<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヘルメット

先日、納車の際に店頭でヘルメット数種を被らせてもらったんですが、やはりというか外国メーカーのモノは
私には合いませんでした。
試着したのはベルとスペシャライズドだったかな。
どちらも、頭の横が長時間被ってると痛くなりそうです。
こんな感じは、外国メーカーのバイク用ヘルメットにも共通します。
だから、私は今まで一切外国メーカーのヘルメットは買いませんでした。

で、国産というとOGKなんですが、自転車を購入したショップには2万円オーバーのモノしかなく断念。
しかし、思った以上のフィット感に「あぁ、やっぱりヘルメットは国産だよね」なんて、一人納得した訳です。

んで、結局前回エントリした時に貼り付けたOGK REGASっていうのを買おうと思ってますが、自転車以上に
悩んでおります、マジで(笑)。
ヘルメットは決まったものの、カラーで悩みまくってるんですよ。
自転車の色は黒/白なんですが、ヘルメットを黒系にしちゃうと、これからは絶対暑い&目立たなくて危ない とか。
かといって、赤とかが入っているとマッチしないよねぇ とか。
白系は暑くなさそうだから良いけど、汚れとか目だって汚くなるんぢゃ?とか。

兎にも角にも、カッコから入る私としては(笑)、とっても重要な要素をしめるのがカラーリングっす。
オサレなおっさんにも困ったモンです(笑)。

ちなみに、洋服とかってもうどうでも良いっす(笑)。
一時期、義母が買ってきてくれた「リングのサダコのような顔が描かれているTシャツ」を平気で着てました。
が、妹に「それ、超ヤバクねぇ、コエーよ、マジで」と、言われて、初めて気持ち悪いプリントが描かれている事
に気がついた程、日常の服には無頓着になりました(笑)。
つーか、義母が良かれと買ってくる服には、まともなモノがありません(笑)。
長男に買ってきたジャンバーには、「悪」と「KILL YOU」とデッカク書かれていたり(笑)。
どんだけ悪者にしたいんぢゃ。
兎に角、こういった事件があって以来、義母には悪いけど「もう服は要らないよ」と、丁寧にお断りしてあります。


さて、メットの色どうしよーかなぁー
[PR]
by stonekun | 2009-06-29 17:27 | 自転車 | Comments(7)

GIANT TCR初乗り

e0036677_11472186.jpg


昨日、買いました。
用品商品券分のオフよりも現金でのオフを選んだので、そこそこ程度の値引きでした。

とりあえず、夜にサイクルコンピュータを装着して、今朝ちょっと乗ってきました。
距離的には14キロ程乗ったんですが、やはり自転車が進みますね。
今まで乗っていたチャイナモデルと比べるとあれですが、モノが全然違います(笑)。

ただし、やはりそこは自転車。
エンジンが脚力なんで、非力な私ではやはりそれなりの速度しか出ません。
14キロ乗っての平均スピードが23キロ(様子見で流していたってのもあるが)、最高速度が39キロでした。
平地で、最高速チャレンジをやるには、重いギアのが良いのか、それとも軽くて進むであろうギアが良いのか、
わかりませんので、色々試したんですが、自身がバテバテになってしまったので、数回のトライで
終わりにしました。

それにしても、良い自転車って、もっと楽だと思ってましたが、楽だと思ったのは最初だけで、
後はやはり自分との戦いなんだなぁと思った次第です。
それと、どうも105ってヤツの左レバー?が気に入りません。
どうも中途半端な感じ。
後は、前側のギアの繋がりがイマイチというか、上記レバー系一式の感触が良くありません。
こういうもどかしさというか、カッチリ感の無さがグレードアップしたくなる要因なんでしょうね。
それと、どこかにフリクションを感じます。
どこからか聞こえてくる異音も何となく違和感があるような。
もしかして、このショップの初期整備、へたくそなのかも(笑)。
原因が慣らしなので、なっている音というかフリクション感なら良いのですが、
どうもそんな感じがしないのですが。
まぁ、それは1ヵ月後の点検時に聞いてみましょう。
これが、この105コンポーネントの限界だとすれば、ショボスギでしょう。
単純な調整不足である事を祈ります(笑)。

兎に角も、無事納車して乗車もした訳で、これから朝早く起きた時や休みの朝は少しでも多く乗りたいと思います。

腹筋ボコボコを目指して、また一歩前進です(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-06-28 11:54 | 自転車 | Comments(3)

