<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

子供とコソ練

昨日は、午前中だけ子供達とコソ連場所で練習しました。
と、いっても私はちょっと8の字やった程度。

息子はKX65。
今回で3回目か4回目の練習。
確か1月に乗って以来かもしれない。
んん?もしかすると12月に乗って以来か?。
前回乗った時は、足元に箱を置かないと車体を支えきれなかったが、今回は箱が無くてもOKだった。
背がそんなに伸びた?それとも慣れか?
流石にエンジンを掛ける時だけ、台を使ってキックしてたけど、もうちょい練習すれば台無しでいけるな。
発進はもう問題ないし、走りを見ていても特に危ない感じも無い。
流石に久しぶりだから、前回よりも開けっぷりが悪かったが、まーしゃーない。


娘CRF50。
こちらは2月に乗せて以来。
やっぱり久々なので、相変わらずなペースだが、とりあえず出発時、一人で2速にして走る事を覚えたらしい。
こちらも久しぶりなので、とりあえずほっといて乗らせてた。


とりあえず、子供達二人とも久しぶりなので、まぁこんなもんだろう。



先日成田を走っていた人のフォトアルバムから拾ってきた写真。
ご老体が鞭打って乗っているような写真だ(笑)。
e0036677_10274536.jpg


こちらは1月のEDレースの時の写真(こちらも拾ってきた)
3ヶ月前は良く練習していたので、若さがあるように見える(笑)。
e0036677_10331467.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-04-30 10:36 | オフ車 | Comments(0)

成田MXパーク

仕事が暇なので、成田MXパークへ走りに行きました(^^;。
昨日の鬱憤も晴らしたかった(笑)。

コースは、以前やっと走った本コースだったのに、逆周りになってました。
逆周りは過激な上りが多く、YZ85だと失速したら下まで落ちるしかありません。
あぁ。。。
と、ちょっと意気消沈しましたが、周りの速そうな方達にアドバイスを頂き、走りました。

うむ~、久しぶりにMXコースを走ったので(1月のMX408以来)、3周程で腕がパンパンです。
しかも、ここ2日ばかり毎日50回のスクワットをしていたので、足もパンパン。
仕方が無いので、3周走っては休み(知り合った人と話したり)を繰り返してた。

正直、逆周りは体力がマジで持ちません。
意気が上がるとかじゃないんですよ、モトクロスは。
力が入らなくなるんです。
力が入らなくなるので、ジャンプしても体が遅れてしまいまくれ気味になり怖い思いをしたり、バイクの押さえが利かないんで、ぶっ飛びそうになったり。
走りたいのとは裏腹に体力が許しません。

それに比べて、知り合ったSE85(スーパーエキスパート)のYZ85の方なんて、信じられない位の速さで、ずーっと走ってました。
年齢も私と一緒なのにT_T
まぁ、この手の速さの人達はレースを繰り返しているアスリートですから、当然違って当たり前なのですけどね。

そんな訳で、今日は昨日の鬱憤を晴らすどころか、体がボロボロになっちまいました。
明日は、子供達と一緒にこそ練場所で午前中だけ練習予定。
[PR]
by stonekun | 2009-04-28 23:47 | オフ車 | Comments(2)

暇なモンで

e0036677_16334125.jpg



午後から会社を抜け出し、一人コソ練場所へ。
暇なんだもの。それに久しぶりだし。
小一時間程練習したが、コース自体の難易度の低さと、一人で寂しいっていう理由で、モチベーション続かず。
やっぱ、ここで出来る練習は、基礎練習だな。
まともにコースを走る練習をするには、コースにいかなきゃダメだなぁ。
幸い成田MXパークは年中無休で頑張ってくれているので、次回はコースへGOするつもり。
仕事は動きそうで動かないのが多い。
見積りばっかりだもんなぁ。
こんなんだとテンション下がってしまうので、今日は抜け出して練習したわけ。


話は変わるが、最近作業ズボンがきつくて、チャックがひとりでに開いている事がある。
社会の窓なんて言われるあの様だ。
んで、最近やはり気になっていたのは、風呂に入る前全裸になった自分の横っ腹。
なんかてろ~んとしてきたような。
続けざまに気になったので、昨日体重計に乗ってみると、56キロだった(服着て)。
ジーパンとシャツだったから2キロまでは無いにしても、54キロ以上はありそう。
って、実は夏に比べると3キロ近く太っていた。
BIMはWii Fitで調べると18.1位。
まだやせ過ぎと出るので少し安心したが、ちょっと締りの無い体型になっている事は確かである。
腹なんてしっかり見ないと割れたラインが確認出来ない。
昔から痩せてんだけど筋肉質だと思っていた自分とちとかけ離れつつあるようだ。
ってんで、昨日は腹筋50回とスクワット50回やってみたが、今日は足が結構やばかった(笑)。
つーか、スクワット後なんて、その時点でかなりやばかったんだけどね(笑)。


