。
問題なく吸盤は貼りついたままだった。
夏場はどうだろう?


出勤時は、エコ画面にて走行。
ロードスターだと、「急加速しないでください」みたいな音声が頻繁に流れてうざい(笑)。
ちなみに評価はD(最低ランクかな?)だ。
e0036677_1381493.jpg



一応、今のトコメーターパネル貼り付けでも使えるみたい。
しかし、貼りついたり貼りつかない場所や吸盤の向きがあるっぽい。
貼り付けるのに昨日の夜は、数分掛かった。
やり方としては、吸盤のロックをしないで貼りついたトコでロックを固定する。(普通だ)

それと万が一に備え(ポロっと取れたら面倒だし)、ゴリラのステー下部とハンドルカバー?の上とを
両面テープタイプのベルクロを使って固定した。
これで吸盤が外れて一気にミニゴリラが飛びちる事もないだろう。

取り付けが面倒だが、そんなにナビって使わないから、使う時はメーターパネル貼り付けに決定。
[PR]
by stonekun | 2009-03-27 13:15 | ロドスタ | Comments(0)

ミニゴリラの取り付けステーやらハードトップやら

さて、せっかくのPNミニゴリラ。
当然、ウチにある車全てで手軽に使えなくてはなりません。

やはりここは、先人達にならって、エミツハマ吸盤式ボールヘッドを使用しました。
値段も楽天で送料込1700円程でした。

で、そのままでは組み込めないので、ちょっと加工。
e0036677_13563785.jpg

○吸盤式ボールヘッドに付属のプラスチックの回り止めを薄く切削。

○W(ウィット)1/4のピッチインチ20山のナットを買ってきて、8mm角に切削して、8mmのラチェットコマが使えるようにした。
W1/4のナットは、普通にホームセンタで売ってなければ、Uボルトに付属しているナットでOK。
というのも、私は知らなかったんですが、この手の建材具は、概ね1/4ならインチ20山みたいです。
なので、1/4のWナットがなければ、その手の建材に付属しているナットを探してね。
ケーヨーD2とかコメリとかには絶対あるから。
私もW1/4ナットが無かったので、Uボルト買ってそこから使ったのよ。
ちなみに、カメラの3脚のネジは、特殊だと思われているけど、結局、径(1/4)とピッチ(インチ20山)が合えば、使える。

○ミニゴリラに付属してきたステーの穴をφ6.1以上の径にあける。
 デフォルトでは、φ5.5位だったかな。

とりあえず、加工しとしてはこんなもん。
つっても、8mm角のインチサイズの1/4ナットは中々ないだろうけど、ラチェットで絞めこまないで、
手である程度締めてネジロック剤でも塗っておけば良いかも。
みんなそうしてるっぽい。
プラの部品もそう。私は薄く加工したけど、こんなもん取っ払って、W1/4のナットとワッシャーで代用出来る。
↑って、今書きながら気がついた(笑)。

真似する方は参考に。



で、そうして組み上げたのかこれ
e0036677_1432615.jpg




対荷重500gなので、PCの画面にこんな事も出来る。
e0036677_14112568.jpg







で、ロードスターに装着してみたんだけど、フロントガラスに吸盤を貼り付け、前方から見ると
物凄くカッコ悪い(笑)
なんつーか、綺麗な女が窓ガラスに思い切りブチューッてキスしているのを、ガラス越しに見ている感じ。
なので、フロントガラスへの吸盤貼り付けは即却下。



で、思いついたのが、メーターパネルんトコ。
e0036677_14264687.jpg

ハンドル越しに見れるし、視認性は良い。
あとは、ステーとハンドルのコラムカバー(っていうの?)の間に、耐震用粘着ゲルを貼れば不安減るかも。
この場所だと、シガーライタも近いので配線の取り回しも楽。
タコメーター寄りに装着すれば、スピードメーターは見れます。






