<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

謎ガレ

金曜日(29日)は、久しぶりにY口さんトコに遊びに行きました。

前回もそうでしたが、Y口さんトコに行くと食べたくなるのが 大衆割烹つかさのアジフライ定食(800円だったか?)。
普段、あまり魚モノを好んで食べない私ですが、ここのアジフライは好き。
味は普通かもしれませんが、普段の外食では食べないメニューが多い(ファミレスやラーメン屋主体だし)ので、とても新鮮に感じます。
こういった店で本当は家族でも食べたいですけど、高かったり不味かったりしますから(笑)、中々入り辛い感じではありますね。
つかさは、安いし上手いし安心して入れるお店だと思います。
筑波サーキットのモナークに行くなら、絶対つかさ だなぁ(笑)。
謎ガレ訪問時は是非!


さて、Y口さんトコに久しぶりに遊びに行ったら、ミラクラブが凄い事になってました。
アクリルを駆使して軽量化。
さらにはFRPで吸気系を変更しておりました。
軽量化だけで、筑波サーキットを4秒も短縮したとかしないとか。
試乗は一応拒んだんですが、やはり欲望と好奇心には勝てず試乗しました。

一言で言うと。
「軽量化は最良のチューニング也」です(笑)。
ブレーキなんて、ターボ用のノーマル4輪ディスクですが、効き過ぎて焦りました。
非力な軽4のNAエンジンが「うっそーん」って、感じで加速してくれます。
じゃじゃ馬感はありませんが、「これ、欲しいかも」と、思わせてくれるパフォーマンスです。
なんて楽しい事を毎回やっているんだ!
あぁ、ロードスターが霞んでいきます(笑)。
Y口さんも、「ロードスター売って軽買えよー」みたいに言ってくるし(笑)。

まぁ、そんなこんなで、ミラの部品を少々お借りして、ミラクラブにちょっと貢献する事にしました。
ちょっとは、私も楽しめるかな。
思えば、Y口さんの手伝いをすれば、あのミラ試乗できるから軽買わなくて良いじゃん(笑)。


そんな感じのミラクラブネタでした。
[PR]
by stonekun | 2009-05-31 22:50 | ロドスタ | Comments(0)

28日

ガッペさんと成田で走る予定でしたが、都合が悪いとの事で中止に。
理由はタバコ代が無くなるので、走れないとの事(笑)。
実は、ガッペさんの成田の走行料金2回分のお金をヘソクリとして預かっていたのだ。
それを昨日奪いに来た(笑)。

私もその日の夜、市川市まで納品に行く事になったので、丁度良かった。
しかし、乗る予定だったものが乗れなくなると、無性に乗りたくなるお子様な性格なので、
夕方こそ練場所で小一時間程乗るかもしれない。
ちょっと怖いのは、最近こそ練場所に行ってないので、草がボーボーで草刈をしないと
走れない状態かもしれないってことか。
[PR]
by stonekun | 2009-05-26 12:22 | オフ車 | Comments(0)

足が棒のよう

土曜の成田走行で、日曜は筋肉痛。
そういえば、土曜の成田の駐車場を出る時、sakumaxさんに車内から挨拶したと同時にガッタンとハイエースが跳ねた。
荷室からガコンと激しい音がしたのだが、確認するのも面倒なんで(^^;、そのまま帰宅。
異様にガソリン臭いので、荷室を確認してみると、何故かガソリン携行缶が真横に。
そうとう跳ねたんだろうな。
何か踏んだのか?
まぁそれは良いとして、問題は横になった携行缶。
実はもう十数年使っていたモノで、ゴムのパッキンが終わってるのだ。
なので、確実にキャップを閉めても、缶を斜めにしたらガソリンが漏れるのだ。
それを承知で使っていたのだけど、土曜の携行缶横転で、室内にガソリンが漏れてしまい、エライ臭さになってしまった。。。
幸い、ガソリンの残りも3L程度だったので、横倒しになった缶からは、それほど漏れなかったようだけど。
そろそろ携行缶買い換えないとヤバイだろうなぁ。
何せガソリンスタンドの兄ちゃんは毎回ボロキレでキャップを巻いてくれる程だから(笑)。
今度はノズルが缶の中に仕舞える良いヤツが欲しいなぁ。
流石に乗る量がショボイので、10L缶で良いだろう。
来月購入しようっと。