ポコちゃん

e0036677_12482745.jpg


最近、耳が立ってきた&結構デカくなったと思う。
写真の目はヤバイが、どんどん精悍な顔つきになってきたような。
デカクなったらマジでちょっとイヤだなぁ(笑)。

お座りもできる様になった。


月一くらいに、ポコちゃんをネタにするかね。
[PR]
by stonekun | 2009-06-25 12:49 | 生活 | Comments(2)

密かに残念

加工する品物が入らず暇なので、連投です(笑)。
数モノもあるんですが、パートさんがやってくれてます(^^;。
ISDNでのネットサーフィンも疲れます(笑)。


さて、以前からブックマークしていたI LOVE MXの管理人さんがMX活動を休止するらしい。
とても残念。
面識は無いが、何度かMX408で見かけた事もあった。

長男が初めてバイクに乗った時の写真を密かに激写していたのも管理人さんだった。
ここのPW50に乗っているのが長男(当時5歳)だった。
講師は土浦レーシングの恵美さん(IA1鈴木恵一選手の姉様)。
wwの社長も走り回ってくれたなぁ。
思い出したが、長男は自前のメットだったな。
今でも被ってるから、頭デカクなってないのか?(笑)。

これがきっかけで、今の私のモトクロス遊びがあるのだから、偶然とはいえ、この写真を載せて下さった
管理人には感謝したい。
楽しませて頂きました。
ありがとございまっす。

そういや、先月成田で知り合ったぼんちゃんもマキノさんの友人って言っていたなぁ。
日曜は曇りみたいだから、成田走ろうかな。
つーか、土曜に自転車買ってるかもしれないから、日曜は自転車かもしれない。
私はレースしないし(10月と12月のEDレースには出るつもり)自分のペースで楽しみます。
[PR]
by stonekun | 2009-06-24 14:40 | オフ車 | Comments(6)

ヒラメはhirame

ヒラメで御座います
e0036677_7405268.jpg



一昨日、甥っ子が考えてくれた筋トレをしっかりやると30分以上掛かる事が分りました。
結構大変です(汗)。

さて、その方法なんですが、中々ウェブで探しても見つからないやり方もあるようです!?
ちゃんと調べてないからなんですが(笑)。
とりあえず、一昨日からのメニューです。

○スクワット50回2セット
これまで私がやっていたのは、かがむとしっかり座っちゃって、勢いであげちゃうようなスクワット。
これはダメ。これをやってたせいかもしれないが、右膝が毎日痛いです。膝に負担が掛かるよう。
なので、
こちらのように、ゆっくり太股を水平になるまでやる事。
ポイントもかかれてますが、甥っ子曰く「膝が前に出ないように意識しろ!」との事。
最初の数回は全然いけるけど、ゆっくりやるので後半効いてきます(笑)。
バーベルは当然持たないで、手を頭の後ろで組んでます(笑)。


○腕立て伏せ10回2セットこれは普通ですが、ゆっくりやりつつ呼吸も気をつけてます。


○腹筋1分2セット
動く腹筋方法ではなく、固定法を教えてもらった。
ポイントは、足を90度に曲げて、指先を膝の位置まで持っていき、足を浮かせないようする。
私は30秒位から腹が震えだします(笑)。
e0036677_7575230.jpg



○背筋10回3セット今までのうつ伏せに寝転がっての状態ソラシ50回2セットでも、甥っ子には煩く言われませんでした。
が、一昨日からイスを使ってこんな方法に変更。
http://body.tkstation.jp/2005/10/post_115.html





さて、ここからおっさん仲間向けっす(笑)。
年をとってくると、おなか回りのお肉がついてくるようになります。
私は、この問題は去年まで完全に「他人事」だったのですが、今年は池波正太郎の言葉でいうところの
肉置き(ししおき)がちゃんとついてきました(笑)。
スクワットは、元々モロクロスをやる為に必要な足腰を鍛えるつもりで始めたんですが、腹筋とか背筋は
完全にここのお腹回りの贅肉対策(笑)。
今月に入ってから始めたんで、まだ効果はそんなに無いかもしれませんが、腹筋に関しては、ちょっとだけ
割れ出したかな?って感じ(カミサンにも4個位うっすらと凹凸が見える程度)。