○そして、ハードトップ。
ハードトップのリアデッキのネジというネジを(つってもオス8個メス4個)ステンに交換した。
e0036677_14295138.jpg


このネジだけは、ちょっとカラーだけ作る必要があったので304端材で製作。
埋め込まれるM8のナット4個も旋盤で5mm厚に薄くし、フライスで12mm角にした(ホームセンタに売ってたのは13mm角だった)
e0036677_14364541.jpg


で、被せて完成。惜しむらくはフィルム貼りだなぁ。。。またそのうちちゃんとしたフィルム買って貼り直そう。
e0036677_14411446.jpg



えぇ、遊んでましたとも(爆)。
さて、これからちゃんと仕事します。
[PR]
by stonekun | 2009-03-26 14:51 | 生活 | Comments(0)

フィルムめっけ

昨日、ちょい倉庫を片付けていたら、車のウインドウに貼るリア用のカーフィルム発見。

で、今日は仕事暇だからなぁ と、思って、借ガレージに寄ってから出勤。
親父に手伝ってもらいハードトップをおろし、カーフィルムを貼リ出す。
一枚もんじゃないんで、楽かと思ったが、こんなに湾曲している面には貼った事ないや。。。
ってんで、ある程度気合入れてやってカタドリしていたんだが、パートさんが出勤してきた時に
「暖房つけて良い?」と。
ハードトップを仕舞いこんだ工場は、空調が2台あるんだけど、パートさんの居る方はつけてたんだけどなぁ?
と、思ったら、外機が一台のマルチエアコンなので、私の側に向いているエアコンを暖房を止めてしまうと、
どうやらもう一方が止まってしまうらしい。

こんな遊びくさっている私よりもパートさんのが大事なので(笑)、「つけてくださいませ」と、伝える。

当然、埃舞う(笑)。

悲しいかな、折角綺麗にしたガラスには埃が付着してしまった。
が、それでもめげずに貼りだすと、当然ゴムヘラに埃が引っかかる(涙)。
ミラータイプのフィルムだったので、ある程度見た目は誤魔化せるからいいやと、適当に貼る。

しかも、ちょっとフィルムが足らなくて上部3cm程貼れない(笑)。
くっそー と、思って、もう貼るのやめる。

次に、ハードトップの後ろ側にある、トランクんトコに引っ掛けるトコ(リアデッキというらしい)のボルトナットが
錆び錆びだったので、ステンのボルトナットを買ってきてちょっと加工して交換。

ここまでが、午前中の話。

さて、昼飯食ったら(働いてなくても腹はヘル)ロドスタにハードトップを付けようと思ったら、いきなり大雨(大泣)

「あぁ、おれのロードスター雨漏りするんだよー」

救いは、朝幌にアーマーオールを塗りこんでおいた事か。。。(雨漏り箇所に無関係)

ハードトップ工場内にあるとすげー邪魔臭いが、早いトコロードスターを借ガレージに仕舞ってこよう。。。

e0036677_1423543.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-03-25 14:25 | ロドスタ | Comments(0)

ミニゴリラ NV-SB360DT

ホームセンタ(山新グループ)で39800円で売ってたので購入。

ナビは、常に必要なモノではない と、思ってる人間なので、ポータブルにかぎる。
e0036677_1146371.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-03-23 12:09 | ロドスタ | Comments(0)

オーディオ交換

ハイエースにカロのDVDデッキ(最近はデッキとは言わないらしい)を装着したので、ハイエースに付けていた
アルパインの9885jiをロドスタに付けた。

e0036677_13504035.jpg

今まで付けていたデノンのDCT-R1Sも凄くお気に入りなのだが、如何せんMP3等の圧縮オーディオが聴けないので、CDの入れ替えが面倒だと以前から思っていた。

で、これでやっとCDRに焼いたMP3を聴くことが出来る。
見た目もブラックを基調としているので、1001コンソールとの相性も悪くない。



で、以前ロドスタを借ガレージに取りに行った際、知り合ったおっちゃん。
やっぱし、このおっちゃんのガレージにも、オトコの夢が詰まってます。
e0036677_13584773.jpg