さて、昨日は地区の行事で朝から歩きっぱなし。
雨が降ったりやんだりだったので、暑くは無かったけど、それにしても長靴だったしで足が痛かった。
昨日の夜なんて、激しい筋肉痛が襲ってきて、立ったり座ったりするのも痛くて年寄りのようだった(笑)。

今日は、まだ腕が筋肉痛だが、足の筋肉痛は治まっているよう。
まだまだバイクにしがみついて乗ってるって証拠ですなぁ。

とりあえず、次の成田走行予定は28日。
それまでに腕の筋肉痛が治れば良いなぁ。
最近は、この程度の筋肉痛が数日間のウチに完治する自信が無くなった(笑)。
動かないとダメだぞー。

そういや、最近ボケてきたのか、先日ネットで買ったスニーカーとか、その前にアマゾンで買った本とかの
発送先住所(自宅)の番地を間違ってしまっていた。
自分でもどうしてそうなったのか不明だが、注文メールを見ると確かに番地の入力を間違っている。
自宅の住所すら覚えられないのか<自分

情けないなぁ。
願わくば、年寄りになったら誰の世話も受けずにイキナリぽっくり逝きたいぞ(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-05-25 12:57 | 生活 | Comments(0)

今日は成田

今日は、早朝から月曜の仕事の段取りして(昨日夜に納品とかしたので)、10時過ぎに成田MXパークへ。

先日知り合ったのじべーさんは、いませんでしたが、今年1月のEDレースに出た際に
お世話になったsakumaxさんがおりました。
後は、のじべーさん繋がりなブログマスターが数人。

85ccも乗っているsakumaxさんに大坂を失速せずに登って飛ぶ走り方を教えて頂きました。
が、こちとら下手クソな分わけですから、実際には無理な事です(笑)。

85ccで大坂を登って飛びきる方法。
大坂手前の上りを2速で登る、次のテーブルをジャンプ中に3速、下りに着地してから4速に入れて全開。
更に、上手くいけば大坂のジャンプ中に3速にダウン。。。となる。

無理(笑)。


午前中は、ヘトヘトになっていた時に、大坂をシッティングで登ろうと思ったら、ギャップでFサスがガツンと底突きしてハンドルに腹を打ち付けて転倒。
あんな坂で転倒してどうなるかと思いましたが、人間良く出来たもんで、必死に落ちずにこらえられました(笑)。
その後マシンを起こし、大坂を下ってから(逆走)、方向転換して登りきった。

そんな事をやっていると、カミサンと娘がきたので、CRF50を娘に乗らせて遊んでた。
長男は、KX65恐怖症中で、なんだかノリが悪く、今日は友達んちでBBQ。
まぁー、コースに居るキッズとは違うからしょうがないね。

夕方になり、sakumaxさんに教えて頂いた乗り方をする為に、シフトレバーのポジションをあげたのだが、
これが異様に乗り辛く、まともに走れないし、シフトアップすら出来なかった。
ジャンプ中にシフトアップする為に、ブーツが簡単にシフトレバーの下に入るようにしたつもりが、上げ過ぎたようだ。
かといって、もう一山分下げると今までのポジションだし。
結局そのまま乗ったけど、今までみたいに走れなかったので、ポジションは戻す事にした。
それと、速い人と走ると、やっぱし引っ張られるから、楽になるね。
sakumaxさんの後ろを走る機会があったのだけど(勿論抜かれて)、出来るだけついていこうとしたら、テーブルと金網をもうちょっとでクリアできそうだった。
けど、その勢いはジャンプ恐怖症の身には怖いので、自力ではそこまでどうやっても辿りつかない。
特にヘタばっている時には、体が遅れがちになるので、まくれそうで怖い。
あの距離を飛びきれる速度でいって、まくれたまま飛んだら、超危険(病院送りになりそう)。
どうしても、ビビッターが効いちゃうんだもん。
まぁ、大人だから怖ければ飛ばなきゃいいんだけど(笑)、やっぱし飛びきりたいよねぇ。
多分、フルサイズなら飛び切れると思うんだけど、85ccをもうちょっとまともに乗れるようになってから、買うつもり。
ってか、カミサンは買ってもOK的な匂いをさせているんだが、そのまま乗り換えたんでは、私が納得いかないし。