さて、一昨日から新たしく追加した方法。

○まずは、下図のような格好になります。
e0036677_912827.jpg

この時、腕は真っ直ぐ前に出し、更に体に腕をひきつけると良いみたいです。
そして、背中から足先まで真っ直ぐな姿勢で。
おしりが上がったり下がったりしたらダメです。
この格好を1分間キープします。
これだけです。
強烈に効きます。
腕の角度(引き付け方)によって、胸の筋肉や二の腕にも効きそうです。
これは苦しいけどお勧め。
私はこれを1分2セットやりだしました。



次。
○更にお腹回りの筋肉を鍛える方法らしいです(※)。
e0036677_9164295.jpg

図のように、横になって肘と足先(かかとかな)で体を支え、足と腕を上に上げます。
これを1分間キープ。
最初は腕はあげなくても良いそうです。
これも効きます。
私はこのメニュー取り入れてません(笑)。
だって、全てやるとマジで時間かかるんだもの。


○最後に、体幹と腹筋を鍛える方法50回2セット
e0036677_919944.jpg

図のような状態になり、胸の前で手のひらを合わせます(肘は張ってた方が良い)。
そして、頭の位置を変えずに大きく左右にその手を振ります。
振り方は、手が床に付くくらい一杯振ります。
ポイントは、頭の位置は絶対に変えないで全力で出来るだけ速く左右に振る事(これが体幹に効くみたい)。
やってみると、意外と楽ですからお勧めかもしれません。
何度も言いますが、頭の位置を変えずに、出来るだけ早くですよ!
体幹ってのは重要みたいですから、運動しようと思ってるおっさんには是非取り入れて貰いたいっす。
私は、モトクロス始めてから体幹って言葉を知りました。


以上が、一昨日甥っ子に教えて貰ったメニュー。
(※)以外の運動は必ずやるようにしてます(って、一昨日からだけどね)。
昨日もやりましたが、今日は筋肉痛にはなってませんので、今までの筋トレもあながち無駄じゃなかったみたいですね。


何時まで続けられるか怪しいですが(笑)、とりあえず自分に負けないようにやってみます(笑)。
腹筋ボコボコを夢見て(笑)。








さて、ヒラメ。
魚じゃなくて、どうやら絶賛されている国内部品メーカーらしい。
hirame
ちょっとググっても、製品情報はあるものの、メーカーのサイトが見つからない。
なんだこのメーカーは!興味がどんどんそそられるではないか。
メーカーサイトをご存知の方はご一報下さいm(_ _)m
クワハラバイワークスでした

さて、何が絶賛されているかというと、下のようなポンプの金口。



土曜日に、チャリのショップに行った時、GIANT TCRを試乗した訳ですが、その時メカの方がTCRに空気を入れてくれてました。
フロアポンプもシリンダが2つ付いた何だかすんげーカッコ良いモノだったんですがけど(スペシャライズドって書いてかったかも)、
空気を入れている感じが全てにおいて、”私が今まで知らないような感覚”に見えました。
バルブにチャッキングする時も何だか、「カチッ」とした感じがあったよう。
更に当然ながら、エア漏れなんて皆無(笑)。
更に、取り外しも何だか 「カチっ」と音がしたと思ったら「スパッ」みたいな感じでチャックが外れた。
兎に角、空気入れる作業程度で密かに感動してしまった訳です。
調べてみると、どうやらヒラメさんみたい。
ほほー、そうかヒラメがあればあの感動的な感じが私もゲットできるのか(単純)と、思ってしまった訳ですね(笑)。

まぁ、私のこったから、ポンプもカッコ良いのが欲しくなったのは言うまでもありませんが、とりあえず持っているので、
暫くは見ない事にします(笑)。
でもゲージ付きフロアポンプだとイチイチ空気圧ゲージで見なくて良いから、モトクロスでも使えるしなぁと
思ってみたり、物欲が加速していきそうです(笑)。
まぁ、自転車のロードは10気圧とか凄い圧なのでモトクロス用としてははちょっと使いにくいか。
なんせ1気圧以下のメーターが無いモノもあるみたいだし。
バイクは普通に今までのヤツを使います(ブリジストンの安物ポンプに口金は使い易い物を取り付けている)。