このフルチューンモンキーメチャカッコ良かったなぁ。3桁万円かかってるみたい。
e0036677_13591423.jpg


それにしても、BMW R100RS&R90?  ピンクナンバーのフルチューンモンキー&ノーマルゴールドモンキー
趣味がかなり偏ってますね(笑)

今月でこの借ガレージを解約する事を伝えると残念がってくれました。
出来る事なら借り続けたかったけど、早めに解約しないと身が持ちません(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-03-19 14:10 | ロドスタ | Comments(2)

あと1ポイント

マイレージサービスのサイトにログインして、ポイントを見たら999ポイント(涙)。

あと1ポイントで8000円の還元だったのにー・・・

ポイントを見逃していた理由が、メールアドレスを変更した際に、マイレージのメールアドレスを変更し忘れていたって事。

なので、通知こねぇなーと、かなり前から思っていたが、自前のECTカードで高速を乗る事が少ないので、気にしなかった。
ちなみに、会社のマイレージはちゃんとメールで着てるので知ってたんだけど。

迂闊だった。。。

で、今年3月までのポイントが180ポイント程残っていたのだが、どうせ3/28から高速割引になるんだから、
全部交換しちゃえって事で900ポイント交換した。
したら、3200円の還元。
くっそー、4800円損した気分(っていうか損したんだよきっと)。

毎年2月は、必ずマイレージポイントチェックしましょ!


ちなみに、2月にはクレジットカードのポイントも期限切れで失ったのを今月知った。
知っていたら楽天カードに移したのに・・・
とほほ。。。
[PR]
by stonekun | 2009-03-18 23:57 | 生活 | Comments(0)

ThinkPad

長男が4月から4年生になるんですが、4年になるとクラブ活動が始まるらしく、色々やりたいことがあるらしい。

以前から野球が好きなので、野球メインなクラブに入りたいらしいが、パソコンクラブにも入りたいとの事。
で、一緒に風呂に入りながら相談にのったのだけど、両方やりたいらしい。

ので、野球にしなさいと言っておいた。

で、パソコンは私が適当に教えてやると。
まだ長男が3歳とかそんな時に、おんぼろなシャープのモバイルPCを預けておいた事があったのだけど、
キーボード練習ソフト「あしたのジョー」をやらせたら、丹下段平に怒られまくって泣きまくり、それ以来PCに
触ることが無かった。

で、先日ラオックスに行ったら、100円で投売りされているPCゲームソフトが売ってたので、3枚購入。
内一枚は懐かしのゲーム「忍者ジャじゃ丸くん」だった。
カミサンも昔やったらしく、私と意気投合したので迷わず購入した。

んで、長男が買ったのは、メジャーリーグベースボールとかいうヤツ。
イチローやマツイ、ノモなんかがいるらしい。
それを学校でやりたいが為に、パソコンクラブに入りたいらしいのだ。
現実を知らない子供らしい発想だ(笑)。

なので、現実をしっかりと教え、更に親の優しさをアピールする為に、会社に長い事眠っているThinkPad380Eを叩き起こした。
e0036677_11274133.jpg

電源を入れるとエラーが出てダメっぽい。。。
数年前にwin2kを入れて動かしたんだけどなぁ。
なんのエラーか調べるのも面倒だ。
MS-DOS版の仕事ソフトにとっておいたのだが、ついこの間、知り合いに程度の良い98ノートNe3貰ったので、廃棄決定。
ACアダプタ無いけど誰か欲しい人いる?
ちなみに、ThinkpadのACアダプタは結構互換性があります(下のT23用で動いたから)。
CDドライブが無いので、ポータブルのCDR/RWドライブもお付けしますよ。
いなけりゃ捨てます