まぁ、そんなこんなで、逆周り2度目の成田は、前回よりは走れました。
前回3周でヘバってたのが、5周持つようになった(笑)。
やっぱし、走る数こなさないと上手くなんないね(^^;
今年は仕事暇っぽいし、成田のA会員になるかなぁ。
年間5万で乗り放題だもの。

ABITのYさんも走りこんでいるようだし、負けらんねー(笑)。

次は、28日(木)に元おっさん社員改めガッペさんと成田で走る予定。

e0036677_227442.jpg

[PR]
by stonekun | 2009-05-23 22:28 | オフ車 | Comments(2)

物欲

欲しい物はありますか?

はい、あります。

それは本当に今必要ですか?

いいえ、必要ではありません。




物欲はあるが、一葉さん(まだ稲造くんだと思ってた)や諭吉さんが出てくると踏み切れませんなぁ。。。
でも、物欲を満たしたいので、スニーカーをポチっと。
13500円のスニーカーが50%オフ&4000円のポイント使って、3000円ちょっとで購入。
しかし、ここ数年、仕事以外は、サンダルと長靴しか履いてないんだけどね。


カミサンに何か言われたら、「たばこやめたんだからこれくらい良いじゃん」作戦で行こう。
この作戦の有効期限はいつまでだ?(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-05-21 17:49 | 生活 | Comments(4)

長生きぢゃん

e0036677_23235096.gif


実名でやると大量の巨乳美女と3人の妊婦とヤンキーが一人いました(笑)。
そんで、102歳まで生きてました(笑)。

http://maker.hanihoh.com/d/?hanihoh_2
[PR]
by stonekun | 2009-05-19 23:28 | 生活 | Comments(2)

定額給付金

皆様はもう貰ったでしょうか?。

ウチは先月に貰ったようです。
ウチの家族は義父母、子供3人、カミサンと私の7人家族。
で、義父は65を超えているので2万円ですが、後の大人3人は1.2万です。
トータル11.6万給付されました。

長男は、4年生になってすぐにチャリを購入。
長女も、チャリを購入。
次男は、何もわかってないので、1500円程度のブロックセット(可愛そうなヤツ)。

で、私は特に欲しい物も無いので、保留してたんですが、普段くつろいでいる8畳間の畳がボロボロに
なっているので、畳表を張り替えようって事になりました。
大人家族に給付された全額つぎ込みます。

ウチの地域には、まともな商店が無く、田んぼしかないド田舎なのですが、畳み屋さんは何件かあるようです。
幸い、子供達の同級生のお家が畳屋さんなので、そこへお願いすることにしました。
一応ちゃんと地域に落としましたぞ。

で、本日午前中に運搬作業があったんですが、流石プロは良い道具持ってますね。
下の画像の赤矢印がそれ。
e0036677_12503142.jpg

これを使ってスイスイと重量物を移動させては、畳を運んでいきます。
畳屋さんが畳を持ち帰った後に、そのゴム状のソリを見てみると、ニチアス株式会社と書いてあります。
調べてみると、どうやらこれは「カグスベール」という製品のよう。
こんなもんで、スイスイ重量物が移動できるんなら、一家に1セットあっても良いかも。
値段を調べると、700mmサイズで1.2万程8400円です。
定額給付金の値段じゃねーか(笑)。
でも、これ欲しいなぁ。
模様替えって急にしたくなる時ありませんか?
私は昔から頻繁に模様替えしたい衝動に駆られて実行しちゃいます。
でも、本棚とかって結構重いから、結局重量物はそのままの位置って事が多いんですよね。
これがあれば。。。
DIYリフォームの時にでも(何時やるんだ?)買いますかね。