ちょっとずつ確実に侵攻している老化(笑)。
こりゃ、少し考えないとダルダルな体になっちまうかもしれない。
っていうのもあり、今日は練習したってのもある。

#MXやエンデューロ)はただバイクに乗ってるだけで”楽という印象”があるが、実はかなり激しいモータースポーツ。
普通の人(私みたいな)が5分間だけでも全開(全力)で走る事も難しい。
当然汗はダラダラかくし、翌日激しい筋肉痛になる人もいるほど。
でも、何故かコースに行くとどうみてもメダボなおっさんライダーも多い(笑)←けど速い。
不思議で過酷で危険なモータースポーツなのだ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-04-27 16:54 | オフ車 | Comments(2)

Yahoo!ゆうパックサービス終了

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/maintenance/maintenance090331.html

あら、このサービス終わっちゃうのね。
ある程度デカイものとか送るのに少し安いし、帰宅する時にファミマで送れたし、日曜も使えたので便利だったのに。
残念。

でもさ、ゆうパック(日本郵便)も絡んでの事業だろ。
なのに、こんなに簡単に終わらせちゃってなんだかなぁって感じ。
民営化した事により、やっぱりね的な臭いがするね。

早く選挙しねぇかなー。
と、思っても、どの政党も悪人面している議員が多くて入れたくないんだけどね(笑)。
っていうか、何?あの鳩山邦夫の悪相はと発言は。
時代劇でいうところの悪代官様そのものぢゃないか!(あっ、今日は必殺仕事人の日だ♪)

草彅くん、容疑者になっちゃったねぇ。
大トラになったくらいで、有名人って可哀想だねぇ。
私の友人だったら、「しょーがねーなー」で、笑って終わる程度なんだけどね。
草彅って、ググったら私とタメじゃん。
って、他キーワードって。。。
って、2chのスレタイすげー面白いんだけど(笑)。


e0036677_1743069.gif



しっかり反省してこれからも頑張れ!>草彅くん
[PR]
by stonekun | 2009-04-24 17:09 | 生活 | Comments(0)

車庫?物置?

先月、長男に自転車を買ってやった。
成田にサイクルベースアサヒが出来たので、色々下見して、結局ネットのアサヒで注文。
楽天ポイントがあったので、店頭よりも安く買えました。

で、ここ1,2年は私のボロイBMXを乗っていたので(1年生の時に買い与えたチャリを速攻破壊した罰)、
よっぽど嬉しかったのか、天気予報で雨マークがある日を確認し、雨が降る前に玄関に仕舞いやがる。

それがメッチャ邪魔なのだ(人の事は言えないが、以前PW50とCRF50を玄関に置いていた。似たもの同士)。

それに、私のチャリ(以前Y口さんから激安購入)も軒下にあるので、各所が錆びてしまっている。。。
更に、最近急にデカクなってきた娘にもそのうちチャリを買い換えてやらなければならない等々、仕舞う場所が
本格的に欲しくなってきた。


DIYでって案もありなのだが、意外と時間と手間とお金が掛かるしなぁ。
と、建てる場所を考えずに妄想だけが先行していた数週間。
結局、ついつい車やバイクを仕舞える車庫に目が行ってしまい、肝心のチャリ置き場には目もくれなくなってしまった(笑)。
「これぢゃいかんっ」ってんで、調べてみると、KETERなる物置がある事を知る(ググってね)。

ほほ~、色んなサイズがありますなぁ。
それに、組み立ても簡単だし、何よりも魅力的なのはその価格
しかし、作りが作りだけに強度に不安もあり(笑)。
それと、不要になった場合、処分に困るような材質ってのが一番のネックな気がする。

e0036677_131141100.jpg
こんなデカイのが15万前後で買えるっぽい。
大型バイクも3台位入るんじゃないだろうか?