でも、自転車乗るなら緊急時用に携帯ポンプは手に入れておきたいトコロ。
私、昔某空気圧機器メーカーにいたので、この手の部品にも興味ありありなんですよ(笑)。

--追記--ふと、思い出したんだけど昔の空気入れの口金って、大概こんなレバー付いてたよね?
    私が小学生の頃、こんなレバー使って入れていた記憶が蘇ってきた。


まっ、兎に角も予算は限られているので(当然部品売却値段以下)、必要不必要をちゃんと考えなくちゃ。
でも、ヒラメは構造もちゃんと見てみたいので、欲しいなぁ。


基本、道具ありき。
タダで出来る趣味なんざ面白くもなんともねぇ!
って、大声で言いたいけど、いつもやりくり大変でギリギリなんすよOrz
[PR]
by stonekun | 2009-06-24 10:09 | 自転車 | Comments(8)

筋肉痛とポチッ

昨日、夜に某名門高校野球部に所属する甥っ子が遊びに来た。(マリーンズの唐川の後輩)
3年なのだが、もう夏は諦める事になってしまったからだ。
今年の初めまではレギュラーだったのだが、利き腕の指骨折。
完治後、4月に足の筋肉断裂で完全に戦線離脱してしまった。
やっと最近完治まではいかないが、普通に歩けるようになった。
不運としか言いようが無い。
本人は悔しいだろうが、ちゃんと受け止めてその後も野球部の為に尽くしているようだ。
私だったら、グレてるかもしれない(笑)。

で、その甥っ子がいる時に、私がやっている筋トレを開始。
クスクスと私を見て笑いやがる。
「なんで笑ってんだよ、こんなんじゃ意味ないのか?」と、聞くと 「うん」だってさ(笑)。
それじゃ、ちゃんとしたやり方を教えろっ!ってんで、しっかり教えて貰ったのだが、本日見事筋肉痛になった(笑)。

根本的に、私のやり方は古いようだ。
スクワットにしても昔で言うヒンズースクワットだからね。
腹筋にしてもそう。
ただ仰向けに寝て起きて~寝て~を繰り返していたんでは、効果が少ないようだ。
それに、教わったのは、腹筋も鍛えつつ体幹をも鍛えるというやり方。
その他には、横っ腹から背中にかけての贅肉の落とし方(鍛え方)やら。
ちょっとした専属トレーナーだな(笑)。
頭の良い学校なだけに、トレーニングも実に理にかなっているようだ。
ただし、現役野球少年と同じようなメニューはこなせないので、回数やら時間は1/3以下で勘弁して貰った。
興味があれば、後でネタにしますが。
兎に角、この運動で腹筋はボコボコになるみたい(笑)。


さて、昨日アフィった自転車用のバイクスタンドですが、やはり如何せん値段が高い。
変わりにMASA君が教えてくれた↓にする事にした。
ミノウラ バイクハンガー4 BIKE HANGER 4


実際に玄関の採寸をしている時に、穴を開けなくてもいけそうだと思ったからだ。
安いので失敗しても、何かに使えそうだしね。
ありがとうMASA君。

それと、念のため、上のハンガーがダメだった時ヤバイので、下のスタンドも購入。
MINOURA ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT
これも安いから、もし使わなくても違うチャリに使えるから。

上記合計で3047円だったか(しかも送料無料)。
1500円ちょっとだとアマゾンのが安いねやっぱし。

一応、上記品もアフィってますが、簡単にリンク貼れるので楽っていう事を覚えました(笑)。
基本自分が欲しい物で、ここ安いよっ みたいな感じでリンク貼ってるだけですから。
あまり気にしないでください。
そもそも、アフィって稼げるほどこのブログ知られてないし。
日に数人の来客数なんで、顔見知りの人だけだと思われます(笑)。
[PR]
by stonekun | 2009-06-23 12:59 | 自転車 | Comments(14)

色々想う

GIANT TCR とDEFY1のジオメトリー表を見比べてみた。

e0036677_10595260.jpg

e0036677_1102093.jpg



基本的にほぼ一緒で、ホイールベースが大きく異なる。
これが乗り味に大きく影響してくるんだろうか。
この2車のジオメトリーを比べると、何となくレーサーチックであるTCRの性格が見えてくるよう。
DEFY1も然り。
実際にこういった表で比べちゃうと、やはりTCRのが私に向いているんじゃないかという気がしてくる。
基本的に、私は乗り心地とか距離を乗っての楽さとかを自転車には求めていないから。
単純に楽しく下半身を鍛えたいってのが、自転車購入の一番の理由。
鍛えつつも、メカ的な要素たっぷりな自転車に萌えるのである(笑)。