で、ちょっと勿体無いがここ一年以上使わなかったThinkpadT23があるので、そいつを長男に譲ってやろうと思った。
e0036677_11342535.jpg

とりあえず、HDDをしょぼい20G程度に換装してフォーマットしてリカバリ。
バッテリーは死亡してるけど、要らんものが無くなったのでサクサク動いてる。
更に、贅沢にメモリも640Mにしてやった。
問題は、このHDDが何時まで持つか?だな。
既にカリカリいっている(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-03-17 11:42 | 生活 | Comments(0)

ネックサポート

モトクロスを始めるにあたり、用品を揃えたんですけど、その時661(sixsixone)のネックサポートっていう
ものをチェストプロテクタに装着した。

で、最近の流行はネックブレイスといモノ。
特に有名なのはリアットブレイスe0036677_13225732.jpg


私みたいなヘタレには、こういう高価な安全用品が全く意味が無いとは言えない。
下手だから怪我をする確立も高いからだ。

で、以前から欲しい欲しいと思っていたけど、日本国内でははっきりいって雲の上の存在的な価格。
それこそカーボン製のスポーツになると10万オーバー、クラブでも6万オーバーとお高いのですよ。

なので、欲しくても買えないバイク乗りが多い。
アメリカから通販しても、クラブで395ドル程する。

そこで、去年登場したのが、アドベンチャーという廉価版。
去年までだと195ドル程度と円高90円台前半なら2万円以内で買えるようになった。
なので、私は買う気満々で、リアット対応のチェストプロテクターをウェストウッドでセールにて半額で買った。
しかし、その後やっぱり中々海外通販する機会が無く金も無いので、リアットアドベンチャーを買えなかった。
が、とうとう買ったのだった(定価が225ドルになっちまったけど)。


んで、なぜ紹介したのかというと、これってサーキット走る車乗りにも使えるんじゃね?って事。
いや実際には、カート用や自動車レース用がちゃんとあるのだけど、やっぱ高い(カート用で395ドル)。
車用のネックブレイスも流行りつつあるっぽいので、サーキットを走るアマの先駆けとして、とりあえずこのアドベンチャーを買っても面白いんぢゃないだろうか?
オクなら27500円程度で売っているっぽい。
海外通販で買っても少し円安な今、送料入れて26000円近くすると思うので、オクで買った方が楽かも。
当然バイク用なので責任は持てませんけど。
[PR]
by stonekun | 2009-03-16 13:25 | オフ車 | Comments(0)

初恋の人からの手紙

--
ストーン、元気にしてる?
今でも彼女ができるたびに手鏡でスカートの中を覗いていますか?直接見るのでは満足できないストーンをなつかしく思います。

束縛の激しいストーンが重苦しくて、私が「もっと余裕がある人がいい」と宣告してお別れすることになったあの日から、もう19年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。ストーンは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒)。私は重苦しいストーンを避けるようになっていたけど、もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。

私にとっては5人目の彼氏で、ストーンにとっては初恋だったからか、なんだかストーンはねちっこいところがありましたよね(笑)。キスする前にも「どうやるか教えて」って言っていたし…。最終的には妙に自信をつけていたので安心しましたが。勘違いとは恐ろしいものです。

ストーンの告白って、いきなり「付き合ってほしい。いつか結婚してほしい」でしたよね。それに引かずにOKすることができた私を思い出すと、正常な判断能力がなかったなぁと恥ずかしい気持ちになります(照)。

総括するなら、ストーンと付き合えたことは、とても感謝しています。特にストーンとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はストーンが大好きでした。これからもストーンらしさを大切に、あと当時本気でやっていたパントマイムの練習は続けて(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 手相で、生命線がやたら長いのを自慢していましたね。どうでもいいけど…。
--

http://letter.hanihoh.com/


仕事を真面目にやってたのでオーリン組めず。。。
[PR]
by stonekun | 2009-03-12 20:46 | 読書 | Comments(4)