それにしても、この家、作りが適当だと思ってたんですが、畳の底板もやっぱり適当でした。
こんな大工に私の城は絶対建てさせん!(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-05-19 12:59 | 生活 | Comments(0)

どんどん追い詰められてるんですけど

本日、第三の取引先だと思っていた会社が倒産しました。
ウチに良く顔を出してくれていた営業は、いきなり本日付で解雇だそうです。
まぁ、1月からまともな仕事も無かったので、しゃーないですね。
マジでやばい雰囲気がプンプンしてきました。
恐ろしくて、キーボードを叩く手が若干震えていますよ。

そんな中、私が小学生だった頃からメインだった取引先大手S社の工場が7月いっぱいで閉鎖です。
現在こちらは、もうすっかり取引が無いので、全く痛くはありませんが、ウチに来ているパートさんの
娘さんが、新卒で入社したにも関わらず、入社して1ヶ月も経たないウチに、勤務地の移動か
退職の通告を受けたそうです。
娘さんは、大いに悩んでいるようで、可愛そうです。
こんな状態で世間体の為に新卒の募集かけてんじゃねーよ!
早めに内定取り消すのが、優しさってもんじゃねーのか?
私も、学生の時、某機械メーカーに内定取り消されたけど、景気が悪いのは恨んだけど、そのメーカーは
恨まなかったぞ。
実際、今でもそのメーカーと付き合いあるし、良いメーカーだと思ってる。
だけど、入社して1ヶ月でそんな通告受けたら、その会社を恨んじゃうぞ、普通。
そんなつまらない話がどんどん広がって、結局は企業イメージなんてものが悪くなるんじゃないのか?
まぁ、Sタイマーなんて既に言われているけど(笑)。
もうちょっと考えて貰いたいね、これからの人達の為に。



さて、5月から動き出しそうな事を言っていた気がしますが、どうやらそれは思い込みのようで、
実際には5月から本当に淘汰されていく感が強くなっていきそうです。

ウチはこのままどうなってしまうのでしょうか。
兎に角、今ある仕事を真面目にこなし、今後くる仕事を取りこぼさないように、必死でやるしかありません。
[PR]
by stonekun | 2009-05-18 19:00 | 仕事 | Comments(4)

久しぶりにロドスタで通勤

本日は、久しぶりに仕事。
いや、暇でも土曜日は出勤していたのだけど、久しぶりに土曜日に機械動かしてまともに
仕事したって事。
今日終わらせておけば、来週からの仕事の目処が明確になり、納期回答に正確性が増すし。
結構真面目じゃんね(笑)。

ちなみに、来月から給料更にダウン(先月ダウンしている)&手当てが無くなる。
頑張らないと自分の給料そのうち出なくなるぞ。。。


さて、昨日は翌日(今日ね)仕事ってのがわかっていたので、久しぶりにロードスターで帰宅。
e0036677_11294165.jpg


最後に乗ったのは3/27らしい(汗)。
その間、一度だけ車体カバーをはぐったのみ。
心配だったバッテリー上がりもなく、すんなりエンジンが掛かった。
前回一度死んでいたので、ユアサの密閉用充電器で充電したのだが、これ効いたみたいだ。
W650用に買ったのだが、Wは過去何度か試したがバッテリーが復活した事は無かった(笑)。
あっ、ちなみにWは一昨年のGWに名古屋に行ったきりマジで全然乗ってないので(車検も切れたし)、
キャブやらエンジンやら心配だ。
まぁ、前回車検を取った時には、取引先の社長に紹介して貰ったショップで、キャブOH&車検&新品バッテリーで、
確か8万円程だったから、また乗りたくなったらあそこに頼もう。
幸い新品バッテリーは確保してあるので、前回よりも安いだろう。