さて、もうちょっと検討してみて決めちゃおう。
カラーはTCRならブラックかなぁ。
ブルー&ホワイトも爽やかで良いなぁ。


さて、自転車を買うのは良いけど、置き場だ。
現在、家にある自転車は青いクロスバイクとBMX、長男長女のチャリが1台ずつの計4台。
青いクロスバイクとBMXは既にボロイので(青いクロスバイクは結構気に入っている)軒下に置いてあるので、
常に風雨にさらされている。
けど、古くてボロいから全然OK(笑)。
BMXは私が買って飽きてから、長男が2年間程乗ったので本当にボロボロになっちまった。
捨てようと思ったが、カミサンが「私に良いサイズ」と、言うのでカミサンの近所を徊マシンとして使っている。

で、長男長女のマシンは、この春に買ったばかりだから、玄関の中に置いている。
かなり一杯一杯だが、どうにか入っているし、通行にもさして支障がないのでOK。
が、私の買う予定のロードバイクはどこに置くかである。
絶対外はイヤだし、ましてバイクのように会社に置いてしまっては意味が無い。
なので、必然的に家の中に置く事になるんだが、カミサンが許さない。
ので、玄関に置くしかないのだが、床にはもう置けない。
となると、その上のスペースとなる。
元々狙っていた突っ張り棒的なバイクスタンド。
これしかないっ!って、思い込んでいる(笑)。

TOPEAK バイクスタンド






か、

ミノウラバイクタワー



が、効率良く玄関に仕舞えそう(アフィってますが一応自作自演用です(笑)、宜しければどうぞ(笑))。

私的には、TOPEAKのヤツのが値段は高いけど、しっかりしていそうな気がするので、第一候補。


それと、用品なんてのも色々調べたが、面白いねぇ。
例えば自転車のヘルメット。
昔は、小学生か中学生しかそんなもん付けなかったけど(笑)、今は自転車に乗るなら大体被ってるね。
確かに、大人的な自転車はスピードも出るから万が一に備え必要かもしれないと思うようになってきた。
そこで、昔から私が知っているブランドと言えばOGK
基本、バイクヘルメットに関しては、絶対国産派なんで、自転車用もそこは拘りたい。
でも、調べるとたけーのね(涙)。
カッコ良いなぁと思うのは、2万以上もする。。。
良いなって思うのは、やっぱタケーわ。
まぁ、無難なモノを買う事にする。
私の頭がSサイズなので、↓下のヤツが良いかなぁと思っているM/Lだともうちょい安いのがあるんだけどね。











あと、欲しいのがサイクルコンピューター
有線よりワイヤレスが欲しい。
そして、ケイデンス付きが欲しい。
ケイデンスなんて聞きなれない言葉だと思う。
”ケイデンスとは”でググると分りやすい。
簡単に説明すると、1分間にペダルをこぐ速さ。
練習に良いとされるケイデンス数があるらしいので、ケイデンス付きのメーターがあれば、その数値を参考に
しながらペダルをこぐ事が出来るので欲しいのだ。
ただし、ワイヤレスメーターだと高いんだなぁ。
有線だと手ごろ感はある。
が、折角軽くてシンプルなバイクを買うんだからやはりここは無線だろう。






それにしても、予想はしていたがお金が掛かるね(笑)。
用品とかもあるので、10万前後のロードバイクを探していたんだが、実際に見てみると10万近辺のバイクって
所有欲が満たされないモノが多い気がする。
いや、本当に大事なのは実際に乗る事なのは十分承知なのだが、基本私は道具ありきというか、金が無いのに
無理してでも良いヤツを買う傾向がある(笑)。
なぜかというと、実際に手にとって見ると”良い”と思ったものは”高い”のである(笑)。
自然な事だ。
カミサンに言わせると、「なんでそんなに高いモノを買おうとするんだ(怒)」と、毎回説教を受けるのだが、
私に言わせれば、「後々後悔したくない」ってのが、一番。
高かろうが安かろうが、自分が気に入ったモノを買うのが一番なのである。
続けようが続けまいがそんなのは大事じゃなくて、今やりたい事をやるのが一番楽しいのである。
楽しければ、必然続けていけるのである。

