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洗車

117おやじさんが面白い事やってます(笑)
新しい刺激を頂きました。ありがとうございまっす。
ロドスタ乗りは、少年の心を持ったファンキーな大人が多いです(笑)。




さて、先日久しぶりにロードスターに乗ったと書きましたが、会社出てすぐに雨に降られました。
んで、汚れたので今日までカバーをかけずに放置。
今日夕方洗車してカバーをかけたら、また大雨です。

会社の前の道路を挟んだお向かいの家の親父さんが洗車中に「そろそろくるぞ」と私に忠告。
残業をしていたパートさんも、洗車している私に「雨降るよ」と警告。

今にも雨が降りそうな天気なのに洗車している私がアホに見えた事でしょう。
でも、車体カバーかけたいが為に洗車しているのは、車好きなら理解して貰えるでしょう。

カバーをかけてる最中にポツポツポツ。
私は空に向かって「ざまーみろ」と、つぶやいたのでした。
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by stonekun | 2009-07-30 22:59 | ロドスタ | Comments(3)

wiggle

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7/24にwiggleに注文したポラールCS200cadとパークツールのチェーンクリーナーが
本日着弾しました。

注文して4日ですよ!。
送料無料なのに凄く速いです。
通関手数料も無しだったみたい(郵便局員が持ってきたらしいが支払い無し)。
凄いぞwiggle

さて、ポラールは並行輸入ですので、取り説は英語です。
絵もあるので、何となく直感的にわかるんですが、やはり心拍計ですので、ちょっと?なトコもちらほらと。
でも、ポラールは安心。
ちゃんと日本語マニュアルがメーカーサイトで落とせます。
http://www.polar.fi/en/support/downloads?product=&category=User+manuals

並行モンですから、保障は?ですが、私の場合CS200cadのケイデンスとスピードセンサは
使う気がないので(現状CATEYE CC-RD400DWでOK)、単純に心拍計と時間がわかれば良し。
CC-RD400DWは、表示が2つなんですが、スピードは固定でもう1つのみ。
なので、時間が見たい時やケイデンスが見たい時は、それぞれ本体を押して表示の入れ替えをしなければならないので面倒だと思ってた。

それに、ポラールのケイデンスとスピードセンサは電池交換が出来ないらしく、電池切れになると、
新品センサを買わなければなりません。
それぞれ日本での価格は5000円以上と両方買うと1マソは軽く超えますので、懐に優しくないような。。。。
と、言う事でCS200cadをあえて買ったのですが(センサ無しのCS200との差額が1000円程だったので)、センサはお蔵入りです(笑)。
オクで売っても良いんですが、使う機会もあるかもしれないので、手元に置いときます。

ちなみに、サイコン本体とトランスミッターは電池交換できます。
ハンドルにメーターが2個付いちゃいますが、まぁカッコいいので良しとする(笑)。
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by stonekun | 2009-07-28 23:35 | 自転車用品 | Comments(3)

任意保険

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久しぶりにロードスターで帰宅しようと思い、昼休みカバーを取っ払った。
ちなみに、この日からロードスターのボディ洗った記憶無し。
白い粉が薄っすら付いている以外は、水の跡もなく上出来!
このボディカバーすげー良いかも(なかむらさんも買ったんだねー


さて、とりあえず今年もロードスターの任意保険を更新。
あまり乗らないので、ロドスタにかけている任意保険を一時停止しようと思い保険やに相談すると、ロドスタを廃車にするか、
名義を変えないとダメらしい。
まだ来年まで車検も残っているし、等級が初めからになるのもバカらしいので、更新した。
っていうか、NA6ロードスターは自動車税以外はかなり維持費が安いんだけどね。
車検はユーザーで5マン程度だし、任意保険は今年は2.5マンだった。
自動車税を除く最低限の維持費は年間5万円以下とリーズナブルなスポーツカー。
自動車税は、10%増しで毎年4.4マン程だったか。。。
これが私は憎い(^^;
まぁ、ちゃんと払ってるけど。


さて、帰ろ。
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by stonekun | 2009-07-27 17:26 | ロドスタ | Comments(2)