あっ、脱線。
そして、ロードスターなのだが、ボディカバー良いね。
前回はぐってから放置プレーだったのだが、全然ボディ綺麗だもの。
白い粉は新品だからかややふいてたけど、タイヤの空気入れる時、エアブローしたら綺麗になったし。
値段の割にはかなりしっかりしてるんじゃないかな。
お勧めと断言しちゃいます

さて、ツラナベですが、1ヶ月以上放置したら、やはり空気が甘くなってました。
通勤の為に前回2キロにしたんですが、前1.6キロ、後1.7キロまで減ってました。
なので、今回は燃費を気にして(笑)2.1キロにしておいた。
といっても、またツラナベのバランスを確かめる為に、160ちょっと出してみたのだけど。
多少ブレるけど、まぁそんなに恐ろしくは無い感じ。
しかし、ワタナベクオリティからくる精神的な怖さってのは、半端ない(笑)。
「このスピードでホイールすっ飛んだら死ぬだろうな」みたいなのが、頻繁に頭に浮かんで、楽しくないです(笑)。

それと、やはりロードスターは”オープンで走らないと意味が無い”乗り物だなぁと、つくづく思ったね。
ハードトップ付で乗る度に思う(勉強しなさいよ)。
でも、今は幌を取っ払う悪行に走っていないので、一応経験は活かされてると思いたい。
とはいえ、何度幌を取っ払いたい衝動に駆られたことか。。。
性格上、無駄なモノは極力無くしたいらしい。

まぁ、今は雨漏りする幌だからハードトップは付けてるけど、ボディカバーがかなり優秀なんで、
今度は幌状態でカバーして、ボディ内に雨漏りしてないか確かめてみようっと。
結果が良ければ、とりあえずハードトップは工場の天井にでも吊るしておこうか。
[PR]
by stonekun | 2009-05-16 12:05 | ロドスタ | Comments(2)

油断大敵

昨日のダック(愛犬)の死は、かなり悲しかったので、実家族の皆も元気がありません。
空になった犬小屋を見るのが辛いです。
工場への入り口にあるので、行き来する度に頻繁に思い出してしまい、胸が張り裂けそうです。

思えば、3月頃から元気がなかったような気がします。
丁度3月の頭に、何故かダックの写真を撮ったんです。
「元気ねぇなぁ」と、言って、体をさすってやったのを覚えています。
e0036677_12445327.jpg


思えば、この頃からすでに発症していたのかもしれません。
しばらくは、悲しいと思いますが、もういなくなってしまったんだから、諦めるより仕方ないです。
でも、ダックは思ってた以上に皆に愛されてました。
取引先の人、散歩している人、近所の子供達。
皆ダックが見えないのを気に掛けてくれました。

ありがとうダック。
君には随分救われたよ。
本当にありがとう。



そんなこんなで、愛犬が死んでしまっても、仕事は待ってくれません。
何故か急に忙しくなり?今月から来月の半ば頃まで埋まってしまいました。
とはいえ、忙しいって基準がここ数年で完全に麻痺してしまったので、この程度なら暇な部類だと感じます。
徹夜やる訳じゃないし、残業バンバンこなす訳でもなし。
ただ毎日やる仕事があるって感じ。
すでに、私側の工場では、私一人しかいないので(パートさんは親父側へ行った)、売り上げもさっぱりです。
機械代と安くした給料と諸々で足んねーんじゃねーか?って程度。
親父側の足を完全に引っ張ってますが、去年まではこっちがガンガン行っていたので、まだ文句言われない
のが救いか。
とはいえ、メインと思っていた取引先がぶっ飛んでしまった今、新しい取引先を開拓しなければなりません。
とりあえず今ある仕事を早く片付けて、もうちょっと身軽に思案して動けるようにします。
[PR]
by stonekun | 2009-05-15 13:00 | 生活 | Comments(2)