ただ、自転車に関して言えば、私は禁煙した事によって目覚めたと言っても過言ではない。
タバコを吸わなくなったお陰で、自分の体が弱っている事に気がついた。
いつまでも動けると思っていたが、やはり人並みに老化は進むのである。
禁煙した事によって、動ける体を取り戻せる第一歩が踏み出せた。
精神的に、動けそうな気がしてきたのだ。
そして、タバコに年間12万円以上毎年つぎ込んでいたんだから、金銭的にも楽になったはずである。
禁煙前と気持ちが違うのよ、マジで。
来月で禁煙して1年になる。
そして、最近はちょっと健康志向(笑)。


今月入ってからの毎日の日課。
スクワット50回X2セット
腕立てふせ(ゆっくり)10X2セット これが一番キツイ
背筋50回(体が硬いのでそんなに反らないから50回(笑))
腹筋ゆっくり20回(最後にやると腹筋がいつも攣りそうになる)

でも、これらの筋トレとか自転車での運動は、目的がちゃんとあるの。
それは、モトクロスを楽しめる体作り。
だから、自転車にも乗るのです。

そこの同年代な方々。
自転車で手放し運転できます?
私は久しぶりに自転車に乗った時、恥かしいけど手放し運転出来ない体になってました。
もう昔のバランス感覚を失っていると分った時はショックでしたね。
今は、そこそこ出来るようになりましたが、学生時のようには操るには程遠いです。

私はタバコを覚えるまでは、どちらかというと本気で運動してました。
長い呪縛から開放されて、あの頃のような気持になりつつある事は確かです。


ちなみに、自転車資金はありませんので、オーリンズとステージマフラーとエンケイ15インチを売却してやりくり(笑)。
良いモノ買っておけば、後々のリセールも良いのだよ(笑)
ここまでしてるので、カミサンには文句を言わせないのだ!(ちょっと怖いけどね)
[PR]
by stonekun | 2009-06-22 12:38 | 自転車 | Comments(15)

MCFAJ R-5応援

4月に成田で知り合った、MCFAJ参戦中のまきのさんを応援に行ってきた。
e0036677_5303248.jpgこの写真はベテランクラスのスタートだったか


激しく降り続く雨、みんなドMな人達ばかり(笑)。
総勢250人近くのエントリーだったみたい。
408は第三パドックまで一杯だったもの。

まきのさんは、SE85クラスの中で唯一の2stYZ85を駆る。
他はCRF150R。
さすが、SE(スーパーエキスパート)クラスとあって、85クラスでもはえー人ばかり。
まきのさんはというと、スタートで泥を被りまくって、最後尾スタートとなった。
こりゃ、やばい?と思いつつも、しっかり毎周応援。
どんどん順位を上げて、最後には5位となる。
一応入賞だよね?
まきのさん曰く、「この辺が定位置だから、完走できて嬉しかった」と、謙遜していたが、
あのマディの中、2stで追い上げだもの、やっぱりすげーですよ。
去年、同じようなコンディションで408を走ったけど、大雨だとシャバシャバになり意外と走りやすいと
思ったが、それでもやはり滑るトコロは激しく滑るから難しいし、2st85だと一度回転落とすと
そこからが大変なので、やはり流石2st85使いだと思った。
まっ、実際一緒に成田を走った時は、あまりの次元の違いにあいた口がふさがらなかったけど(笑)。

しかし、今回初めて全日本以外のスプリントレースをまともに観戦したが、面白かったね。
やはり応援する人がいるってのは、楽しいもんです。
次はオフビですが、私は地区の集まりがあって行けませんので、まきのさんには、いつものように
怪我無く頑張って頂きましょう!


それにして、ホントMXな人達って、ドMばかりだな(笑)。

6/28は成田へ走りに行く予定っす。
[PR]
by stonekun | 2009-06-22 05:49 | Comments(1)

試乗

午前中のポタリングから帰宅し、そのまま茨城の守谷市まで行ってきた。

ロードバイクを見たいが為。
守谷には、トレックのコンセプトストアFORZA守谷店が数十メートル隔ててある。

最初、トレックを見に行こうと思ったのだが、ほぼ1種類のメーカーを見るよりも、ある程度の
メーカーモノを扱っているFORZAに興味を持ち、ここだけ見る事にした。

店内は、5万円~数十万円までの多種多様なバイクがある。
用品もある。
実は、FORZAで見たい車種があったのだ。
それは、GIANTのバイクDEFY3レーサーチックなTCR