とりあえずチャリ4台入れられる物置を物色中。
庭のスペースの関係もあるんで、そんなにデカイのは無理なんだよなぁ。
上にあるような物置が置ければ、工場に仕舞ってるバイクも全部入りそうだなぁ。
と、ふと思ったがバイク5台もあるぞ(笑)。
W650(検切),YZ85,KX65,CRF50,PW50・・・。
税金無いから(安いから)気にしない事にする。。。
[PR]
by stonekun | 2009-04-23 13:25 | 生活 | Comments(0)

全日本MX R3

昨日は、埼玉に全日本MXの観戦に行った。
e0036677_1751518.jpg


今年は例の不況のおかげで、ワークスが激減。
各メーカーの幟も寂しげであった。
が、今までよりもプライベーター(セミワークス除)が元気だったような。

レースも、去年までの全日本時のオフビレは、ビッグジャンプが多々あったので、見ごたえがあり、
これぞプロって感じがあったが、今年は地味系だった。
しかし、コーナリングの妙みたいな、通っぽい演出だと思えばそれはそれで面白かったかも。

今年は、小池田君が引退してしまったので、正直ガクって感じだったのだが、それはそれで自分の中の
縛りが無くなった分、無節操に好きなライダーのサインを貰ったりして、それはそれで楽しんだ。

嬉しかったのは、IA戸田蔵人選手のサインをもらえた事だな。
去年事故で下半身不随になってしまったが、同じ県民という事と、現役の時は何度か成田のコースで拝見していたから尚更感無量だった。
それと、以前から好きだったスズキの北居選手のサインも頂戴した。
考えてみると、私は無意識に昔からスズキの選手が好きらしい(笑)。


そんなこんなで、日焼けもするほど天気にも恵まれ、楽しい一日だった。
D70を持って行ったのだが、最初の方は、カメラとレンズ共にマニュアルにしてあって、かなりボツった。
そのせいで写真撮るテンションが下がり、午後からのレースはカメラ無しで、観戦に専念した。
やっぱり、写真撮るよりも好きな選手大声で応援したほうが楽しいね。
いや、D300とか買えれば、撮影ももっと楽しいのだろう(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-04-20 18:09 | オフ車 | Comments(4)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
お暇な方どうぞ。。。
えっ!?私?読み終えてます(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-04-15 11:52 | 読書 | Comments(2)

テンション上げ上げ

今週は色々と忙しく、前週よりは充実する予定です。
仕事が忙しいと(つってもそんなに続かないんだけどね)、テンションが上がります。

暇だといって、何もしないのはダメね。
マジでテンションが下がりまくって、何もしようと思わなくなるもの。
良い例が、モトクロス遊び。
3月は一度も乗らなかった。
子供達は、「乗りたい」と、週末が近くなると必ず言ってくるのだけど、私自身のテンションが下がってた
もんで、「今日行ってもマディだから洗車大変」とか、「お前ら乗りに行っても直ぐに帰ろっていうぢゃん」とか、
しょーもない理由をつけて断っていました。。。あぁ情けないったらありゃしない。
結局、休日は手軽な近所をサイクリングしたり、買い物行ったりと普通な生活してました。
っていうか、テンション下がってると、休日なのに実家行ってバイク積んでコソ練場所行くって結構面倒なのよね。
休日なのに会社に行かなきゃ行けないと思っちゃうからかも。

そんなダメ人間な私に早いトコおさらばしないと。
ってんで、テンションも上がってきたので、今週末は埼玉に全日本モトクロス選手権を観に行こうと思います。



さて、ウチの親父が左官業をはじめました。
e0036677_735814.jpg



こんなしょーもないモノを建て始めました(鉄骨は業者製作です)。
e0036677_752192.jpg


こんな不景気にこんなもん建てるなんて、大丈夫なんだろうか?
ちなみに、これは仕事には一切関係ありません。
単なる物干し場所です。。。
しかし、昔の人って何でも自分でやっちゃうんだよね。
わたしゃ、35年近く親父を見てたけど、こんな事出来るの知らなかったし。
基本的にモノ作りに携わる人間は、恵まれない生活環境から培われた根性や貪欲さがあるので、器用な人が多いと思う。
イコール、目や耳で出来る人から技術を盗んで確実に糧にしてるんだよね。
親父に関しては、文句ばかり言ってる私だが、こういうのは確実に見習わなきゃいけないトコロ。
っていうか、35からの手習いじゃ遅い気もするが、やらないよりはマシだな。

さて、仕事仕事
[PR]
by stonekun | 2009-04-14 07:13 | 生活 | Comments(0)

ゴルフ6

ディーラーよりDMがきたので、粗品を貰いに行ってきました。

粗品はこれ(USBメモリ256MB)
e0036677_2183451.jpg

今時256のメモリなんて滅多に使いませんが、カッコ良いのでわざわざ貰ってきました(笑)。
ライトが点くんだもの。


で、ゴルフ6
良いですね。
兎に角、スタイルにビビっときました。
それに、1.4Lの加給気付き、7速DSGだもの。
先代ゴルフ5には、ほとんど興味無しでしたが、ゴルフ6は欲しいかも。
当然買えませんが(笑)、久しぶりに気に入った感じの車に出会いました。
一応、カミサンに「買い換えようか?」と、うそぶいてみましたが、カミサンは現実主義なので、
「NO」と、一蹴されました。

試乗車もあったのですが、本当に欲しくなったらヤバイので断りました(さわらぬ神作戦)。
[PR]
by stonekun | 2009-04-12 21:30 | 生活 | Comments(4)

人のせいにするな!