朝乗り

朝5時前に起きれたので、朝乗り。
休日の朝って、寝過ごしたい気持ちが今まではあったが、最近は朝乗りしたいが為に
睡眠時間が少なくてもスイっと目が覚める(目覚まし4時半セット)。
寒くなるのが怖い(笑)。

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とりあえず、昨日買ったつぶあん&マーガリンのパンを食ってから出発。
自転車乗りはアンパンをよく食うらしい(笑)。
手軽でカロリーの高い食い物=あんぱん らしい
トーストにジャムとマーガリンをこってりも良いらしい。
自転車乗る前はちゃんと食ってから乗ったほうが良いみたい(なんにしても当たり前か)。

今回も小貝川の豊田堰まで
定番化したコースとなったなぁ。
向かい風が強くて、途中で心が折れそうになったが、ケイデンス90前後で軽いギアで
焦らず走った。
途中で横からの追い風にも変わった。
豊田堰でUターン。
向かい風。
そのあと栄橋を渡って千葉県側へ。
やはり途中まで向かい風。
家まであと10km程からやや追い風気味に。

とりあえず、向かい風の時は無理しないで走る事かも。
トレーニングだけが私の目的じゃないからね。
気持ち良いから乗ってるってのもあるし。

それにしても、今日は朝の5時過ぎでも雲が無くて暑かったなぁ。
ケイデンスは、頑張って漕いで125回転付近に。
足が最初よりも回るようになってきた感じ。
乗り始めは、100回転でも凄く辛かったような。。。
何となく慣れてきた感はある。

本当はもっと距離乗ってみたいんだけどなぁ。
とりあえず、休日は2時間程度乗ってるのが今のトコ時間的に丁度良い感じ。
これ以上だと、帰宅が朝8時過ぎになり、次男が小さいのでカミサンの家事が遅くなるみたいだし。
まぁ、何にせよ 私には家庭あっての遊びだから。


本日の走行距離51.5km
平均速度 26.3km/h
総走行距離 357.8km

来週土曜に1ヶ月点検に持っていく予定。
まぁ、無料なんでワイヤの調整方法とか良く聞いてておくべ。

#レーパンはやっぱり楽。
 117おやじさん、一枚買っておいて損は無いと思います。
 恥ずかしければ、ズボンの下に履けば良いんですから。
 ちなみに、レーパンではち○こを上に向けてはいけません。
 パッドから外れるので、ち○こが透けて見えます(笑)。
 私は知らずに、家族の前でお披露目して大笑いされました(^^;
 気をつけましょう!
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by stonekun | 2009-07-26 15:59 | 自転車 | Comments(5)

息子とチョイ乗り

本日は、朝6時に起きたので、乗ろうと思ったけど、朝8時から地区の行事の準備があり、
距離が乗れないので、朝乗りはやめた。

で、なんだかんだで、地区の準備が飯も食わずに午後2時までかかってしまってぐったり。

夕方、長男が一緒にチャリに乗りたいっていうんで、ちょっとだけ乗った。
向かい風が強かったけど、そこは長男のペースに合わせたので、12~13km/hペース。
途中でUターンして、今度は追い風。
今日は全然疲れない走り方だったので、最高速アタック。
53.8km/hが出た。
おお、今までの最高記録だ。
でも、50km/hオーバーだと、気を抜くとハンドルが左右に激しく動いた。
バイクでいうところの、「ステダンが欲しい」状態。
調子に乗って手放しなんぞして、スイーっと走ったらすぐにぶっ飛んでいただろう。
流石にあの細いタイヤで、ましてや初心者がそんなスピード領域に突っ込むと、危険な香りがする(笑)。
プロテクタも何も付けてないんだから、コケたら痛いだろなぁー。
何度も想像してしまったよ。

本日の走行距離11.7km
総走行距離306.3km

購入して約1ヶ月、300km突破。
まっ、日が短くなれば、朝乗り時間も今みたいに5時とかに出来ないだろうから、
今が旬な距離なのかも(笑)。
それでも、一応朝乗りはしたいから、日が短くなる前に、前後のライトを買わねば。
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by stonekun | 2009-07-25 19:44 | 自転車 | Comments(2)