ロードバイクが欲しいと思って暫くの間は、トレックの入門用が欲しかったのだが、
色々なメーカーを調べるうちに、意外とGIANTの評判が宜しい事を知る。
コンセプトが明瞭で、コストパフォーマンスが高そうだ。
それに、決定的だったのは、友人の兄(自転車バカ様)が父親に買い与えたバイクがGIANTだったと聞いたからだ(笑)。
単純である。


で、実際に店頭にてDEFY3を見たら、試乗する前に心が萎えてしまった。
だってさ、補助ブレーキがついてるんだもの。
便利かもしれんが、カッコ悪く感じた。
国産のアンカーも、ジオメトリは国内設計だが、生産は台湾というのを聞いて、俄然GIANTに傾いてしまった。
そこで、TCRの説明を受ける。
私も素人なりの質問をぶつけまくって、店のスキルというか受け答えを探る。
例えば、リア9枚ギアと10枚ギアの差や使用感の違い。
フロント2枚ギアと3枚ギアの違い。
コンポーネントのグレードの違い。
等など。
どれも完全にドドド素人には難しいかもしれないが、実際に私は走ってみて体で少しは
わかっているので、実に分かりやすく説明してくれていると思った。
メカに関しても、これなら大丈夫でしょ って感じ(偉そうだが)。

そして、このTCR。
実は展示車なので、試乗は本来ならダメみたいなのだが、私の一言
「実際に乗ってみないとこの手の値段のバイクは買えないので、乗りたいとも乗りたくないとも言えない」
で、私の身長にある程度セッティングし、空気圧をしっかり見て、実際に道路に下ろして試乗させてくださった。
シマノ105(コンポーネントの名前らしい)の操作説明までも、しっかりやってくれた。

そして、試乗。
ええっと、凄く楽しいんですけど(笑)。
ギアはすんなり繋がるし、踏めば応えてくれるような感じ、
また、ドロップハンドルも、色んなポジションが出来て◎。
ブレーキなんざ、オートバイみたいに2本指で決まるしさ。
フレームの性能とかバイクの性能ってのは、正直わかんなかったけど、楽しいってだけで良いじゃない?。
欲を言えば、何となくレースにも対応している車種との事なので、ちょっとトリッキーというか、
下り坂で全開で漕いでの走行なんはか、ちょっと怖いかもと話してみた。

ら、カタログを持ってきて、DEFY1ってのがあるのを教えてくれた。
ホイールベースがちょっと長く、コンポーネントは大体一緒みたいだ。
でも、実車が無いので、よーわからん。
カタログでは、ちょっとカラーが地味だな(笑)。


とりあえず、今日はこんなトコロで引き上げてきましたが、FORZAってショップは初心者には良いかも。
なんせ、商売っ気が無いというか、こっちから尋ねない限り、寄せてこない(笑)。
店に入ってから、私が話しかけるまでほっときっ放しだったのだ。

更に、最後に試乗が終わってから、「月末にボーナスセールを検討しているので、今よりお安く出来ます」との事。
今決めろっ! 的な匂いや感じが無く、とりあえずは客を第一に考えてくれているっぽい。
多分、私この店で買うな。
説明してくれた店員が何よりも良いと思ったし。

問題は、TCRを買うかDEFY1を買うかかもしれない。
e0036677_21425756.jpgTCR
e0036677_21431119.jpgDEFY1

[PR]
by stonekun | 2009-06-20 21:49 | 自転車 | Comments(9)

今週も

e0036677_1265343.jpg


長男と自転車でまた実家へ。
今日は、私の通勤ルート側の利根川堤防を通って行ってみた。

到着して、長男のサイクルコンピュータを確認すると、42.95km。
う~ん、やっぱり先日のルートのが5km程近いようだ。
だが、そのルートは車では通れない場所が多々あるので、通勤はいつものルートになる。

今回の所要時間は2.5h程。
やや向かい風が多かったが、天気も良く気持ち良く走れた。

あぁ、良いチャリ欲しいなぁ。
40キロ位ならもう平気で走れるな。
苦じゃない。

ちなみに、帰りはカミサンがハイエースでくるので、積んで帰る。
[PR]
by stonekun | 2009-06-20 12:13 | 自転車 | Comments(2)