Y口さんのおかげで、軽自動車が欲しくなってしまったよ(笑)。
まぁ、以前からホンダビートやコペンなオープンが欲しかったのだけど、
「でもなぁ」 ってのもあった。
どうせ買い替えるんなら、ロードスターと違う感じで楽しそうな車が良いなぁとも。

私的には今のNA6が廃車とかになったら、買いたいというか欲しい車はあるにはあるのですよ。
それは、ミニ。
できればクーパーじゃなくて、メイフィアとかスプライトとかの1000ccに乗ってみたいとは思ってる。
でも、高校生頃からミニは大好きだけども、自分では本気で乗りたいと思わせてくれなかった不思議な車である(笑)。
今もその思いは変わっていない。
しかし、一度だけ本気でミニを買っちゃおうかなぁと思った事がある。
知ってる人もいるだろうが、ミニに軽自動車のエンジンを積んで、軽登録した車両があるという事を知った時だった。

私の場合、オールドタイマー誌に載っていた記事で知った。
実は高校生の時から、オールドタイマーは読んでいた。
OT誌は良く買ってたが、途中で旧車に興味が無くなり、興味のある車の記事がある時だけ買うようになったし、興味が無いのは随分捨ててしまった。
本って時にすげー邪魔に思うよね(笑)。

でだ。
例のミニに軽自動車のエンジンを積んで公認とった記事が載っていたのが、OT誌だったのだ。
これは2回くらいに渡って連載された(プライベーターの記事だったような?)。
これは衝撃的だったので、今でもちゃんとその号は取ってある。

これを見た瞬間に、ミニを買おうと思ったのだった(笑)。
その後、公認の取得の難しさとか、ミニのボディ弱さ(腐り)等を知って、完全に興味は失せたんですけどね。
最近聞いた話では、おっさん社員の家の近所の先輩が、ミニにアルトワークスのエンジンを載せて公認取って乗ってるらしい。
ミニのカッコで軽登録ってある意味私の理想とする車像なんですよね。
昔はやれFRしか乗らないとかFFは最悪だとか思ってましたが、駆動方式には最近拘る事が無くなりました。
若さゆえの拘りだったのかもしれません(笑)。

でね。
先日、Y口さんの部品を加工したら、うずいてきちゃったんですよ。
このご時勢なもんで、軽自動車で楽しむのもありなんじゃないかと。
結局NA6を売ってもいくらにもなりはしないし、当然ぶったして金使う事になるんですけど(笑)、維持費を考えるとくだらない現金での出費(税金)は大幅に削減できますよね。
そんな事を本気で考え出すと、以前からスタイルが良いなぁと思ってた、700系ミラをググッてる自分がいました(笑)。
で、ググってぶち当たると、ミラジーノなるモデルが浮上してきます。
街中で見かけると、とっても中途半端な車だと思っていたら、ターボやマニュアルモデルがあるじゃないか!
それに、一時は3ドアモデルもあったんじゃないか!
で、色々ググルとこういった写真に出くわします。

e0036677_6431763.jpg

e0036677_6435289.jpg


e0036677_6433362.jpg


e0036677_644155.jpg


つーか、ここまでミニになりきれるとは(笑)。
しかも、ターボモデルをベースにすれば、クーパー以上のスペック(笑)。
しかも5速(笑)。
チューニングパーツも多々あって、かなり楽しそう。
ジーノには、4気筒ツインカムのNAエンジンが無いってのが、ちょっとつまらなそうではあるけど、純国産ミニだと思えば、これ以上のベース車は無いんじゃないだろうか。
4ドアの使い勝手の良いミニってのも面白そうだなぁ。


ちょっと本気で欲しくなってる自分が怖い(笑)。

さて、この物欲にいつまで耐えられるのか! 不安です(笑)。
いきなりロードスター降りてたらすみません(^^;
[PR]
by stonekun | 2009-04-12 07:26 | 生活 | Comments(4)