逝っとけ海外通販

本日は、朝5時前に起きたので、平日だけど朝乗り。
本当は昨日も乗りたかったんだけど、朝は雨だったので、今日乗りたかったのだ。

で、一応仕事もあるし朝から疲れちゃったらまずいので、距離とかスピードは控えめにして1時間ちょっと乗った。

走行距離 29.41km
平均速度26.1km/h
総走行距離 294.6km

んで、下の画像で赤丸で囲ってある透明なシート見えます?
これ何かっていうと、ドリンクボトルの口の部分の汚れを防止するマッドガード。
路面がウェットだったり泥の上を走っちゃうと、ドリンクボトルが汚れて汚くて飲めない事が多々ある。
ちなみに、私が走っている堤防は、牛ちゃんがいるので、牛糞も落ちているのだ!。
そんなもん付いたひにゃ、まともにボトルの水を飲み込む気にならない(笑)。
そこで適当にお試しで作ってみたのがドリンク用マッドガード。
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効果は絶大で、今日みたいなウェット路面でもまったく汚れなかった。
綺麗なトコロをいつも走れる訳ではないので、こういった製品があれば嬉しいんだけどね。
っていうか、皆ボトルの汚れなんて気にしないのか?
シートチューブ部だとそんなに汚れないけど、取り難いんだもん。


--
さて、海外通販。
昨日エントリしたwiggleでの海外通販。
思い切ってポラールCS200cadをポチった(笑)。
使ってダメならオクに流せばヨロシ(笑)。
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それと、チェーンを洗うパークツールのCM5 サイクロン チェーンクリーナーをポチっとな。
アマゾンで買っても500円程しか安く無いが、wiggleでまとめて買うと送料込みなので。
チェーンの汚れって昔から結構気になってしまう私。
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とりえあず、この2点をポチった。
今回は101.7ポンド購入したので、16000円程の請求額。
日本で買うと総額27000円以上するから、1万円以上安く買えた感じかな。
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by stonekun | 2009-07-24 12:37 | 自転車用品 | Comments(5)

海外通販

心拍計を探しているのだが、中々お値段が高い(笑)。

最初はスピードと距離、ケイデンス程度で良いと思ってサイコンを買ったが、心拍計が欲しくなった。
心拍計単品で買うとなると、腕時計タイプが主流。
それをハンドルに付けると、サイコンと腕時計とで、被る機能も出てくるっぽい。
基本シンプルなバイクだけに、ゴチャゴチャなハンドル回りは嫌だ。

となると。。。。

今のサイコンを買い替えた方が良いんではないのか?
いやいやそんなお金は無い(笑)。

しかしながら、心拍計のあるサイコンで有名なのは、やはりポラールである。
ポラールのケイデンス機能も付いた一番安いのはCS200cadってヤツ。
でも、通販でも24000円位するのよね。

でもって、ポラールってのはそもそも外国メーカーなわけで、だったら個人輸入だと安く買えるんじゃない?
って事で調べると、自転車ではwiggleっていうイギリスのショップ?が有名みたい。
しかも、日本語の表示もあり~の、円表示あり~のでバカな私にもバッチリ(笑)。
おまけに結構安い購入額で送料無料ときたもんだ!
ちなみに、さっきのポラールCS200cadは13300円程で買える!その差1万円!!!デカイ!
取説が英語になるのだろうけど、英語の勉強だと思えば逝けるかも(笑)。
そして、以前モトクロス用品を海外通販した時も使ったPayPalにも対応している。
とりあえず、アカウントは取ったので、後はポチッとして決済すれば買えちゃうんだけど。。。

最初から購入しようとしていたサイコンがポラールのCS200cadだったら間違いなく海外通販してただろう。
けど、心拍が重要ってのは知らなかったしね。

兎にも角にも、心拍計は早く欲しいのだ。
スントのT3系を買うなら、ポラールのCS200cadをwiggleで買った方が面倒が無くて良い気がするんだよなぁ。
さてどうしたもんか。。。

ちなみに、エリートの3本ローラーもwiggleでは安かったのだけど、日本に発送できないんだとさ、残念。

とりあえず、もうちょい調べてみよっと。
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by stonekun | 2009-07-23 17:27 | 自転車用品 | Comments(2)

凸凹動画

先日走った際の、凸凹動画。
ちょっとだけしか撮らなかった。。。

↓3人が走っている



こちらは、WR250RのKしまさん(コースへ自走できた)

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by stonekun | 2009-07-22 03:15 | オフ車 | Comments(8)

高校野球

母校4回戦敗退。
甥っ子の学校、5回戦敗退。
っていうか、さっき試合終わったのだけど、8回まで6点リードしていて最終回に7点入れられて逆転負け。
ありえんのが高校野球の面白いトコ(笑)。
でも、良く頑張ったね。
今年も楽しませて頂きました、ありがとう。
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by stonekun | 2009-07-21 13:06 | 生活 | Comments(0)

今日は凸凹ランド

今朝は、疲れていたので8時前まで寝てました(^^;。
自転車に乗ろうと思っていたんだけど、できまへんでした。
昨日成田でMX練習したので、軽い筋肉痛でした。

んで、今日は、以前成田で知り合ったまきのさん(YZ85)とK崎さん(今回はセロー)とK崎さんの友人のKしまさん(WR250R)
と一緒に、千葉県の印西にある凸凹ランドにて練習。
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凸凹ランドは、ダースポでおなじみのIAワタライさんが頻繁に出没するコース。
ダースポでは頻繁に練習場所として取り上げられてますね。
あそこです。
家からは結構近いので、以前から気になっていたコースではあるんですが、一人じゃ行きづらいし、
まして音量規制があるとかないとかで、ビビッていたので、今回が初です。

音量は、今は特にやって無いそうですが、あまり煩いのは断る事もあるらしいです。
YZ85は、管理人のおっちゃんに聞いてもらってOKが出ました。

で、このコースはモトクロスセクションと林道セクションが混ざったようなコース。
コース幅もそんなに広くはなく、林道セクションはこの天気でもチュルチュルしていて飛ばすと危険っぽい。
モトクロスセクションは、フープスや小さい2連とかバンク等があり、中々面白いです。
路面は、結構荒れていて、所々コンクリートブロックとかデカイ石が顔を出しています。
なので、スピードを出したい場所でもボコボコしていて、アクセル開けるのを躊躇しちゃったりしました。

しかし、このコースは85クラスだととても走りやすい印象。
速い人とかスピードを出したい人には物足りないかもしれませんが、私程度の人間が練習するには、
とってもぴったりな感じが。
とりあえず、Wはほぼクリアできたし、フープスも最後の走行で2+2+1+1+1?だったかで今日の目標であった
最初の2+2は何とかクリアしました。1の部分は斜面に刺さってボテボテです(笑)。
フープスのこぶは7個ぐらいあったような(6個かも)。

そんなこんなで、今日は現地着からしっかりと夕方まで乗る事が出来ました。
コーナーもまきのさんにフロントサスの減衰セッティングを教えて貰って、かなりフロントが
逃げていく感じもなくなり安心して走ることができました。
昨日の成田では結構フロンが滑っちゃう事が多かった(コケたし)。

まきのさん曰く、YZ85はFの伸び側は強い方が乗りやすいらしいです。
体型も私と似たようなもんなので、参考にしました。
ムロさんも私と体型似てるっぽいので、ゆずさん教えてみてね。
私は、Fの伸びを最強から3クリック戻しで今日乗ってました。
リアは通常の減衰前後でも良いらしいです(体重によるでしょうけど60キロ近くなら)。

セローのK崎さんは、最後バトルのような感じになったんですが、年上なのに
10代のようなイケイケっぷりに私は危険を感じ引いてしまいました。
何か凄い気迫で私を追いかけてくるんですもの(笑)。
先に行かせてもイケイケなんで、ちょっと危ないと思い離れて走行してたんですが、
最後はコケてました(笑)。
でも、セローであんな走る出来るとは驚きです。
速くなる人って、そんな人なんでしょうね。
私は怪我が怖くて、イケイケモードにはなれませんなぁ。
次一緒に走った時は、千切られちゃうかもしれないなぁ。
まぁ、私はじっくりやります(笑)。

そんなこんなで、楽しい一日でした。

#二日もコースに行ったのは初です。
確実に進歩したのがわかりますが、おかげで懐がすーすーしてます(笑)。
毎週乗ってれば、必ず上手くなりますね。
私の場合、乗る間隔が開きすぎてるから、いつまで経っても初心者のままなんだよなー。
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by stonekun | 2009-07-19 22:18 | オフ車 | Comments(4)